アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代文の試験で、「15字以内で述べよ」などの問題が出た場合、たいていは
句点をつけなければ減点されますよね。
「抜き出せ」の場合は句点はつけませんが、それ以外の場合は句点なしだと
減点されると思います。
ところが、指示語の内容を答える問題の場合は、「抜き出す」問題ではなくても
句点をつける必要はない、とある本に書いてあったのですが、
それは本当なんでしょうか?
模試などの採点規準ではそれはどうなってるんでしょうか?

A 回答 (4件)

現代文では「15字以内で述べよ」という問題は出ません。

「15字以内で抜き出せ」はよく出ます。「この文章に15字以内で題をつけよ」「傍線部に読み取れる心情を書け」など、15字以内のものでは、内容が限定されているはずです。そういう場合はたいてい体言で終わります。体言で終わる場合など、句点にはこだわりません。それに、最後のマスには文字と句点が同居していいので、つけて字数が増えることもありません。
大学入試現代文の記述問題は短くて40字、長くて100字です。
    • good
    • 0

あらら、おはずかしい。



I wrote:
> 句点(、)ですか? 読点(。)ではないですか?

He wrote:
> 句点がマル(。)で, 読点がテン(、)で, 用語は質問者の用法どおりで良い..

一応さきほどの回答を修正しときます。

回答として 文を求められている場合(…について述べよなど)は、
句点が必要でしょう。句点までで文だと思うので。

文の一部分を求めれられている場合は、必ずしも句点は必要ないと思います。
ただし、仮に「…を表している文はどれか?」という問題があったとすれば、
句点が必要になるはずです。
    • good
    • 0

句点がマル(。

)で, 読点がテン(、)で, 用語は質問者の用法どおりで良いようですが, 残念ながらご質問の本題に対する解答は筆者にはわかりません.
どなたかぜひご教授下さい.
    • good
    • 0

はずしていたらごめんなさい。


句点(、)ですか? 読点(。)ではないですか?

回答として 文を求められている場合(…について述べよなど)は、
読点が必要です。読点までで文ですから。

文の一部分を求めれられている場合は、必ずしも読点は必要ありません。

ただし、仮に「…を表している文はどれか?」という問題があったとすれば、
読点が必要になるはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す