dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

掲題の通りです。
知り合いのAですが、
私の個人情報を盗み見て(働いている病院に偶然私が通っており、その際保険カードを見た)、それを第三者に伝える
私のSNSの内容を自分の旦那に話して、酒のネタにする
(私とAの旦那は1,2度あっただけの仲で、SNSは一切つながりなし。
私はアカウントに鍵をつけているので、友達以外に見せるつもりはない)

上記2点をしていたと、A本人、またその旦那の口から報告されました。

旦那に私の話をされるのは止めようがありませんが、それを私に報告してくる神経が理解できません。

そもそも他人の個人情報を盗み見ることを反省もせず、しかも私におもしろおかしくそれを話す姿に辟易し、これ以上被害が広がらないよう、SNSを完全にブロックして、疎遠にしました。

するとAはAで、全く思い当たる理由がなかったようです。
本人はびっくりしたみたいで、それだけならよかったのですが、
私と仲の良い別の友人Bにそのことを相談して、さらに終日遊んでいたようです。(A,Bお互いのSNSでうれしそうに配信していたのと、私のことを相談していたというのは、Bの旦那さんから聞きました)
ちなみに、AとBはこれまでほぼ関わりはありませんでした。私を通してあったのが1,2回だけ。

私は、私がAを疎遠にした途端、Bに近づくことに、非常に気分が悪くなりました。
そもそも、自分が悩んでいる人がいたとして、その人の友人に近づくものでしょうか?
悩んでいる人の話は絶対にでると思いますし、良い話ではないはずです。
その人の友人がきたくない、悪い話がでてくることもあるはず。
そう考えると、私はマナー違反だと思いますし、Aは別の第三者に話すべきだったと思います。
これは私の考えすぎでしょうか?

また、Bは私とAとの関係を知っています。
以前私とも「自分の苦手な人が、自分の友達と仲良くしているとつらいよね」という話をしていました。
なのに、何も配慮もなく、Aと楽しそうに遊んでいる写真をSNSに載せる神経が理解できません。
Bとはこれまで仲良くしていたけれど、八方美人に見えてしまいました。

ちなみに、私はBが、Aとは別の友人が会っていても、嫉妬することはありません。
それはもちろん、友人関係は自由だと理解しているためです。
ただ、私が苦手と知っている人と会うのに、なぜそれを簡単にSNSで配信してしまうのだろうと、はなはだ疑問です。
(ちなみに私は別の人と似たようなことがあったのですが、配慮してその際全くSNSは触りませんでした。)

また、Bとしては、自分はたまたまAに誘われて会っただけ、やましいことは何もないと言っており、
自分は相談されただけで、巻き込まれただけというスタンスを崩しません。
ですが、実際には、AはBに私のことを相談していたといっていました。
つまり、結局は私の話をしていたのです。
正直、AとBで何か悪いことを言っているのだろうな、と思わざるをえません。
これまでのAの行動を振り返ると、どうしてもそういう感じの悪さが醸し出てしまいます。
また、じゃあなぜ今まで特にBとは接点がなかったのに、私が離れた途端に近づくの?とも思います。

非常に理不尽で、Bのことも信じられず、これ以上傷つきたくないため、Bを疎遠にしてしまいました。
Bは前述のとおり、何も悪気がなかったようで、思い当たるふしもないのに、突然私が疎遠にしたことでびっくりしたらしく、最近ではそれが怒りに変わってきているようでした。(これもBの旦那さんから聞いた)

私が我儘なのですか?
そもそも、個人情報を漏洩されて、それが嫌で疎遠にしたのがきっかけですが、
まるで私のその行動が悪い、とABから攻められている気分です。
Aとは今後会うつもりは一切ありません。
Aを疎遠にした理由は、Bの旦那さんには話しましたが、
まさかA本人に言えるような内容でもありませんし、まだ真実はわかっていないと思います。
ですが私から、理由を説明する必要もありませんよね?

Bとの関係も終わらせたほうがいいのでしょうか?
BもBで、私の思考に納得がいかないみたいで、折れるつもりはないとのこと。
また、いきなり疎遠にしたことについて、謝罪がほしいといわれました。
私は謝るべきでしょうか?
私が折れないなら、せめてBには「自分は配慮が足りなかった」ということは自覚してほしいのです。
私が間違っているのでしょうか?
謝ってでも、今後関係を続けるべきでしょうか?

そもそも、お互い歩み寄らず「謝れ!」と言ってしまっている段階で、答えが見えている気もしますが…
また、ひょっとしたら、近しい友人と思っていたのは私だけで、向こうからしたらそうでもなかった、
だから何も考えずに、SNSに無責任な投稿をしてしまったのかな、とも思います。
それだけ淡泊なら、なぜ私が疎遠にしたことに怒るのでしょうか?

A 回答 (2件)

合わない人は全員ブロック削除、交友なしでOKです。

• 1

なっがー・・全部読めてません。

印象ですが、あなたは思い込みが強くて勘違いも多いように感じます。
自分がこうだと思ったことの8割は誤解だと思った方がいいです。
    • 1