アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同ネットワーク上の全てのPCにPINGしIPアドレスを調べる為、ブロードキャストアドレスにPINGを試したいと思いました。 IPアドレスは192.168.1.1 サブネットマスクは255.255.255.0なのでPING 192.168.1.255と実行すればいいと思ったのですが、BadIPaddressになってしまいます。同ネットワーク上のPCは全てwindows95です。
根本的にやり方が間違っているのでしょうか?
 便利なツールもあると思いますが、標準外のソフトを入れる事を禁止されているので。。。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ちょっと遅くなりましたが...

Microsoftの文献からこんなのが見つかりました。

◆PING to Broadcast Address May Get Response (Q137421)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

ようは、RFC1122の「3.2.2.6 エコー要求/応答: RFC-792」にて
「IP ブロードキャストか IP マルチキャストアドレス宛ての ICMP エコー要求は、黙って破棄してもよい 」
とあるので、DoSを考慮してかMicrosoftとしては破棄する方向にした
といった感じみたいですね。

ということで、Windowsの設定でブロードキャストpingを応答するようには
できない可能性が高いと思います。

もう解決されているようですが、自分の中で納得するために調べちゃいました^ ^;;

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!!
成る程。Microsoftでは破棄するんですね。。。というとSmurf攻撃をしてしまうのはMicrosoft以外のOSが入ったPCって事になるんでしょうか・・・?
それともSmurf攻撃の場合は何かしらの工夫があるのかしらん。。

とりあえず、Microsoftではブロードキャストが帰って来ないというのが仕様だと分りました。
大変有難う御座いました。m(__)m
また宜しくお願いします!!

>windowsはデフォルトでブロードキャストにはReplyしないようになっているという事でしょうか?

>
仕様は調べてませんが、
少なくとも自分とこのWindows95/98/Me/2000はそうでした。

>ブロードキャストにReplyするように設定を直す事などは可能なのでしょうか?
>
ちょっと調べてみますが、
それより#2で回答したとおりWindowsのpingだとReplyに現れるIPアドレスは
元(ブロードキャスト)のIPアドレスです。
なので、arpと組み合わせる必要がありますね。

あと、設定があったとしても全てのWindows95端末で設定が必要だと思うので、
よっぽど他ツールを使うより危険かと...。
手間的にも各端末に何か仕組みを作った方がいいかもしれませんね。

標準機能でということであれば、サーバ上に各端末分のファイルをに置いておき、
各端末が定期的に更新して、起動確認とするとか。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答有難う御座います!
 有難う御座います。m(__)m かるーく調べてみて頂けるだけで満足です。私の方でも調べてみます。 >ちょっと調べてみます。
 今まで結構WEBで調べたのですが、特にwindowsでは返さない仕様とか書いてなくて、返ってくるみたいな記述が多かったのでここで質問してみました。有難う御座います。

調べるのにはやっぱり#1のspice_piriさんのバッチファイルを作れば出来そうです。
有難う御座います!!

#2のものです。

自分の回答とalphonseさんの補足になりますが...

taro34さんの調査対象は1セグメント(1ブロードキャストドメイン)なので、
ルータは関係ないかもしれませんね。

RealSecure等のIDSでパケット監視&セッション管理できる機器が入っていれば
DoSということで止めることも可能でしょうが。
    • 0

ルーターの設定でdirected broadcastが無効になっていれば可能です。

どのルーターでもデフォルトでは有効になっているはずです(DoS攻撃にな
る恐れがあるので)

この回答への補足

回答有難う御座います。
ルータは入っていなくスイッチングHUBのみで組んでいます。。。

うーん。。。それなのに。。
alphonseさんの環境ではReplyが返ってきますでしょうか?

何か補足すべき事項があれば補足します。
宜しくお願いします。

• 0

Windows95はちょっと自信ないですが、BadIPaddressになるのはおかしいですね。

(Request timed out.になると思うのですが...)

ブロードキャストpingはできます。
ただし、WindowsはそれにReplyを返さなかったはずです。
たぶんSmurf攻撃対策と思われます。

ちなみにこのSmurf攻撃を止めるファイアウォールやルータ等は間にないですよね?

あと、たとえReplyが返されたとしてもWindowsなら
「Reply from 192.168.1.255:... 」と1行表示されるだけですね。
arp -aで確かめることも出来るかもしれませんが、
ルータ等デフォルトゲートウェイでarpを保持されたらそれは端末ではarpキャッシュされないですね。

この回答への補足

回答有難う御座います!
すみません、仰る通り、Request timed out でした。。

windowsはデフォルトでブロードキャストにはReplyしないようになっているという事でしょうか?

ファイアウォール・ルータなどは入ってなく、スイッチングHUBで組んでいるだけになります。

ブロードキャストにReplyするように設定を直す事などは可能なのでしょうか?

宜しくお願いします。

• 0

pingでブロードキャストできるのですか?

--------
ping 192.168.1.1 > log.txt
ping 192.168.1.2 >> log.txt
ping 192.168.1.3 >> log.txt
ping 192.168.1.4 >> log.txt
: 
ping 192.168.1.254 >> log.txt
--------
のバッチファイルを作れば如何でしょうか?
excelを使えば、この書式は吐き出せます。工夫が必要ですが。

この回答への補足

回答有難う御座います!

PINGではブロードキャスト出来ないものなのでしょうか・・・? どっかのHPで出来るような事が書いてあったので・・・予測で書いてしまいました。。
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/j08/0 … (こことか。。。)
 回答頂いた、バッチファイルで出来ました!有難う御座います!

ところで気になるのですがブロードキャストはやっぱりダメなんでしょうか・・?

• 0