映画のエンドロール観る派?観ない派?

知人からPCを譲ってもらったのですが、
元々計算用に使っていたものらしくて
音声出力端子がついていません。

そこで質問なのですが
サウンドカードを取り付けることで
音が出るようになるでしょうか?
とりあえず、ヘッドホンを接続して
音楽を聴けるようにしたいです。

また、サウンドカードが必要なら、
お勧めのサウンドカードを教えていただけませんか?
音質にあまりこだわりはないので、
mp3がそれなりに聴けて、安いサウンドカードがあれば
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・音声出力端子がついていません。


>背面のデバイス接続端子に、ピンクや黄緑の3.5ミリ程度の丸い端子は付いていませんか?
それらの端子がないのであればオンボードオーディオはないのかもしれません。
DOS-V時代のPC9800シリーズなどには付いていなかったかもしれません(黒い端子でスピーカーを接続していたものもあります)。

もしマザーボードにPCIスロットがあるならサウンドボードは取り付け可能です。
音質にこだわるのであればONKYOやcreativeなどのサウンドカードがいいのですが、値段は安いものでも7000円はします。

音質にこだわらないのであれば、PCショップなどで2000円前後から購入は可能です。
ただし品質やドライバの入手しやすさの観点から考えれば・・・あまりお奨めはできませんが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ピンクや黄緑の3.5ミリ程度の丸い端子
そのような端子は見当たらなかったので、またPCIスロットが
あったのでcreativeの2000円程度のサウンドカードを買って
取り付けてみたところ、音声が出るようになりました。
音質に不安があったものの、
実際は私にとっては十分な音質だったので
取り付けてよかったと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 00:26

OSは?メーカーは?


1995年以降のPCだと大抵サウンドカードが内蔵されていると思います。

自作PCの場合はその知人に尋ねるのが一番の早道ですね。

ご質問者PCの情報が全く有りませんので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報が不足しておりました。
申し訳ありません。

お礼日時:2007/05/19 00:27

>音声出力端子がついていません



自作のものでしたか?
メーカーPCでしたら製品名などを・・・
PCの裏面にいろいろな端子があると思いますが、そこにもありませんか?
「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でサウンドドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作です。
端子は探しても見つかりませんでした。
デバイスマネージャも確認しましたが異常は見つかりませんでした。

大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/19 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報