アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98SEの再インストールで
起動FDから始めてFDISKまではできたのですが
CDを読込みにいきません。

E:\>cd win98 と入力すれば
E:\win98> となり
E:\win98>setup でCDを読みにいくと思ったのですが

E:\>cd win98 と入力すると「ディレクトリが違います」と表示されて先に進みません。

PCは光学ドライブ無しなのでPCカード経由でCDドライブを接続しています。
解決策もしくは原因がわかる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (8件)

CDドライブなしのノートPCで、PCカードタイプのインターフェースを持ったCDドライブのようですね。

ご質問の原因は、起動用FDのCONFIG.SYSにそのCDドライブとPCカードのドライバが組込まれていないので、CDドライブが認識されていないのです。
このドライバは、通常のWin98SE用の起動FDには組み込まれていないので、自分でCONFIG.SYSファイルに記述し、かつそのドライバ群(複数のファイル)を起動用FDにコピーしておかなくてはなりません。
従って、この作業は稼働しているPCが必要なので、PCが1台しかなく、かつそのPCをFDISKしてしまった場合は事実上OSのインストールは不可能になってしまいます。
また、仮に別の稼働しているPCがあり、CONFIG.SYSファイルを編集できたとしても、ほとんどの場合、FD上に上記のドライバ群を保存するための空き領域が無い状態です。
それには、予め起動用FDに保存されている、標準のATAPI(IDE)CDドライバやSCSIドライバを削除して、FDの空き容量を増やさなくてはなりません。

また、OSをインストール中に必要なドライバがHDDへコピーされるのですが、これらはWINDOWS98では標準的なものしかコピーされないので、コピーが終了しHDDからの再起動後に、CDへのアクセスが出来ずOSのインストールが続行できなくなります。
HDDからの再起動後のCDへのアクセスを不要にするためには、OSのインストール作業の前に、HDDをFdiskし領域を確保した上でHDDをフォーマットし、フォーマット後のHDDに「CABS98」といったフォルダ(MSDOSではディレクトリと呼びます)を作成し、ここにCD上の「WIN98」フォルダの中身を全てコピーしておき、このフォルダ内の「SETUP」を起動してインストールを行います。
このようにすれば、インストールに必要な全てのファイルがHDD方にあるので、CDへのアクセスが不要になります。
このコピーを行うには「XCOPY」という外部コマンド群(ファイル)が必要なので、さらにFDの空きが必要になります。(他のFDDに保存しておくことも可能ですが、MS-DOSが解っていないとキツイです)
インストールが終了したら、改めてPCカードとCDドライブのWindows用のドライバをインストールすればOKです。
このようにOSのインストールに必要なファイルを全てHDD上にコピーしておくと、何かの都合でOS用CDが必要になっても、この「CABS98」フォルダを指定してやればCDは必要無くなります(不要だからといってCDを捨てないように...)

なお、これらの作業にはMS-DOSの知識が不可欠です。、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まる2日間かかりましたが
ネットで情報を集めながらなんとかインストール完了しました。
無事に起動完了!あとはドライバー探しです。
丁寧に教えていただきありがとうございました。

ANo6です。

ANo7さんの懸念
>予め起動用FDに保存されている、標準のATAPI(IDE)CDドライバやSCSIドライバを削除して、FDの空き容量を増やさなくてはなりません。

日本語関係のファイル捨てればいいよぉ。
わたしのconfig.sysに『jなんちゃら.sys』ってないよねぇ。
あいた分にPCカードやASPIのファイルいれればいんだよん。

>このコピーを行うには「XCOPY」という外部コマンド群(ファイル)が必要なので・・・
xcopy.exeは日本語捨てればヨユーではいるしぃ。

format.comやfdisk.exeはほしいねぇ。
FDに入りきらなきゃ別のFDにこの2つのファイルだけ入れればOK~。
起動FDで立ち上げておいて使いたいときだけフロッピー差し替えればOK~。

>フォーマット後のHDDに「CABS98」といったフォルダ(MSDOSではディレクトリと呼びます)を作成し、ここにCD上の「WIN98」フォルダの中身を全てコピーしておき、・・・
cabsを全部コピって後でseteup.exeでインストするやり方だよねん。
これでも出来るよ。
まぁどっちみちPCカード外付けCDドライブを認識させる事には違いが無いよぉ。
好き好きかな・・・

>なお、これらの作業にはMS-DOSの知識が不可欠です。、
それは言える。

それからWindows98で使うxcopy.exeはネットに落ちてるのでテキトーに拾ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まる2日間かかりましたが
ネットで情報を集めながらなんとかインストール完了しました。
無事に起動完了!あとはドライバー探しです。
丁寧に教えていただきありがとうございました。

PCカード接続CDドライブを使ったインストール

<<<<<config.sysの記述例>>>>>

DOS=HIGH,UMB
LASTDRV=Z
CUNTRY=001,437,COUNTRY.SYS

Device=himem.sys
DeviceHigh=emm386.exe NOEMS X=CC00-CCFF X=CD00-D0FF

DEVICE=a:\カードマネージャ関連のexeを記述
DEVICEHIGH=a:\カードマネージャ関連のexe /DEFAULT
DEVICEHIGH=a:\カードマネージャ関連のexe

DEVICE=a:\カードマネージャ対応のASPIマネージャのsys /port=300
DEVICE=a:\CDドライブのドライバのsys /d:PCMCIACD

<<<<<autoexe.batの記述例>>>>>
@ECHO OFF
MSCDEX.EXE /d:mscd001 /m:10 /v /l:r /d:PCMCIACD

カードマネージャ関連のexeはPCカードを提供しているメーカーから入手する。
公開していないならIBMのDOS7.0もしくはDOS2000にあるので流用する。(MS-DOSではない)

カードマネージャ対応のASPIマネージャのsysとCDドライブのドライバのsysはCDドライブメーカから入手する。

参考例は日本語ファイルが邪魔なので取っ払いました。
このためCUNTRY=001,437,COUNTRY.SYSで文字化けを防止しています。
バケでも構わないなら削除してもいいです。

そんじゃぁ。ガンバッテネェ。
    • 0

>PCは光学ドライブ無しなのでPCカード経由でCDドライブを接続しています。

この記述をしっかり見落としていました。PCカードとするからにはSCSIカードの可能性が高いですが、CDDが搭載されていないPCでは純正の可能性もあり、ここはしっかりPCの型番などのスペックを提示してください。

>デバイスドライバが見つかりません。: "MSCD001"
有効な CDROM デバイスドライバが選択されていません。

この経緯を見ると今回使われているCDDは、純正ではないように思います。起動用のFDで外付けCDDが認識出来るように、ドライバー類をインストールしておかなければ、目的のOSをインストールすることは出来ません。

何れにしましてもこれまでの質問内容や補足内容からして、僭越ながら余程にがんばらなくては少々ハードルが高いように思います。

• 0

もっと問題はシンプルだろうな。

>PCは光学ドライブ無しなのでPCカード経由でCDドライブを接続しています。
なら外付けCDドライブ。
その外付けが認識されてないだけ。
それは起動FDをいじる問題。
でも外付けCDドライブとカードの型番がないと明確な回答ができない。
    • 0

Win98Se製品版からのインストールのようですが、PCの型番などがないので、適切なアドバイスを望めないと思います。

型番を補足して下さい。
起動FDとされているにも関わらずCDDを読み込めないのは、もしかして外付けCDDでしょうかそれとも内蔵CDDでしょうか。
    • 0

e:\>CD WIN98

e:\WIN98>SETUP

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1751463
のNO-5のメーカーCDなのかパッケージCDなのか分かりませんか?
それにPCカードも認識しているのかどうかですね。
後、参考URLで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1751463

この回答への補足

ありがとうございます。
CDはパッケージCDです。表面が銀色で大きくWindows98 Second- と書いてあります。
2枚目起動FDを入れた後に

診断ツールがDドライブに読込まれました。
デバイスドライバが見つかりません。: "MSCD001"
有効な CDROM デバイスドライバが選択されていません。

と表示されていました。
PCカードCDドライブに付属のFDがありますが
説明書ではOS上からのインストール法しか無かったので
何もせずにFDISKに進みました。もしかして悪いのはここでしょうか。

• 0

E:\dir

でEnterキーを押すと「win98」
とでてきますか?
スペルが違っているかもしれませんよ。
「win98_」みたいな・・。

この回答への補足

dir と入力すると
ドライブDのボリュームラベルは MS-RAMDRIVE
ディレクトリは D:\
うんぬん
と表示されます。
スペルは間違っていないと思います、、

• 0