電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回線はNTT西日本のBフレッツファミリー100
PCはNEC LaVie LR500/A 1.6GHz メモリ768MB XP Home
でカテ5eのLANケーブルでPCと回線終端装置(ONU)を直接つないでネットに接続していますが、
ローカルエリア接続が10BASE-Tでしか繋がりません。
ローカルエリア接続の状態を見ると「速度10.0Mbps」でONUのLINKのパイロットランプも
10BASEを示すオレンジ色の点灯になっています。

内蔵のNICはINTEL PRO/1000 MT MOBILE CONNECTIONでもちろん100BASEに対応しています。
ちなみにONUとPCの間にブロードバンドルータを入れてみるとONU-ルータ間では100BASEで
繋がりますが、ルータ-PC間では10BASEになってしまいます。
NICの設定でリンク速度は「自動検出」になっていますがためしに100BASEで固定してみると
ローカルエリア接続のアイコンにX印がついて「ケーブルが接続されてません」となり
接続そのものが出来ません。
手持ちのLANケーブル2~3本(カテ5以上)を取り替えて試したりしましたがケーブルとONUには
異常はないような感じです。
以前、全く同じ回線環境でMacのノーパソで繋いでいたときは普通に100BASEでつながり、
速度も30Mbps出ていました。(現在LaVieでは3.5Mbpsくらい)

このような状態なのですが、なぜ100BASEで接続出来ないのでしょうか?
どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

マイネットワークを右クリック→プロパティー→ローカルエリア接続→


プロパティー→全般→構成→詳細設定でLINKSPEEDの値で10になっていませんかAUTOか100にすれば良いのでは?
ディバイスマネージャー→ネットワークアダプタ(ローカル接続)→プロパティー→全般→構成→詳細設定でも良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アダプタの詳細設定で「リンク速度」は「自動検出」
になっていますが10BASEでしか繋がりません。

「自動検出」を「100Mbps(半二重or全二重)」に
固定してみるとローカルエリア接続のアイコンにX印が
ついて「ケーブルが接続されていません」となり
接続そのものが出来なくなります。
ちょっと不思議なのは、接続は出来ていないのに
ルータやONUは100BASEでの接続を示す緑色の
パイロットランプが点灯しているんですよね。
何故だろう...

お礼日時:2005/09/24 13:04

私もノートPCのLaVie PC-LG16FHを使っていますが、Bフレッツ(元ニューファミリ、今ハイパーファミリ)でONUに直接接続、ルータ経由接続いずれでも100BASE-TXで接続できています。

エリア内速度測定で、ニューファミリの時70Mbps位、ハイパー光で50Mbps前後の速度が出ています(いました)。

質問者さんの場合
パソコンのLANアダプターの設定か、LANアダプターのドライバーソフトのバージョンが古いとか、アダプターのファームウェアのバージョンが100BASE-TXに対応していないということでしょうね。

いずれにしてもパソコン側のLANアダプター関係の問題ですので、NECのサービスセンターに相談されたらいかがでしょうか?
NECのサービスセンターの窓口の電話番号などが、購入時の添付書類に書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
当方もこのケースではLANアダプタ(NIC)辺りが
もっとも怪しいと思っています。
ドライバやファームの更新でダメだった場合は
アダプタそのものに問題があるかもしれませんね。
いずれにしてもその辺のところでもう少しやって
みて、ダメならサービスに相談しようと思います。

お礼日時:2005/09/23 17:51

・ローカルエリア接続の修復は試みてみましたか?XPでは、標準機能に修復を試みる機能が搭載されています。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

・ネットワーク構成(設定)を確かめてみましたか?
XPからの新機能ですが、ネットワーク構成を調査することで、判断材料の一つになると思います。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「修復」はかれこれ数十回はやりました。
ONUと直で繋いでいるときは「修復に失敗しました」
と出て10BASEで繋がったままです。
ルータ経由のときは修復は「成功」するのですが、
やはり10BASEのままで変化なしです。

ネットワーク構成のチェックは初めてやってみま
した。結果は「成功」ですが10BASEのままです。
10BASEとして成功したということでしょうか!?

お礼日時:2005/09/23 17:28

IntelのHPからドライバをダウンロードして更新してみては。


改善しなければ別のNICで誤魔化す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今あるドライバは最新バージョンのようですが、
壊れている可能性もありますので一度入れ替え
してみます。
最悪は適当なLANカードを買ってカードスロット
経由ということも考えられますが、せっかくの
自前のLANポートが使えないというのは...トホホ

お礼日時:2005/09/23 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!