電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく質問させて頂き恐縮です。
例えば、ちびファイ3 MZK-DP150N/R等でローカルネットワーク接続は可能なのでしょうか。
通常インターネット環境がある状態での使用かと思いますが、インターネットに接続する必要がなく、ローカルネットワークを構築したいと考えております。

お手数ですが、教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

基本的には可能なはずですが、ちびファイ3を常設LAN用に使うのは、ちょっとおすすめはしないです。

用途をホテル用に限定した製品で、通常の無線LAN親機のように24時間365日連続稼働を前提とした設計になっていないようです。長時間・長期間連続運用した場合や、LAN内のファイル転送等で高い負荷が続いた場合の安定性や耐久性についてはメーカー側も未検証かと思います。

また、特にちびふぁい3はWPSに対応していませんので、プリンタ等、SSIDやパスワード入力が難しい機器を接続する場合には、苦労することになります。

なお、仮に、同時接続台数が1台に限定されていたり、LAN内通信ができない仕様があったりすると、LAN用の使用は難しくなります。この辺については、確たる情報を確認できませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。ちびファイ3のような機器がむつかしいようですと、何かおすすめのもの御座いますでしょうか。
ハブのような機能で、無線でDHCP機能がついていれば大丈夫なのですが、、、

可能です。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ssid等を両方のPCに設定してDHCPは自動振り当てられるという設定でしょうか。