アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月後に結婚を控えている30代の男です。

すでにある程度式場やら、新居など、新生活開始までの見通しがたちました。
そこで先週冷静になって自分と彼女の蓄えと、新婚生活がスタートするまでの
詳細な総費用を比較したところ、あまりにも出ていく額が多いことを改めて知り
どうしたものかと思い悩んでいます。まだ彼女には伝えていません。

私の貯金が結婚式までに500万、彼女が150万円の計650万円の予定です。
で、結婚式、新婚旅行、家具、電化製品、入居費用の合計の予定が今現在550万円。
貯蓄の85%が出て行く計算です。

当初は「結婚は一生に1回きりのイベントだし、暮らしやすい家具も揃えたいし」という
勢いと考えで全て計画してきましたが、ここにきて「結婚終わったら貯金が100万でいいのか?」
「30代の夫婦の貯金がこれだけでいいのか?」と、恐ろしい半分、勿体なく思うようになってきました。

彼女のリクエストを結構飲んでしまったのもあるのですが、今さらケチると大喧嘩になる気もしますし
「私がケチくさい」だけなのではないか?と悩みます。
貯蓄額相応に彼女より少し大目の費用を負担して、全ての出費を350万ぐらいで抑えて
つつましくスタートするのもありかな?とも考えます。

私が不要と思うような彼女のリクエストをいくつか挙げると・・・
私は布団でいいが、彼女は布団よりもふかふかのキングスダウンのベッドで寝たい。
テレビは今私の持っている20インチでいいが、彼女は37インチのプラズマがほしい。
ソファなどがある家に住んだことがないので、必要ないと思うが、彼女は絶対ほしい。

どうしたものか思い悩んで頭がパンクしそうです。
彼女に相談するまえに皆さんのお話を聞ければと思い質問させていただきました。

皆さんの場合はいかがでしたでしょうか?
貯蓄のほとんどを結婚の際に使い、またコツコツ貯めたのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

去年秋に結婚した新妻です^^



結婚費用は旦那さんが全部貯金してくれて出してくれました。
お願いしたわけではなく自分から言い出しました。私の貯金はそのまま残しておいてあげたいと思ってのことだそうです。その気持ちがすごく嬉しかったので、結婚にあたっての費用は抑えれるだけ抑えましたね。

家具・家電は旦那の一人暮らしで使ってたもののみで、買い足してはいません。新婚旅行も国内3泊4日二人分16万円。結婚式関係も招待状・席辞表等は自分で作成したり、アルバム・DVD作成も外注に依頼しコストは抑えましたね。

これから始まる結婚生活は、こんなことの連続ですよ~^^
どんな場面でもお金の問題はついてまわりますから、婚約者様の機嫌を伺ってばかりいてはすぐに破綻してしまいます。価値観の不一致というのは大きな壁ですので、確認するうえでもお話し合いは必要かと思います。喧嘩覚悟で望みましょう。

ただ生活レベルは家庭それぞれですので、質問者様のご家庭の収入に見合ったよいお式・旅行・新婚生活になることを心からお祈りしております。

お幸せに~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>どんな場面でもお金の問題はついてまわりますから
>婚約者様の機嫌を伺ってばかりいてはすぐに破綻してしまいます

既婚者の方からのすばらしいアドバイス。
感謝、そして心に留め置きたいアドバイスです。

私の考えを話して、彼女の意見を聞き、2人で1年~5年の
ライフプランを話してみたいと思います。
電子レンジと洗濯機は、なんとか今のを使えるように・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 20:28

うんうん・・・とうなづいてしまった私(妻)


しばらくは共働きのご予定のようなので貯蓄はできますよ。
(ただし浪費しなければですよ)

うちの場合結婚当初
旦那400万 私 0 という貯金。

結婚式モロモロで貯金が300万になりました。
300万と書きましたが、あるていど株式になっていたので
現金は100万もなかったです。

まずは今後5年もしくは10年後くらいまでのライフプランを
考えてみてはどうでしょうか?

我が家では結婚2年は子供を作らず貯金する(1000万)
と決めていたので、結婚後に購入したのは布団だけ。
あとは、お互いの持っているもので生活しました。
そして目標とおり結婚2年で1000万貯金をしました。
1000万貯まったから子供を・・・と思っていたのにマンションを
買ってしまい、またまた2年子供を作らず現住居へ越しました。
このときばかりは買いましたよ。
もう転勤がない限りは引越ししませんからね。
家電家具は総とっかえ。150万はしました。
急いで色々買わずにいて良かったと思っています。

で現在も共働きなので貯蓄はしています。
子供を授かったら仕事を辞める予定です。

目標をもっていけば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>まずは今後5年もしくは10年後くらいまでの
>ライフプランを考えてみてはどうでしょうか?

これは非常に大切ですね。
今は目の前のお金の問題ばかりで、先を見ていませんでした。

先を見て、子供ができるまでに、やりくりがいき
貯蓄も2人が満足いく金額までいくなら、今の出費もそれほど
不安とは思えないようになりますね。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 20:20

私も同じ時期に結婚します。


削れるところは削ろうと思っているのですが、金銭感覚がマヒしてしまって、いつもだったら「高い!」と思うものも買ってしまっちゃいますよね。
すでに、結婚が決まってからの無駄使いを反省しています。

私が節約しようと思っているところは、新生活の家具です。
今予定しているところは、5年後を目途に引っ越すつもりでいますので、ベッドやソファは買いません。

最初は、私も同じようにソファやベッドは絶対に買うつもりでいました。
でも、本屋で「やめたら、お家スッキリ! モノと手間がグンと減る「楽チン生活」70のヒント 」という本を立ち読みしたら、「ソファやカーペットなんていらないわね」という考え方に変わってしまいました!
ソファやベッドの下はホコリがすごくたまるからいらないとか、日本の住環境では玄関マットやカーペットなんていらないとか延々と書いている本ですが、影響を受けやすいんでしょう・・・

この本、プレゼントされてみてはどうでしょうか?
それで考えが変わらなければ買ってあげてください。

でも、それでも貯金は結局なくなっちゃうと思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ゼクシィインテリアが愛読書の彼女は、あちこちのページから
「このソファ素敵ね~」と、なにやら高級品を見つけてはこちらを横目でチラチラ。

楽チン生活、一度本屋で見てみたいと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 20:01

貯金が夫婦合わせて300万程度で結婚したものです。

ちなみに妻です。

結婚は確かに人生の大きなイベントですから、女性としては
理想の結婚式や披露宴、新生活の想像はあります。

ただ、ご相談者さんの気持ちはすごく素直だと思います。
婚約者さんと、現状を話し合えばきっと解決すると思いますよ。

参考までに、私達夫婦は挙式、新婚旅行はしていませんが、
新築マンション買いました。
結婚してお互いを尊重しながら生きていくことを考えて、夫婦で話し合って、
主人はテレビ、私は洗濯機、掃除機、冷蔵庫などを選ばせてもらいました。
布団は独身時代のボロボロの布団を持ち合って生活しています。

ドレスだけは着たいとお願いして、写真だけレンタルドレスで撮らせてもらいました。
もちろん、挙式、披露宴、新婚旅行だって行きたいのが本音ですし、
私だってキングサイズのベットも欲しいですよ。

でも、盛大な挙式を挙げて、新生活は貧乏、我慢の生活で、愚痴しか
言わない新婚主婦友もいます。
旦那様のお小遣いもないそうです。タバコすら吸わせてやらない!と
言っています。。。

それでケンカが耐えないと相談されても、そりゃそうだろ・・・としか
同じ主婦としては言えません。

家計はこれからもご相談者さんがやり繰りされるのでしょうか?
いっそのこと、婚約者さんに通帳を渡して、やり繰りしてね~と
言ってみたらどうですかね?

婚約者さんも夢からハっと冷めると思いますが。。。
それで、ケチだのなんだの言うような女性だったら、私は結婚しない方がいいとも思います。。

結婚式なんて一日で終わってしまうじゃないですか。
夫婦生活は長いですよ!
結婚前から一生を共にするであろう相手に遠慮していたら、せっかくの
新婚生活も楽しく続かないと思います。

でも、私は一人の新婚妻代表として、いい旦那さんだなぁ・・・と
思いました。
普通は女性が結婚前のやり繰りでヒステリックになるんですけどね^^

素直に話し合いをされて、末永くお幸せになってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

経験談を交えてのお返事、本当にありがとうございます。

>結婚前から一生を共にするであろう相手に遠慮していたら
>せっかくの新婚生活も楽しく続かないと思います。

確かにそのとおりですね。
自分の意見を述べるのに何を遠慮することがあるのだろうと
悩んでいた自分を恥じてしまいます。

彼女は専業主婦になり、家計を担当する予定です。
で、私の収入から判断して2年後に子供が産まれるころにはある程度の
貯蓄が再びできるようにするから、なんとかなる!といいます。

ならば今云々ではなく2年後までを視界にいれて、今度様々な
支出、ライフプランを2人で考えてみたいと思います。
ソファを買わないなら、布団なら、、などなど

p-bouquetさんのように2人で家を買うという夢のために
2人で協力するというのを聞くと、良いご夫婦だな~と思いました。

今週末は2人で色々話をしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 19:39

こんばんは!


29歳の既婚者です。昨年結婚しました。

概算ですが、
貯金  400万
結婚費用 -300万
新婚旅行 - 60万
家具   - 50万
家電   -150万
=================
合計   -160万

祝儀   +210万
==================
合計   50万
残りました。
現在貯金中です。共働きなので余裕でやっていけます。
子供をすぐつくるのであれば、貯金は大事ですが、
すぐに作らないのであれば問題ないと思いますが。
以外とやっていけるもんですよ^^
それでも貯金をするなら彼女の贅沢を
力づくで抑えるべきだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

さっそくのお返事ありがとうございます。
やはりドカッ?と使われる方がいると知って安心しました。
あちこちの結婚情報サイトを見ると出費額は私と同じぐらいの人が
多いとのデータがあったのですが、じゃあ元の貯蓄額は?その後は?と
知りたかったので質問させていただきました。

子供は1年はまだ作らずに二人の生活を楽しもうと思います。
1年後にはボーナスをまたいで、確かに貯蓄は見れる数字にはなるでしょうね。
ちょっと長い目で見るのも手と思えるようになりました。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!