プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

カテゴリーが違っていたら申し訳ございません。

近日、
弁護士事務所に
法律相談に伺う予定があります。
(5,250円/30分 と言うシステム(?)の相談です。)

相談内容は、あらかじめ紙にまとめてあります。

この際のマナーについてお伺いします。

・服装は、スーツですか?
・手土産にお茶菓子など持って行った方が良いでしょうか?

今まで、縁のなかった世界なので、
決まり事がわからず、迷っています。

その他、気をつけるべきこと、
暗黙のマナーなどありましたら、
お教え頂けると有難いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

たぶん事務所のほうから言われていると思いますが、相談内容に関する書類等(契約書など)があるのならなるべく持ってきてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして
ありがとうございます。

初めてのことで、
事務所を探し方のコツ(?)も
今ひとつわかっていません・・・

そうですね、
書類と話すことのメモをまとめてみます。

お礼日時:2007/05/15 03:03

法律事務所で事務員として働いています。


服装は他の方も仰る様にスーツでなくても構いませんし、手土産等お心遣いも必要ありません。
既に相談時間の予約をされていると思いますが、遅刻しないように気をつけてください。
遅刻をして時間が押した場合、質問者様の予約の後に弁護士に予定が入っていれば、相談も中途半端な解決に終わってしまうかもしれません。

相談内容は「いつ・誰と・何があって・どうしたいのか」が簡潔にまとまっていれば相談もスムーズに行くと思います。
話しているうちに感情的になってしまって、ただ愚痴をこぼすだけの30分になる方もいらっしゃいますので、予め相談内容を書いた用紙をご持参いただくのは弁護士にとっても参考になると思います。
解決のための有意義な時間となる事を祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きまして
ありがとうございます。

事務員の方からのアドバイス、
とても参考になります。

日頃から、話が下手なのと、
法律の事や(裁判になった時?)進め方など、
大まかな事すらわからないので、
見当違いな事を言ってしまいそうで、
恥ずかしくより緊張しています。

>解決のための有意義な時間

目指して、資料などメモを作ってみます。

お礼日時:2007/05/15 03:01

経験者です。


30分5250円なら適正料金ですね。
服装等で特別に気を付けることはありません。
時間が短いので、要点を整理して行きましょう。
受付で用紙に要点を書くように言われますが
すでに書かれているなら住所・氏名だけ書いて
自分が書いた用紙を提出しましょう。
緊張せずに伝えたいことははっきりと伝えましょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きまして
ありがとうございます。

確かに、
30分は短い時間ですよね。
要点説明だけで終わってしまいそうですが・・・
服装は決まりはないのですね。

うまく伝えられるように、
練習してみます。

お礼日時:2007/05/15 02:57

スーツなど不要です。


エチケットを守ればジーパンでも問題ありません。
相談には手土産などありえません。
30分5000円+消費税は適正な料金です。
暗黙のマナーなどありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きまして、
ありがとうございます。

身だしなみがきちっとしていれば
良いという事ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/14 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!