プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう半年前の話ですが、メタリック塗装の車に、古いワックスをかけてしまいました。(長持ちするワックス)
案の定、ふき取りがきれいに出来ませんでした。
そのうち雨や、洗車(機械洗車)で取れるだろうと思っていましたが、ぜんぜん変りません。
市販のクリーナーで、古いワックスは、きれいに取れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

脱脂クリーナー、というものが売っています。

アルカリ性の、いわゆる強力洗剤といったタイプのものと、石油系の溶剤のものがあります。

アルカリ洗剤は本来油汚れ落とし用ですが、油分の含まれるワックスも落とす事が出来ます。注意すべき点は、原液使用すると液が垂れたところがスジになって残ってしまう事がある、という事です。下から上への作業を心掛け、垂れたらすぐに拭き取ります。手の油分も取ってしまいますので、手荒れ防止の為に手袋着用したほうがよいと思います。

石油溶剤系は、塗装の前の下処理としてボディーの油分を完全除去する為に使用されるもので、有名なものではシリコンオフ、ワックスオフなどがあります。
こちらはスジが残る事もなく伸びも良くて使い易いと思います。

現在ではどちらも、一般的なカー用品店で入手可能です。

盛り上がって目立って残っている部分があるのなら、同じワックスで拭き取ってみるのはまずやってみるべきです。

この回答への補足

三人の方、アドバイスありがとうございます。
昨日やろうとしたんですが、雨が降りましたので、来週にでもやってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2002/07/08 08:49
    • good
    • 3

シュアラスターのスピリッツという水垢取りが有りますがこれでWAXや水垢そして極細の傷も消えます。

価格は980から1280円位です。
    • good
    • 11

1、もう一度ワックスを掛ける


2、コンパウンドで削り取る
等の方法でかなり綺麗になります。
ただ・・時間が経過されておられるとの事で、焼き付きが起こって無いか心配です。
それにコンパウンドを広い面に使用するのはムラを起しやすく、慣れが必要ですので、極力細めの物で根気強く期間を長く考えてされる事が良いと思います。
1度で綺麗にならなくて当たり前と言う気持ちでやって下さい。

結構ワックスだけでも綺麗になりますよ。
それと鉄粉除去粘土を使用されると良いです。これは洗車後、水でボディーを濡らして滑らすようにして使用するのですが、これをするとワックスの乗りが全然違います!最近の私のヒットです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!