電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日期待していたBBIQが開通しました。
しかし実際使ってみると5Mで以前に比べたら
だいぶ早くなったのですが、
BBIQの平均が16Mと聞くのでなんでかと疑問に思っています。
接続は今までケーブルインターネットで使っていた、BUFFALOのAir StationのWBR-B11/GPの無線LANで接続しています。
これは最大スループット40Mbpsで、
FTTHだと実測で最大25Mまで速度が出るらしいです。
光ファイバーでこの無線LANはもったいないので、
近々LANケーブル、LANカードの100M対応のもので接続しようと思ってはいますが、
最大で25M出るのに、5Mって遅すぎないですか?
他にも気になることがあります。

質問は
1.無線LAN接続だと速度が安定しないんですか?
2.OSがWindows98 SEなんですが、
  OSはアップグレードすると速度が変わってきますか?
  最新のもの程いいんでしょうか?
3.少し工夫すると少しでもいいので速度をあげることが
  できる方法がありますか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

OSが98だと以下のサイトを参考にしてみて。



http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
URLの通りにやってみたら若干早くなりました。
でも16Mにはまだまだですね。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/07 00:23

OSが98SEですから調整で多少は上がると思いますがPCの性能にも影響されますので5M出ていれば良い方だと思います。

今までの経験ではBBIQに有線接続でOSが98のマシンでは1.9Mとか2.5M、XPで17Mというスピードでした(MTU/RWIN未調整)。
それとWBR-B11/GPの無線は802.11bですから4~5Mが実力だと思います。BBIQであれば同じメルコ製でしたらWHR-G54/Pクラスを使用しないと折角のFTTH環境が勿体ないと思います。

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/column/review/2003 …

この回答への補足

この無線じゃ限界があったのですね。
グレードが上のものは高いのでしばらくは
有線にします。

ただやはりOSは98だとかなり厳しいのですね?
それと質問で書き忘れてたんですが、
工事業者の人が最後に持ってきたノートPCで
回線チェックをされた際に60Mbps近く出ていて、
実際そういう風に説明されたので、
なおショックだったのです。
工事業者の人のパソコンやOSは新しそうだったので
(OSはたぶんXP?)、やはりOSも新しくすることも含めて
パソコンを買い換えた方がいいですかね。。。

補足日時:2003/08/07 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/11 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!