電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サブネットマスクについて
器機8台程度、サーバーOSなしの小規模なLANにおいて、サブネットマスクを255.255.255.0から255.255.255.248にした場合、安定性や速度が向上するということはありますか?思いつきでやってみたのですが、実感できませんでした。

A 回答 (3件)

割り当てられるIPの数が少なくなると言う面で言えば、安全性の向上はあるかもしれませんね。


速度が向上するって事はないと思います。
サブネットマスクが255.255.255.0だろうと255.255.255.248だろうと、LAN接続されている機器の数や通信データ量が変わらなければ通信速度に変化はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
速度の向上は期待していませんでしたが、マスターブラウザが交代して、安定するまでの速度に変化はないだろうかと思って、ついつい、確かめてみたのです。
効果ないみたいですね

お礼日時:2010/06/13 16:26

つないでいる台数が変わらなければ、サブネットマスクを変えただけでは安定性や速度には影響しません


ちなみに、255.255.255.248ではルータを含め6台しか接続ができないので、8台接続したいなら255.255.255.240にすべきかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ご指摘の通りですね、一桁右に寄せすぎました
サブネットマスクを変えても、速度や安定性、その他に何の効果もない!という説明を目にしたことがないため、(あるという記事も見たことはないですが)
試しにやってみました。

お礼日時:2010/06/13 16:38

たしかに、おっしゃるとおり。

IPアドレスの使用範囲を数台に減らせるだけのことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
監視する空間が狭くなるので、ブラウザリストを作るのが早くなる!とか、
なんか一つでもいいことがないかなあと思って質問しました
やっぱりないんですね

お礼日時:2010/06/13 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!