アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
学校であった問題なのですがいまいち理解できません。
いまのところ習ったものはprintf関数とscanf関数のみです。

問題を書くので誰かご教授ねがえませんでしょうか?

Q.半径をキーボードから入力し球の体積と表面積を表示するプログラムを作成しなさい。なお、入力は整数値で行い、面積は実数値で表示するものとする。

公式 球の体積=4/3πr3(三乗です。)
   球の表面積=4πr2(二乗です。)
   r:球の半径 π:円周率(プログラム上では3.14を用いる)


お願いします。

A 回答 (3件)

★最初に何が『イマイチ』理解できないのですか?


・printf、scanf 関数を理解していれば、double 型の変数に入力した実数値を
 公式にのっとって式を書けば簡単にプログラミングできますけど。
・下に大まかなサンプルを載せますのでもう少し頑張ってみて下さい。

サンプル:
double ans, rr; ←実数変数を宣言
double pi;
int r;

scanf( "%d", &r ); ←整数値を入力(半径)
rr = (double)r;
pi = 3.14;
ans = 【公式】; ←rr、pi の実数変数を使って球の体積を求める。
printf( "体積=%lf\n", ans );

ans = 【公式】; ←rr、pi の実数変数を使って球の面積を求める。
printf( "面積=%lf\n", ans );

その他:
・上記のサンプルを参考に【公式】の部分を記述すれば完成します。
 もう少し何が理解できないのかを明確にして欲しかったです。
・以上。参考に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。
説明不足でした。次回からの質問では質問内容を明確に
して質問したいと思います。

お礼日時:2007/05/14 21:10

どこがどうわかりませんか?


scanfの使い方でしょうか。printfの使い方でしょうか。
変数の置き方(整数・実数)でしょうか。
それとも、一応の形は出来たけど計算してみるとおかしな結果になるのでしょうか。

手順としては非常に単純ですので、丸投げしてしまうと以降の授業の理解が非常に厳しくなると思います。
最初は大変でしょうが、そこを乗り越えれば大分楽になるはずなので、頑張ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変数の置き方か良くわからなかったのです・・・。
自分の説明不足でした。すいません。
丸投げせずもう少しがんばってみますありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 21:12

課題の丸投げは感心しませんね~。

下手したら削除されますよ。
第一、yupeさん自身のためにならない。考えても分からなかったら、どこまでなら自力で出来るか、出来るところまで書いてください。

で、参考までに日本語で擬似コード書いときます。

#いつものおまじないでヘッダファイルを読み込む
メイン関数

 キー入力から取得する(半径)。
 球の体積=4/3πr3 // 浮動小数点で計算しましょう
 球の表面積=4πr2
 表示する(休の体積、球の表面積)。
 おわり。


scanf の使い方分かりますね?
球の体積と表面積の計算を式に出来ますね?
printf の使い方分かりますね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の表現力と説明不足です。すいません。
自分でも考えてみたのですが...
次回からは自分でやってみた結果も書きます。

お礼日時:2007/05/14 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!