電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内で最近アルバイトスタッフから一般社員に登用した女性がいます。
これまではさほどでもなかったのですが、失敗やした後や、上司からアドバイスされた後に決まって言い訳をして、周囲の気分を悪くしています。
ここでお聞きします。
このように言い訳が多いのはどのような理由からくるものと考えられますでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (12件中1~10件)

状況説明しているつもりが説明の仕方が悪く言い訳になっている人も居ますね。


こういう人の場合は自分は言い訳をしているつもりは無いから、いつまでも直りません。
なので、まずは失敗したら謝る。アドバイスを受けたらありがとうございました。と感謝の言葉を言う。ということは習慣づけさせましょう。
でもその後の状況説明は聞くべきですね。
その状況説明を聞いていると、その失敗やアドバイスをするような出来事の本当の原因が見えてくることが多々あります。
本当の原因が見えてきたらそこから指導すればさらに問題が少なくなりますよ。
面倒に思わずにちゃんと部下の話しも聞く。
これも上司の大事な資質ですね。

聞いて状況説明でなく単なる言い訳なら、これでは単なる言い訳にしかならないことを指導しましょう。
    • good
    • 2

再です


それと 失敗の責任転嫁は甘えですね
悪い事は人や社会などの責任「依存」
世の中の事は全て自己管理 自己責任
その中からお互い自己改革すればいいんです
    • good
    • 1

自分は完全だと思っているから


失敗する自分が許せないんですね
完全なんて有りもしない所に目標を
おいて自己嫌悪して
自信を潰す悪循環ですね

素直とは自信の余裕のことかなぁ
言い訳で固めた人生には反省から学ぶ
進歩なし
    • good
    • 1

 怒られてパニックになってる感じですかね?


正しい受け答え方法を知らない。その上、言い訳をまくし立てられると、
周りの人は嫌気がさして、それ以上、何も言わなくなるんじゃないですか?
「付き合い切れない」って諦めちゃうんですよね。それで終わっちゃうから、
「正しい言い訳」って判断になると思います。

 先々週の雑誌(R25かL25)に載ってた物ですが、正しい怒り方を
参考にすると、きっちりと説明する必要がある様です。
「あなたに任せた仕事」「あなたがした事で困る人が居る事」
そこまで話して、「今、あなたがすべき事」をきちんと言わせる。
[謝る][対処をする]この2つの言葉を引き出せたら、delaさんの
先輩としての力がアップした事になりませんかね?
    • good
    • 1

悪い自分を自分自身で認められないのだと思います。



言い訳しない人は「やべっ やっちゃったw」と思いながら
謝罪し改善していくものですが
謝罪する、改善する=自分が悪かった ということになりますから
悪い自分を認められない以上、言い訳、責任転嫁しか選択肢が無い。
言い訳を「してしまう」のではなく
本人にとってはそれ以外できないのでしょうね。

しかし最悪なのは自分を追い詰めている原因が注意する相手ではなく
自分自身であることに本人が気付いていない事だと思います。
本人の失敗云々よりそのことに本人が気付かないと
どこで何をしても同じ事の繰り返しになると思います。
    • good
    • 0

40歳の男性です。


私の職場にも年上で同じような女性がおります。
皆様がおっしゃっている通り、自己愛が強く自信がないのでしょうね。
一般社員になって責任が発生したことによって「余裕」がないのかもしれません。
わざわざ悩み多き道を選ぶことないのに。と感じます。
    • good
    • 0

自己評価が高いのだと思います。


自分は出来る人間だと思っていて
何かミスがあっても、自分以外の原因を探し
それを周りにも認めさせようとします。

でも実際出来てない事実は変わらないので
周囲はちょっと荒療治かもしれませんが
逃げ場のない話し方をするといいと思います。
    • good
    • 0

自己欺瞞につきると思います。

いつもいつも自分の行動や考え方を正当化する為に人のせいにしたり運のせいにしたりして決して自分の弱さや欠けているところを直視出来ないからだと思います。

周りの人の気分が悪くなるのは言い訳が嘘で結局、率直でない分、不愉快になるからだと思います。

言い訳が多いというのはそれだけ人に甘えている証拠ともいえます。
辛くても自分の過ちは自分で認めなくては社会人として通用しないと思うのですが、その辺の認識が甘く、臆病だからだと思われます。
    • good
    • 1

自分の失敗を認めたくないからだと思います。


アルバイトから社員になって、確実にやろうとしているけれど、ミスってしまって、そんな自分が嫌でたまらない・・・
真面目な人なら、そういった所でしょうか。
人間の弱さと言いますかね・・・。

あと考えられるのは、社員という肩書きのせいで、
自分は社員だから失敗は考えられない、もし失敗があっても社員だから人からそんなに言われる立場じゃないみたいな、変なプライドがあるとか・・・。
    • good
    • 0

叱られるのが怖いからじゃないかと思います。


アドバイスをもらって改善することより、
自分が責められる事から逃れることに頭一杯なんじゃないかと思います。
もしくは、本当になんらかの理由があるかですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!