電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、私は今中学生です。
この前学校で、旅行(?)みたいなのがあったのですが、私は行く日に突然「行きたくない」という理由で、行くのをやめました。
でも、親にお金ははらってもらっていました。
もちろん、お金は返ってきません。
親に、自分のお小遣いからお金を返した方がいいでしょうか?
みなさんだったら、どうしますか?
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

文章から察するに、とても素直な中学生のようなので親御さんも「生きたくない」と言うrainbow25さんの理由は十分理解されていると考えられます。

とりあえず素直に「ごめんなさい」と一言謝れば大丈夫ですよ。
お金の事なんて小さな事だと考えていると思いますよ。

それよりもこういうイベントの時に作られる人間関係の大切さを学ぶことも大切なので、積極的にに参加した方が両親も喜ばれることかと思います。
    • 0

単刀直入に言いますと、旅行の代金を全部返せなんて思っている親はどこにもいません。

貴方の気持ちが納まらないなら、気持ち程度返すのが一番良いのではないでしょうか?

中学生にしたら、旅行代はとにかく大金ですよね。貴方の親が一番承知しているのでは?旅行代金の3分の1も返せば十分なのではないでしょうか?但し、私は旅行代金がいくらか全然知りませんので。。。
    • 0

修学旅行をドタキャンしてしまったことで、親御さん以外にも先生・お友達にたくさん迷惑をかけてしまったと思います。

迷惑をかけてしまった人にちゃんと「ごめんなさい」を言って、親御さんには「お金はちゃんと返すから」って約束されてはどうでしょう。
もちろん中学生ならすぐには無理でしょう。
高校になっても、アルバイトが禁止されているかもしれません。
でもいつかアルバイトや就職等でお金を稼げるようになったら、その時無駄にさせてしまったお金をしっかり返した方が良いと思います。
もちろん親御さんは「そんなの良いよ」っていうかもしれません。
でも筋を通すことは大切な事です。
自分のした事の責任は自分でとれなくてはね。

でも今回はお金云々以前の問題ですよね。
それは#4の方が十分書いてらっしゃるので、私がもう一度書く必要もないかと思いますが、
今後はそのような事の無いように十分心がけてくださいね。
    • 0

親から”かえせ”とは言いにくいと思いますし、親が中学生の子に対して返せというのは親として情けないと私は思います。

話を素にもどしましょう、今回どちらに非があるかと考えれば、間違い無くあなたでしょう。それなのに、中学生だから、、、自分でお金稼いでいないから、、、と言う考えはどうかと思います。

しかし、あなたは、「自分のお小遣いからお金を返した方がいいでしょうか?」と”自分の責任だと理解している”わけです、すなわち上の”逃げ”を考えていないので、気にしなくてもいいような気がします。

すくなくとも今回の出来事を通して、わがままなどを通そうとすると損害がでたりするわけです。
物事を良く考えてから行動せよという教訓を得たので良しとしましょう(^-^)

それでも、まだ、、、というなら、両親の誕生日、父・母の日などになにか送ったりしましょう。こっからは気持ちの問題ですよ♪
    • 0

お金を返そうという気持ちは悪いことではありませんが、そんなことよりももっと大事なことは、あなたのドタキャンで迷惑をかけた人々全員にあやまることです。

親御さんはもちろんですが、他には行事を企画した先生。あなたも参加することを前提として、交通や食事の手配をしてくれたんですよね。

他には、あなたと班行動をとることになっていたクラスメートも。

ドタキャンや遅刻は社会からの信用をなくす行為です。でも、「行きたくない」という気持ちは否定しません。なにか事情があったのでしょう。ただし、行かないなら行かないで

・前もって関係者に告げておく。
・行きたくない理由を関係者に説明する。

ことは心がけましょう。
    • 0

返すといっても結局、お小遣いや、お年玉の貯金からって感じでしょ?

親はそのようなお金で返されてもいい気はしないと思います。
頑張って勉強してくれたり、言うこと聞いてくれた方が嬉しいと思うよ。
どうしても返す気があるなら、自分で稼ぐようになってから
返したらいいと思います。
ボクは学生時代は親の誕生日に何か買ってあげようと思い
「何がほしい?」と聞いたら「働いてからでいいよ」とよく言われました。
なので働いている今は、誕生日や父の日、母の日、結婚記念日と
プレゼント買ったり、食事に連れていったりしています。
    • 0

たぶん、中学生はまだまだ子供です。

そして、お小遣いは元々は親のお金です。
お小遣いで返しても、親は嬉しくないと思いますよ。
それよりもこのことをこれだけ考えていること
迷惑を掛けたと認識していることを
伝えてあやまるだけでOKです!!
borickさんに賛成
    • 0

中学生というのは自分で働くことが出来ないし、小遣いについてはrainbowさんにある程度お金の使い方を学んでほしいという観点も含めて親がくれるものだと思います。

私は、小遣いをそのような返済といったものに当てるのは良いことだと思いませんし、なによりもまだ中学生なんだから、その気持ちだけで十分だと思いますよ。あと親にちゃんとお礼(お詫び?)は言った方がいいですよ。感謝することが重要です
    • 0