アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクのカーボンフレームの表面(無塗装でカーボンの繊維が透けて見える黒っぽい部分)に小さなひっかき傷を作ってしまいました。
小さいのですが、白っぽく目立って目に付くたびに心が痛むのと、このままにしておいてフレームの耐久性に影響が無いのか不安です。
補修の方法は無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私のカーボンバイクにも引っかき傷がついています。


その時はどうなるか心配でしたが、今のところ何の問題もなく使えています。

個人的には、塗装処理は止めておいた方がいいと思います。
私は専門家ではないので詳しくは分かりませんが、塗料によっては樹脂を攻撃してしまうものもあると思いますし、仮に傷がカーボン地まで到達していた場合に、その上から塗料を塗るとカーボン地に直接塗料が付着することになります。
それを考えると、無闇に塗装するよりも、専門家などに聞いて確実に安全な塗料や塗装方法などを聞いてからの方がいいと思います。
一般的にフレームの一番表のカーボン層はお化粧カーボンで、フレームを保護するような役割の担っているものがほとんどですから、多少のことでは大丈夫だとは思うのですが、自分で無闇に加工したりすることは絶対に避けた方がよいと思います。
よって、とりあえず傷から雨などが侵入するのを防ぐために、No.2の方が仰るようにステッカーなどで完全に密閉することをお勧めします。
一般的なスポーツサイクルショップでも、カーボンフレームの傷によるフレームへの影響や、補修が必要かどうかなどの判断はなかなかできるものではないと思いますので、自転車に限らずカーボンそのものに詳しい専門家などに傷の状況などを話せば良いアドバイスがもらえるとは思うのですが・・・

余談ですが、某フレームビルダーショップで、真っ二つに折れたカーボンフレームの上から塗装をはがしてカーボンシートを張り合わせて補修しているフレームを見たことがあります。
ビルダーさんも本来でしたらあまりお勧めできない方法だと仰っていたのですが、お客さんがどうしてもと言うのでそのように補修したそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
何をするにしても専門家の意見を伺ったほうがよさそうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/18 23:07

キズの上からステッカーを貼るのもひとつの方法だと思います。

自分の自転車に使われているパーツメーカーのステッカーを上から貼ればキズは分かりませんし保護にもなると思います。

また、カーボン柄のシート(裏面がシール状)になっているものがありますが、それを上から張ればほとんど分からなくなってしまいます。へたに塗装して保護しようとするよりも良いのではないでしょうか。塗装は仕上げによってはさらに悪化させてしまう可能性もありますが、シールなら剥がして元の状態に戻す事も可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カーボン柄のシートなんてあるんですね。
探してみます。
少しでも何か出来ることがあるとわかっただけでもほっとしました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 10:16

小さいのですが、白っぽく目立って目に付くたびに心が痛む←ですよね!私もカーボンですが、気持は良く判ります。


このままにしておいてフレームの耐久性に影響が無いのか不安です。
←程度の問題ですが、文面からすると大丈夫でしょう、走って乗り味(硬性)が違うほどでは無いでしょ。走るたびに、広がって行くならヤバイですけど!
補修の方法は無いのでしょうか?←透明な塗料(ラッカーでいいと思います)を買って、それを少量出して、専用の薄め液で少し薄めます。爪楊枝の先に付けてキズに少しだけ塗ります。これである程度は目立たなく成りますよ。
一度に多く着けると、流れたりしますので、少しずつやってみてください。傷口が毛羽立っているようなら、目の細かいサンドペーパーで少し(キズの中だけ)磨くと良いですよ。間違っても、周りも一緒に磨かない様に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解ってくださってうれしいです。
どうもありがとうございます。
確かに耐久性云々よりも、「傷つけてしまった!」精神的打撃のほうが大きいようです。どんなに小さくても愛車の傷はショックです。
言われてみれば、透明な塗料であの白っぽさは少し良くなるような気がします。ほんの少しずつなら大きな失敗もなさそうですし。

この先もこの傷ひとつで済むとは思えませんので、それぞれの傷に対して皆さんが教えてくださった方法のうち一番あいそうなものを選んで対処したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!