アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年もPTAの子供に見せたくない番組、見せたい番組が発表されました。
皆さんが子供に見せたくないテレビ番組は何ですか?
また、見せたい番組は何ですか?
ご自由にどうぞ。

A 回答 (14件中1~10件)

PTAの推薦している「世界一受けたい授業」ですね。


ハッキリ言って、あの番組で紹介されているものの中には、かなり科学的に証明されていない「ニセ科学」の範疇に入るものが多いです。
あのようなモノを見て、ニセ科学を信じてしまう、というのが怖いです。(オカルト番組など、最初から、娯楽として紹介されているのではないだけに、問題が大きいと思いますので)
他にもこのPTA、ゲーム脳を推薦図書にしてしまったりとか、ニセ科学を推薦してしまう困った団体なんですよね…。
    • good
    • 1

見せたくないのは・・・考えすぎかも知れませんが、ニュース&ワイドショーです。


最近特に残虐な事件が多いせいかも知れませんが、親である私が見ていても「そこまで伝える必要があるのか?」と思いたくなるような内容があります。
あと、お笑い芸人さんが体を張って笑いを取るような番組はちょっと。

見せたいのはドキュメンタリー系ですね。
社会的に色々な問題を起こして会社としては嫌いですが(考え方が)NHK教育は朝の幼児向けから午前中の小学生向けまで子供と一緒に見ていて楽しいです。
    • good
    • 1

40代男性、小学生の子供を持つ父親です。


テレビの番組に対しては一切の制限を設けていません。

というのも、僕自身が親から一切の制限を受けないでもいませんでしたし、
小学生位から1日7~8時間見ていました。番組も特にこれは見てはいけない
と言われたものもなく、休みの前の日は深夜のちょいエロ番組とかも見て
ました(11PM、独占!男の時間 等)。
小さい頃、親と大笑いしたのは、母親が学校の懇談会に出席した時に、
テレビ番組の話題が出たらしく、その時大多数の父兄が『俗悪番組』と
して挙げた番組(8時だヨ!全員集合、金曜10時うわさのチャンネル、時間
ですよ etc)を我が家は全て毎週楽しみに見ている番組であったという
事がありました。基本的にNHKは見ない家庭でしたし。

で、自分の子供が見せたければ見せますが、個人的に嫌だなと思うのは
 ・オーラの泉、細木数子もの 等の非科学的な占いや霊などを本当だと
  偽る番組。超能力もそうですね。但し、Mr.マリックはマジックなので
  OKです。
 ・くだらないヒューマニズムを掲げて、やたら『感動』を前面に出す番組。その代表的なものが日テレの24時間テレビかな。フジの27時間はいいんですけどね(特に深夜枠)。

逆に、見せたいのは
 ・リンカーンのような練り上げられたバラエティ。今はちゃんとした
  コントやネタを見せる番組が少なくなっているのが残念ですね。
  そういう意味ではバカ殿やファミリー劇場で放送しているドリフ
  大爆笑は必須です。

あとはアニメやヒーロー物は子供と一緒になってみていますし、ドラマも
くだらない恋愛物やヒューマニズム臭がプンプン臭わないものであれば
一緒に見ますね。

テレビが子供の教育に大きな影響を及ぼすなんて、大きな間違いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーラの泉に影響されて、前世、来世があるなら来世はもっていい人生になりたいと、中学生の男の子がマンションから飛び降りたそうです。
報道されているのは一部で、この様な悪影響はもっとあると思われます。テレビは無責任な情報をタレ流すのはやめて欲しいです。視聴率が取れる、関連グッズが売れるからと、ゴールデンに移動してきてますます悪影響が出そうです。
24時間テレビも馬鹿馬鹿しいですね。まさに映画のクレヨンしんちゃん、ドラえもんのジャイアンです。

私も深夜のエロ番組は小学生から見てました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 20:30

NO11の方と同じくガンダムSEEDシリーズです


SFで戦争を描いて反戦メッセージを送らず、エロシーンがあったりしてろくな番組ではないと思います。
たとえ戦争を描いていても「はだしのゲン」は広島原爆での被災で実際にあった歴史で反戦を訴えているので目玉が飛び出て家族全員が死ぬというショッキングなシーンでも戦争はこれほどにも悲惨なことだという道徳の勉強になります、逆に見せたい番組です。
    • good
    • 0

現在高校3年生です。


私も「世界一受けたい授業」は少し子どもには見せたくないです。と言うのも、講師陣や出演者の話す事全てがテロップ化され番組の本来の質の高さが失われているからです。

それと超能力で失踪者を探す類の番組も被害者の家族の気持ちを弄んでいる様であまり見せたくないですね(中学生くらいからなら良いと思いますが)。

あと今は本放送されていませんがガンダム、特に「機動戦士ガンダムSEED」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」は早い内からはあまり見せたくないです。私は好きで今でも良く観ますが、戦争をテーマにしていますし、死の描写がストレート過ぎたり性的なシーンも含まれるので小学校高学年までは見せたくないです。

逆に見せたい番組は「ふしぎ発見」や「美の巨人たち」、あとは「その時歴史が動いた」等の教養系の番組です。「美の巨人たち」は小さいうちは内容が分からないかも知れませんが、小さいうちから美しい名画に触れると人間としての感情や感覚が研ぎ澄まされていきそうで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「世界一受けたい授業」
私結構好きな番組なんですが、駄目ですか。

最近のガンダムはそうですか。何だかアニメ自体エヴァが出てきて以降大人向けのシニカル描写が受けるのかそういうものが増えましたね。
というか、私が子供の頃はゴールデンの時間帯に子供向けアニメが毎日の様にやってましたが、最近は全然やってないどころか、何故か子供が果たして起きているのか疑問な早朝にやってたりしますね。深夜はアキバ系のアニメがやってるし。そんなにスポンサーがつかないんでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 18:59

見せたい番組の中の「IQサプリ」は個人的に見せたくないです。


なんか天邪鬼に育ちそうだから。

あと「うたばん」かな。ジョークが通じるようになるまでは見せたくないです。


逆に見せたい番組はー…。NHKの「ピタゴラスイッチ」とか好きなんですよね~。もう21になりますが面白いです。
    • good
    • 0

私はクレヨンしんちゃん、大好きですけどねぇ。

ほのぼのとしていて。
幼稚園の頃から見てます。

見せたくない番組
「エンタの神様」
お笑い番組は好きでよく見ますが、あの番組を面白いと思ってほしくない。
今週こそ面白い人が出てくるんじゃないか…と思ってとりあえず見ます。

「ぜんまいざむらい」
NHK教育でやってるアニメですが、まったく持って面白さが分からないです。
しんちゃんのような良さが見えてこない。
    • good
    • 1

まさに今、隣で5歳の息子がクレヨンしんちゃん見ていましたが


なかなか面白くて、子供らしいし、みさえみたいなお母さん、私は好きだけどなあ・・・いつもにぎやかで、楽しい家族じゃないですか^^サザエさん一家よりも、リアルで親近感あります^^
見せたくないテレビは、ヤンキーみたいな若いのが、誰か一人を袋叩きにしているドラマの場面ですね・・・
    • good
    • 0

クレヨンしんちゃんは映画だと逆に愛にあふれて良いアニメ


だと思いますがね。

やっぱりロンドンハーツでしょうか。
高校生の時ですら、親と見てたら気まずくなりました(笑。

余談ですが、「見せたくないwebサイト」とかあったら、ダントツで2ch
だったでしょうね(笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロンドンハーツはここ数年PTAの子供に見せたくない番組第1位を貰い続け、スポンサーが付かない、又は付いてても提供スポンサーとしてテロップで出せないようで、ここ数年素人使った浮気ドッキリなんかはやめて親子受けする企画をやりつつあるようですが、それでもやっている人達があれですし、無理があるというか、相変わらず酷いものです。

2ちゃんねるは同感ですねえ。最近の幼児化した大人に対しても大悪影響でしょう。
所で2ちゃんねるのロンドンハーツのスレは酷いものです。一体どんな大人達があれを書き込んでいるのか。人として信じられません。2ちゃんねるの中でも相当酷いスレです。番組が番組ですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 20:18

細木数子の出る番組ですね、子供に悪影響どころか 論外でしょう。



PTAの子供に見せたくない番組ですが
ドリフの「8時だよ全員集合」は その筆頭に上げられていましたが
当時と近年では全く評価が違っていますね、
「ドラえもん」もアニメの始まった頃は
「機械に宿題をやらせるなどとけしからん!」とPTAから言われたそうですが
今そんなことを言う人はいないようです、
今回あげられた番組も 20年後には別な評価がされているかもしれません
もっとも 詰まらない番組はすっかり忘れ去られてしまうでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事