電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、私はネガティブなので、ポジティブになりたいと質問させていただきました。
私がどうしてネガティブでいるのか?を分析したので聞いて欲しいです。

「ポジティブすぎてなにもかもうまくいくと考えてて失敗したとき」
は、かなり上からどす~んって下に落ちます。

「ネガティブでいると、予防線を張っているので、失敗しても「まあもとからわかってたことさ」って思うので心の傷も浅くすむのです」

そこが私がネガティブでいることの最大の理由だなって気が付きました。要するにはじめからネガティブでいたときより、ポジティブでいたときのほうが転落度に傷つきやすいからです。

あの試験に受かる!絶対に受かる!って思ってるポジティブ人間より、どうせ自分なんてダメだよって思ってるネガティブ人間のほうがたとえ落ちても、まあそういうことなんだろなってなるのです。

さらにわかったのですが、心が傷つくのにそうとうバリアーを張ってます。かまえてかまえて。あらゆるショックから身をまもろうとしてしまいます。

でもこんな私ですがポジティブになりたいのです。
理由は、普段からネガティブでいると、長年ずっとマイナス思考できたので、最近、死んでる自分とか考えてしまってます。バカですね。しかも、「暗黒のオーラが出てるし、暗すぎる」っていわれてしまいました。声にも張りがありませんし・・・
私だって状況が好転したらポジティブになれるのに。
ですが、なかなか状況は好転しません。さきにポジティブになりたいのです。なにかヒントください。努力します。暗黒のオーラを消して、前向きな考えをして状況を好転させて生きたいです。もし自分もネガティブだった(状況が)が、今はポジティブな状況って言う方からもアドバイスお願いします

A 回答 (4件)

ネガティブな予防線を張ること、これは誰しもあると思います。


気持ちもわかります。確かにダメージは少なくてすみますね。

でも、ポジティブになりたいとかどうとかよりも、まず!
こんなことでまけないぞ~!という気合いが足らないのでは?
受けた傷に立ち向かう強さが感じられません。
人生、ダメージを受けることなんて次から次へとやってきますよ?
そのたびに、やられっぱなしですか?

強くなれないから悩んでいる、と言われればそれまでですが、
強くなれなければポジティブなオーラなど出ませんよ?

ころんだ子供もやがては自分で起き上がろうとします。
自分が、立ち上がろうと頑張るから起き上がれるんです。
その結果、がんばれた自分が、自信につながり、その自信がポジティブなオーラを出していくのだと思います。
起こしてくれるのを待っているようではいつまでも強くなれません。
ポジティブなオーラなど何をいわんや、です。

状況を変えるのは、自分自身です。好転させるのも悪くするのも。
他人に頼りすぎてはいませんか?他人はなにも変えてはくれませんよ。

傷ついたら思いっきり泣いたり怒ったりすればいいじゃないですか。
それが、今のあなたに一番必要なのではないでしょうか?
逃げ回らず、状況に目をそらさず、しっかり向き合う、ということが。
それが出来れば、かならず強くなれます。

自分の人生です。
一度きりですよ?
頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。他人さんにたより過ぎておりました。甘えてました。なんでも頼ろうとする甘い考えがそうなってるんだと思いました。やられっぱなしではしゃくなんでやりかえすくらいの気持ちでいきたいです。

お礼日時:2007/05/14 11:37

おはようございます。

37歳主婦です。
色々分析されているのですね(^-^)自分で色々考えるというのは頭がいいし、それ自体が前向きの第一歩ではないでしょうか?もっとご自分に自信をもっていいと思いますよ(^-^)
あとネガティブに考えて自分にバリアを張る。こういう人って結構多いのではないでしょうか?私も若い頃はそうでした。そこをそんなにネガティブだと責める必要はないと思います。
ポジティブに考えるためには自分に自信をもつことが一番なのですが、それは時間がかかりますよねぇ。私の経験からいくと、ポジティブになるには、ポジティブな人と付き合うことが一番だと思います。ポジティブな人はポジティブな発言をします。それを聞くと「え~、そんな考え方ありなんだ!」って思います。そしてその考え方を自分に取り入れるのが手っ取り早いし、とても効果的ですよ。
あと自分でできることは、自分のいい所をいっぱいいっぱい書き出すことです。思い出すことではなく書き出すことがとても大事なのです。再認識できますから。
あとは毎日笑顔でいること。背筋を伸ばすこと。姿勢正しく歩くこと。はっきりと喋ること。明るく挨拶すること。まずは形からといいますから、それを実行すれば暗いオーラはなくなると思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは形から入るってことですね。笑顔はなく無表情でした。そこを変えたいです。あと、ポジティブな人に接触いてみます。

お礼日時:2007/05/14 11:34

なるほど~


つまりあなたは何事も失敗することを前提に行っているのですね。
まずは、その考えを改めましょう。
何事も成功するために行動しましょう。
あなたが失敗する一番の原因は
「どうせ私は失敗する」とあなた自身が信じているからです。
「成功したい」「成功するぞ!」と思って
そのために行動すれば成功率は上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つまりあなたは何事も失敗することを前提に行っているのですね
今までいっぱい失敗してきて成功談がないから「まあ次回もダメだろうな」ってなるんです。成功ばかり経験してきてたら「次回も成功だろうな」って思えるんですが。

>「どうせ私は失敗する」とあなた自身が信じているからです。
まさにそのとおりです。いっしゅんポジティブにやるぞ!ってなっても、こころの奥では「まあダメなんだろうな」ってあります。

ありがとうございます

お礼日時:2007/05/14 11:31

ポジティブもネガティブも、繰り返すのが人間当たり前なんじゃないですか?


なんだって、失敗しないと、成功の喜びは感じられませんし。

まあ、この思考がポジティブってことかも知れませんが。

なにか失敗したとしても、大きく長い目で見ればよい結果につながったってことは、多々あります。「失敗は成功のもと」って、最近あまり聞かないけど本当にそうです。

人間の脳って、ダメだとストップをかけてしまうと成長しないようにできているんです。最初からあきらめてしまう事が一番ダメなんです。

何かあっても「何か意味があるんだ」「次もっと自分にとって良い事があるから、今回はダメだったんだ」と無理やりにでも考えるクセをつけてしまうんです。思考はある意味クセにするのが大事です。

声を出すのも大事です。小さく蚊の鳴くような声は、どんどん気分を落としてしまいます。
お腹に力を入れて、大きい声を出す練習をして下さい。
ただしこれは家の中で。外でやると、本格的におかしいと勘違いされますから(笑)

そうすれば、どんどんポジティブになっていきます。
そして自分が決めた事は、とことん努力することが大切です。
長続きのコツは、あまり張り切らず、自然に自分らしく努力してみて下さいね。
本当は暗いことも、そんなにいけない事ではありませんよ。裏を返せば、冷静で落ち着きがあり、客観的に物事を見られます。
これもポジティブ思考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
声を張ってみたいです

お礼日時:2007/05/14 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!