アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsMEのノートPCがそろそろ限界を迎え、買い替えを考えています。
富士通のBIBLOなのですが、購入後2年くらいでCD-RWドライブがソフトを入れても認識しなくなりました。いろいろ見ているとどうもこのメーカーはそういうケースが多いような気もします。
初期不良であれば交換してもらえるでしょうが、次回は故障の多いメーカーを避けたいと思っています。
噂、評判レベルでもかまいませんので、「メーカーによる故障の多寡」について皆さんの経験などをお聞きしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

故障の少ないPC・・・・あればすごいですねw

会社で数十台購入してますが、どのメーカーのPCでも必ず故障しますね。(富士通、NEC、SONY)
やはり機械ものは絶対は無いです。
なので3年間の保証は必要でしょう。また、サポートの繋がりやすさも・・・
今はNECに落ち着いています。サポートも登録さえすれば比較的繋がりますし、保守もしっかりしている感じがしますので・・
PC関係の雑誌でサポートランキングが出ますが、あれはある程度信頼できると思いますよw
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
PCが製品の性格上故障が多いのはわかるのですが、メーカーによって傾向性があるのではないかと思って質問をさせていただきました。(このメーカーの製品はこういう故障が多いとよく聞く・・・のような)
特にメーカーによる傾向性は感じられない、ということなんでしょうね。
ありがとうございました。

そんなメーカーがあったら教えてもらいたいくらいです。

要はアフターサポートの良し悪しでしょう。
っていっても、これもどこもねぇ。。。
パソコンは、自分で勉強するに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
PCが製品の性格上故障が多いのはわかるのですが、メーカーによって傾向性があるのではないかと思って質問をさせていただきました。(このメーカーの製品はこういう故障が多いとよく聞く・・・のような)
特にメーカーによる傾向性は感じられない、ということなんでしょうね。
サポートに関しても国内メーカーはそれほど差はないという感触なのでしょう。
ありがとうございました。

故障しないパソコンがあったら教えて欲しいぐらいですよ!

皆さんの言う通り3年間の保証は必要でしょう!
機械は、無理です!! 絶対いつかには、壊れます!
仕方がありません! 使い方次第ですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

昔々ですがNEC PC-9801全盛のころに、産業機械用の9801を

FC9801として会社向けに売っていました
パソコンとしての性能は同じですが、故障やアフターサービスは一般むけのPC-9801より万全ですが値段はとんでもなく高かったそうです

故障が少なく修理も敏速万全にするにはコストがかかると言う事で
今のパソコンの値段ではどのメーカでもそれ相当しかないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。おっしゃることはごもっともだと感じます。

どのメーカーもパーツの殆どは外部からの購入です。

メーカーによって調達先の品質管理には差があるかと思います。その差が故障の大小に出てくることはあると思います。

昔から名が通っていていつも販売上位のメーカーはいかに故障を少なくするかの努力をしてきた結果だと思います。

反対に故障の多いメーカーは過去にありましたがなにかが欠けているのでしょうね。(価格の安いメーカーに多いです)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。おっしゃることはごもっともだと感じます。
その上位のメーカー間の差異についてお伺いしたかったのですが・・・。

発売から日が浅いので、噂や評価も少ないですが

http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=5&l2=139
http://event.asus.com/jp/2007/asus_nb/10reason.htm
の製品はいかがでしょうか。
多くのPCメーカーで採用されている実績から技術力は高いと思います。
また、自社で製造したパーツを多用していると思われますので、故障の際の
対応(サポート)にも期待できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

目新しい商品展開をしているメーカーのようですね。