プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えてください。
私は最近、通信速度が速いということでADSLから光ファイバーに変更しました。今まで、ホームページを見るくらいだったので、いざ光ファイバーにしてみるとなんだか物足りなくなりました。そこで、光ファイバー接続をされている皆様にお聞きしたいのですが、皆様はどのように光ファイバーを使ってパソコンをご利用なさっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

場所によって異なるんですが、ADSLの方が早い場合もあります。

わたしの家ではADSL50Mです。
幸いNTTは500M付近にあるため光同様のスピードでインターネットを利用できます。マンションなのでマンションタイプにすると逆に回線が遅くなります。

現在仕事上回線の工事などもしてますが、Bフレッツが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

アップロードを頻繁に使わないのであれば、ADSLでも十分。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まずは上り速度、下り速度を理解する必要があるでしょうね。

xDSLの高速回線からFTTHに変更したからといって、下りの体感速度はそう変わらないでしょう。
xDSL 8M程度であれば若干体感できるかと思います。

光回線の恩恵が受けられるのは、大容量の転送時です。特にアップロードですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ADSLに不満があるから光にする…ってのがわかりやすくてよいと思うんですけどね。
ADSLで特に問題無かったのだとしたら、光のメリットを見つけ出すのは難しいかもしれません。基本的に、とても早いADSLですから。

私もADSLから光に変更した口ですが、今の環境には満足しています。費用対効果を考えればADSLはダメダメでしたので…。

あとは、光を引いている自己満足とかで自分を満たしていくのが良いかと思います。私にはありませんが…。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

実際、光ファイバーの方が速いとは感じています。これで良しとおもうしかないですかね!ありがとうございました。

通信環境を充分調べて回線を選択したほうが賢明だと思います。

最近、FTTHを利用する人が多くなったので私もそうしようと変えるひとが多いのでは。割引きサービスもあるしなんて。
私の場合、FTTH(光)の前はADSL8Mでした。それが限界でした。遅くは感じなかった。集団住宅に入っていたけど単独でFTTHを引き込みました。だから、自分の通信環境を考えないとリスクを背負います。100Mだから、速くなると思ったら大間違いなんです。
また、ルーターを中間に入れると遅くなります、でも入れたほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼