「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

運転免許証更新のハガキが届きました。
ハガキでは当日必要な物に写真は無かったのですが、
免許更新の際、写真を持参していく事は可能なのでしょうか?
と言うのも今持っている免許証の写真が凶悪な犯罪者っぽくてすごい嫌なんです!
友達がこの前更新の際警察署で撮った写真の映りがよくなくて
できるならば自分で証明写真を撮りに行ってそれを持参したいのですが
可能なんでしょうか???

A 回答 (13件中1~10件)

No.2で、実際に自分が持参した写真で免許証の更新をし、その写真が貼られた免許証を使っていると回答したものです。


できる、できない、両方の回答が「回答に対する自信あり」で回答されていますが、11分もの間に8人もが回答しているため、他の回答者の回答を読まないうちに回答されている方もいらっしゃることでしょうから、できないに「自信あり」でも仕方ないですね。
先ほどは回答を急いだために詳しくは書かなかったのですが、No.5のarumagiroさんの回答が最も的確な回答でしょう。
私が自分で撮った写真を免許証に使った手順は以下のようなものです。
はがきの電話番号に「警察署に更新に行くのですが」と問い合わせて写真について聞いたところ、「自分で撮った写真でも構いません」との回答が得られました。
その際、「スピード写真でも構いませんが、顔の位置には気をつけてください」と言われました。
写真はきっちり切っていかなくても、警察署でサイズに合わせて切ってくれます。ただし、警察署での更新の場合、免許証の受け取りまでは2週間ぐらいかかります。
受け取りは、郵送でも、直接、出向いても構いません。
その間、旧免許証の期限が切れていても、裏にスタンプが押されるため、そのまま使えます。
結局、自分で撮っても納得いかない写真だったのですが、やはり、自分で撮れるならその方がいいと思います。
ちなみに、私は神奈川県です。shakka717さんも、電話して問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私の場合は まず警察署で更新の手続きをして
後日(時間の都合上)試験場まで 講習を受けに行きますが、初めは警察署で撮ってもらいましたが、二度目は 自分で持参しましたよ。
警察署で撮ってもらうと¥700なのに対し 
スピード撮影でとって持参すると¥400で済むので
金銭的には有効かと・・・
    • good
    • 0

No11


>警察署は、申請して一ヶ月後ぐらいして、また取りに行かなければなりません。

私は免許更新を最寄の警察署で行いましたが、1時間後には新しい免許をもらえましたよ。
自分で撮影した写真は免許更新の申請書に貼っただけで、免許証の写真は当日警察署内で撮影しました。
ちなみに静岡です。

やはり都道府県(所轄署)によって対応が違うようです。
    • good
    • 0

免許証更新の場合、試験場(免許センター)へ行く方法と、管轄の警察署へ行く方法の2種類が選択できます。



試験場は違反などが無ければ半日で免許証を交付してくれますが、写真が一発勝負になってしまいます。

警察署は、申請して一ヶ月後ぐらいして、また取りに行かなければなりません。
しかし、写真は持ち込みのものが使用されます。

私は仕事の都合で何回も休みが取れないので、試験場へ行ってます。
この情報はあくまでも私の地域の話です。
都会の方がもっとスピーディーになっていると思われ、一発勝負の方が可能性高いですね・・・・・
    • good
    • 0

ひざの上に白いタオルをしいただけで写真写りは格段に良くなりますよ!お試しあれ。

私は更新はまだ1回しかやったことないですが、白いファンデーション+真っ赤な口紅+白いタオル持参でかなりうまく写ってます(^-^v

さて、警察庁のHPには、免許証更新のとき(日本在住)の場合、
・基本的に免許用写真は持参
・必要ないところもあります
ということなので、持参してもOKではないでしょうか。

参考URL:http://www.npa.go.jp/police_j.htm
    • good
    • 0

運転免許証の更新用写真は不要です!



以前は、免許更新の申請書に、写真を貼っていましたが、
現在は、申請書に直接手持ちの運転免許証をコピーします。

新しい運転免許証は、従来通り、その場で写真をとって
免許証そのものを一体で、作成されるシステムですから、
自分で選んだ写真を使用する場面がありません。
    • good
    • 0

先の回答にも出てますが地域によっても違うんじゃないでしょうか


私も写真屋さんで撮った写真を持参したのですが
それは提出書類に貼るもの
免許証のは、その場で撮りました
ビシッと決めたのは提出用で
免許証はボサボサ頭の無精ひげとなりました
当日、オシャレして行きましょうね
    • good
    • 0

結論から言うと持参の写真は免許書に使われません。

持っていく写真は申請に用いるだけなので、免許書センター内にあるスピード写真で充分なのです。
私も免許書の写真が気に入らなかったので、同じような事を考えましたが、結局、ダメでした。
ですから、更新に行かれる際は、体調を整えて、身だしなみをして、写したいと思う表情を練習して行きましょう。
ちなみに、免許書センターで撮る時はカメラに鏡が付いていますので、その表情を見ながら自分である程度は変える事が出来ますので、一瞬でいい表情を作れるようにすると良いと思います。頑張って!( ^3^)/
    • good
    • 1

免許証の写真については、更新を行う場所によって異なりますので、ご自分の更新されたい場所に問合せるのがよろしいかと思います。



一般的ですが、免許証の発行元である試験場のある様な場所では、そこで撮影された写真が使用される事が多いようです。
各所轄系の場所では、持参した写真や、近所の交通安全協会での撮影した写真が使われることが多いようです。

サイズさえ問題なければ、持込の写真でもOKのところも多いのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

私は写真を持っていたことはありますがそれは書類に貼る為の写真だったみたいです。


免許証に貼られる写真は否応もなくスピード写真みたいなので撮られましたね。
ですから持ってても無駄なような。
でもどうなんだろう。言えば貼れるのかな。
係りの人に聞いてみてはどうでしょう?

参考URL:http://ww6.tiki.ne.jp/~tsukumi/MENKYO.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!