電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20-30人の規模で使用する無線LANルータを探しています。

ここで質問ですが、価格が1万円程度のルータ(下記)で30人の
同時接続使用は可能でしょうか? 主な用途はweb閲覧、メール
のやりとりで、動画閲覧は対象外です。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g …

また、同時接続数に関しては、カタログのどの部分を調べれば
よろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

アップルのAirMac Extremeベースステーションを使えば、50人まで接続できます。


一通りの機能はついてますし、デザインもルータっぽくないもので味があります。
値段が約22,000円ほどしますが、他の無線LANアクセスポイントは10人程度までしか動作確認されておらず、APを複数台繋いで使うことになるでしょうからコストとしてはさほど変わらないかと。

参考URL:http://www.apple.com/jp/airmacextreme/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な製品の紹介ありがとうございます。現在AirMacにて検討しております。
有線LANアダプタがない点が少し気にはなりますね。

お礼日時:2006/09/09 17:09

とりあえず、その機種についての解答はこんなところで



http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

一般用の無線LANの機器は大抵10台未満しか接続しないことを想定しています。

同時に30台から接続できるような機器になると業務用のルータになってしまいます。

同時接続数に関しては、通常カタログには書いてありません。
店員に質問するか、直接メーカに質問するしかないでしょう。

あとは、No,2の人が示しているようなページを見つけるとかね。

ただし、ひとつの無線LANのアクセスポイントに30人同時でアクセスするような環境はかなり非効率的ですよ?

単純計算でアクセス速度が30分の1になります。

80Mの機器でも2.6M
無線の速度は、実行速度の7割程度の速度が出ればいいので、実際には2Mをきる様な速度しか出ないでしょう。

その速度だと、Web閲覧や添付ファイルのあるメールの受信が多い環境ならばかなり効率は落ちますよ?

企業で使うのならば、無線LANはセキュリティにも気をつけなければいけないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社で常時使用するというよりも、イベント的なものでの数日の使用を検討しております。
ネット自体もあればよい、程度の利用で、メールの閲覧、ちょっとした情報の
検索、といった形での利用です。予算の制約からも安い器機での利用の方向で
検討しております。

お礼日時:2006/09/09 17:13

負荷分散に対応した機器のほうがいいのではないでしょうか。


たとえば54Mに対応した機器でも、それを同時に5台の端末が利用すれば単純計算では1/5に速度が低下します。
ですのでアクセスポイントをいくつか設けて、負荷分散するのが一般的と思います。

(もし会社での使用であればIEEE802.1X/EAPやRADIUSでの認証も考慮したほうがいいと思います。)

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/hyou/w …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社で常時使用するというよりも、イベント的なものでの数日の使用を検討しております。
ネット自体もあればよい、程度の利用で、メールの閲覧、ちょっとした情報の
検索、といった形での利用です。予算の制約からも安い器機での利用の方向で
検討しております。

お礼日時:2006/09/09 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!