電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AT限定の免許について疑問に思ってます。
フェラーリのF1マチックに乗っているのですが、先日、友人に運転させてくれと言われましたがAT限定しか持っていません。F1マチックの車をAT限定で運転できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

法律的な問題なら、クラッチ操作を必要としない2ペダル(アクセル&ブレーキ)の車両なら、AT限定免許で運転できます・・・たとえミッション操作が手動でも。

技術的な問題だと、4速ATやCVTなどの一般的なAT車しか運転経験がなく、マニュアルシフトをいじった事がない人の場合は、オーナー様の寛大な判断が必要でしょうね。
    • 0

運転は法律上可能ですが、シフトアップ・ダウン操作はするでしょうから、その操作に慣れてもらってからの方がいいでしょう。

ATでマニュアルシフトで運転してもらうとか、トヨタMR-Sのシーケンシャルシフトを運転してもらうとか。
    • 0

フェラーリなんて乗ったことないのですが、F1マチックってクラッチペダルの無いMTみたいですね。

普通のATと感覚が違うのかな?でもご安心?ください。AT限定で乗れるそうです。
    • 0

自信ないけど..

役人の定義する「AT」は、
発進時にクラッチ操作が不要となる..
なんです(その実現方法は問わず)

普通のATでも必要が有ればシフト操作は
しますでしょう。

外観でクラッチペダルが無ければ大丈夫と
思います。でも、警察等で確認して下さいね。
    • 0