プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IPアドレスについて。
IPアドレスとは何ですか。IPアドレスは時々変わることはありますか?グローバルIPアドレスとローカルエリアIPアドレスの違いは何ですか。

質問者からの補足コメント

• グローバルIPアドレスについて。
    ルータの電源を外してもグローバルIPアドレスは変わらないですか?ルータは関係ないでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/11 05:53
  • ルータを使用していて、それに2台以上PCを繋げていたら、グローバルIPアドレスは同じルータ内でも、それぞれ別のIPアドレスになるのですか?

• ルータに2台パソコンを繋げてネットにつなげてる場合、パソコン2台とも同じグローバルアドレスになっているということでしょうか。

A 回答 (5件)

>IPアドレスとは何ですか。

インターネット上の住所

>IPアドレスは時々変わることはありますか?

変わることはある。
ルータなりを再起動した場合やクライアント機器を再起動した場合など
また、一定期間毎に再起動なしでも変わる場合もある

>グローバルIPアドレスとローカルエリアIPアドレスの違いは何ですか。

グローバルは、世界中でただ一つのIPアドレス。
ローカルは、LAN内で、ただ一つのIPアドレス。ローカルは、個人なり会社なりのネットワーク管理者がIPアドレスを管理している。

>ルータを使用していて、それに2台以上PCを繋げていたら、グローバルIPアドレスは同じルータ内でも、それぞれ別のIPアドレスになるのですか?

グルーバルIPアドレスは、ルータに1つ割り振られている。ルータにもローカルIPアドレスを持っている。
ルータの配下にあるパソコンや携帯電話なりは、ローカルIPアドレスがそれぞれルータから割り振りされている。ローカルのIPアドレスは、LAN内では同じものは、ありません。
(ルータの配下にあるパソコンにもグローバルIPアドレスを割り振るサービスがあります)
    • 0

補足です。

通常の契約ではグローバルIPアドレスは1つ、ローカルIPアドレスはたくさんのアドレスを持てます。ルーターを通すとローカルの全てのアドレスがひとつのグローバルIPアドレスに変わり、これとのやり取りになります。
    • 0

グローバルIPアドレス(全世界でそのアドレスはひとつだけ)はインターネットのプロバイダからもらえますが、固定アドレスでの契約をしていなければ回線を切ったりすると変わります。

ネット接続はグローバルIPアドレスがないとできません。
一方、ローカルIPアドレスは家の中、会社の中といった「閉じた」世界でしか使えないアドレス。ネットワークの大きさにより使える番号が決まっていて、多くの場合192.168.xxx.xxx (xxxは0〜255)です。ルーターは、外からは見えないローカルIPアドレスとグローバルIPアドレスの相互変換をしていて、通常DHCPという機能でローカルIPアドレスの自動割り振りをしています(こちらも時間によって変わることがある)。これによりローカルIPだけのPCなどがネットに接続できるようになります。ローカルIPが外に出るのに、あたかもグローバルIPに「変装」するように見えることから「IPマスカレード(仮面舞踏会)」とも表現されます。
昔は全ての機器にグローバルIPアドレスを振っていましたが、アドレスが足りなくなることからこの仕組みが使われ始めました(それでも足りなくなるので新しいアドレス表現が使われ始めています)。
    • 0

IPアドレスは接続するたびに変わります。

グローバル・IPアドレスとローカルIPアドレスの違いは、内線番号と外線番号の違いとイメージすれば理解しやすい。内線番号は会社などの内部でのみ使用できる番号で、自由に番号を決めてよい。グローバル・IPアドレスは、世界で通用するIPアドレス
http://www.pursue.ne.jp/jouhousyo/sysad/Network/ …
この回答への補足あり
    • 0

モデムの電源を抜くだけでIPは変わります。

IPについては、↓を参考に!

https://viral-community.com/other-it/global-priv …
    • 0