A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
私は海系のモータースポーツ(ジェットスキー)で同じような経験をしました。
No3.4の方々の燃料系のエアーからくることもありますが
私の場合はNo1のかたの点火系から来るものでした。
症状はほぼ同じです、駆動開始からしばらくは調子いいのですが
いきなりストールする感じで、またしばらくすると何事もなく
再始動できますが、またしばらくするとストールの繰り返しでした。
いかんせん海上のはるか沖合いでエンジンストールはかなり恐怖があり
ました、
点火方式ですが
ジェットスキーの場合はCDI方式だったのですが、1の方がいわれているように熱膨張で接点不良による点火不良から来るものでしたが、モトコンポの場合は生憎よくわかりません。
多分、ポイント式だと思うのですが一度そちらの点検をしてみた方がいいです
点検方法は
ストールしたら直ぐにプラグをはずしスパークしているかどうかの確認
位しか思いつきませんが(エンジンが冷えると直ぐに直る場合があります。注意してください)
No.4
- 回答日時:
症状からみるとホーバーヒート時の症状にも似ていますが、モトコンポということなのでタンクキャップのバルブ閉めたまま走った場合の症状とも考えられます。
モトコンポはガソリンタンクキャップに手動バルブがついていて、自動車に横倒しにして積載した時などにガソリンが漏れないようになっています。それというのも普通のバイクのガソリンタンクキャップは、ガソリンがちゃんと供給されやすいようにタンクキャップに空気穴が開いているからです。モトコンポや古いモンキーには手動のバルブでそれを開閉するようにしています。No.3
- 回答日時:
タンクキャップのエアー抜き穴の詰まりでは?
走行して燃料が減った分、タンクに空気が入らなければ質問のような症状を起こすことがあります。
カブのようなシート下にタンクがあるバイクでは、タンクキャップの上にウエスを置いたりしていてこのような症状が出ることもあります。
No.2
- 回答日時:
フロートバルブはどんな感じですか?液面が上がるとそこで止まってしまうとか。
だいたいモトコンポはシティの付録みたいなものですから。販売から30年はたちますからね。かくいうわたしも30年前のホンダが現役です。先日、家の家捜しをしていたら、キャブパッキンセットとフロートバルブがでてきました。確か15年ほど前に入手したけど、コネコネとキャブをいじっていたら、直ってしまって、使いもせず、放置状態であっったものだったようです。モトコンポも定期的に使ってやれば、キャブも本調子になるような気がします。ヤマハじゃナインだからケイヒンですものね。使えば回復するような。
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