アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のハラスメント相談窓口にパワハラのことを相談したら対処してもらえますか?
それとも簡単に話を聞くだけで終わってしまうのでしょうか?
実際に相談された方がいたら教えてください。

A 回答 (10件)

中間管理職トネガワ


という漫画があって、そこでハラスメント相談室みたいなところを利用した社員の末路がどうなるかというのをやってましたが、まぁ、大体の企業が同じような感じじゃないですかね(あれは誇張しすぎですけど)。

この国には『事なかれ主義』『長い物には巻かれろ』精神が蔓延していますから、そんな所で相談すること自体、無意味かつ生産性の無い行動です。
他の方が答えていらっしゃるように、何らかの証拠を残して労基とかに相談するのが良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談しても結局何もしてもらえませんでした。
本当に無意味で時間の無駄でした。

お礼日時:2024/03/11 22:46

その窓口担当によるところですね。


うちの会社も窓口はあるけど事なかれ主義で丸くおさめようとします。

中間の管理職が降格とか。。。なかなかなりませんね。
相談者が根掘り葉掘り傷口えぐられて終わります。
    • good
    • 1

No.7です。



> どうせ辞めるなら人事部など上へ全て報告してから
退職者の戯言、もみ消されて終わりです。
屁にもならず、透かしっ屁(空振り)です。
虚しさが残るだけではないでしょうか。
    • good
    • 0

No.4です。



> うちの会社の人事部の人は私の上司たちとはおそらく関係ない人なので
期待過剰とか、人(会社)を信じすぎ、ではないでしょうか。
人事担当から当人に「お前のことで通報があったけど、本当か?」
と、先に連絡が入るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは分かってます。
いずれにせよ私はその上司のせいで辞めざる得ない状況になっていてどっちにしろ辞める予定です。
どうせ辞めるなら人事部など上へ全て報告してから辞めようと思ってます。

お礼日時:2024/02/24 16:01

相談窓口に相談した上で、労働施策推進法で会社は適切に対応する義務があると言って対応を求めて下さい。


義務を果たさない場合は、労動局に通報してください
    • good
    • 1

うーん、会社次第ですね~

    • good
    • 1

児童生徒がいじめを先生に相談したらどうなるか、


大人の世界も全く同じです。

大人の社会でも、ハラスメント上司のほうを守ります。
上司を守るというのは、会社を守る、と言うことです。
逆に、相談したあなたがが不利な扱いを受けるはずです。
閉職に異動とか、自らが退職を選ぶように圧力がかかる、とか。

ハラスメントの証拠を確実に確保してから、
第三者機関に対処をゆだねるようにすべきです。

内部通報制度は多くの企業が儲けています。
その目的は、
社内の不祥事をなくし、健全化を図る、
社内の不満分子を早期に排除する、
が半々と言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそれですよね。
以前ハラスメント上司のことをその上の上司に言ったらその上司まで仲間になって退職まで追い込まれました。
あり得ないですよね。

うちの会社の人事部の人は私の上司たちとはおそらく関係ない人なので対応してくれるかなと少し期待してるのですがやはりダメですかね?

お礼日時:2024/02/24 01:03

会社の対応が悪ければ、外部に相談することをほのめかしたりすれば対応は違ってくるかもしれませんね。

実際に外部に相談してもいいわけですし。
    • good
    • 1

会社次第なので、分かりません。



> それとも簡単に話を聞くだけで終わってしまうのでしょうか?

そういう事を予測して、トラブルの経緯の内容、日時、場所や、相談を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録、録音しておいて下さい。
担当者の目の前で、氏名の漢字を1文字ずつ確認してメモを取り、許可をもらって相談内容を録音(別途、最初から黙って録音)して記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されないかも。

そういう相談を行ったが、適切な対応が行われなかったって記録を残す事で、社外の労働者支援団体、行政の相談先の労働局のパワハラ相談の窓口や法務局の人権相談の窓口へ相談するための根拠に出来ます。
    • good
    • 2

>してもらえますか?


あんたんとこの職場のそれの実態がどうか
なんて赤の他人回答者が知るわけないっしょ
無茶な質問するまえに行動したらええんちゃうの
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A