電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツールバーの表示・非表示を設定すると、
次に起動したとき、前回表示したツールバーだけが表示されますよね。
それを、毎回同じツールバーが表示されるように、固定する方法はありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

またまた#1の追加です。


ワードでは、次のフォルダにあるテンプレート Normal.dot が直接ツールバー情報を持っているようです。
\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Templates
このファイルに対して、エクセルの Excel.xlb と同様の処理をされればよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にわたりご回答いただき、ありがとうございました。

実は、パソコン初心者の方から質問を受けていて、
何か簡単な方法があればと思っていました。
教えていただいた方法ですと、少々高度になりますので、
その方には、”残念ながらできません”とお答えしました。(苦笑)

でも、私自身、とても参考になりました。
そんな物が存在することさえ、今の今まで知りませんでしたので。

本当に、細々と教えていただき、ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきたいと思います。(^^)

お礼日時:2002/06/28 19:04

#2の補足です。


> "送る" メニュー内に2で作成したショートカットが現れ,選択すると「逆コピー」されます。
2で作成したショートカットのクリックは、[Ctrl]キーを押しながら行なってください。
そのままでは、移動してしまいます。
ワードについてはわかりません。
    • good
    • 0

オフィス2000の例ですが、C:\Windows\Application Data\Microsoft\Excel に "Excel.xlb" というツールバー記憶ファイルがあります。


いったんエクセルで「起動するたびに毎回表示したいツールバー」の状態に設定してエクセルを終了し、上記ファイルを別なフォルダにコピーします。
その後のエクセル操作時に、表示ツールバーを変更したままエクセルを閉じてしまった場合は、コピーしておいた Excel.xlb を元もとの場所に逆コピーすれば、次回起動時にはカスタマイズされた「正常の」ツールバーグループが表示されます。
作業が手間と思われる場合は、次のようにされたらいかがでしょう。
1.Excel.xlb のコピーをデスクトップに置いておく。
2.\Windows\SendTo フォルダに、リンク先を "C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Excel" ("付きで) としたショートカット(名前はToolbarでよいでしょう)を作っておく。
これで、デスクトップの Excel.xlb の上で右クリックすると、「送る」メニュー内に2で作成したショートカットが現れます。選択すると「逆コピー」されます。
――説明が不十分だったでしょうか。
    • good
    • 0

 Excel2000でなんですけれどもメニューバー→「ツール」→「ユーザー設定」→


「オプション」にメニューバーについての設定がありますが,固定する方法は
わかりませんでした。もしかしてできないのかもしれません。
 レジストリの変更などであればできるかもしれませんがその方法はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初、自分でもその辺を色々触ってみたのですが、
おっしゃる通りの程度しか分かりませんでした。

早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/06/28 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!