電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DIGAのDMR-XP20Vを使っています。
機会オンチというか説明書を読んでもいまいち理解できず
質問させていただきます。

DRで録画したものをそのままの画質でDVDにダビングできないのは
無理なのでしょうが、それに近い一番いい画質でDVDに残すにはどうしたらいいですか?
もしかしてDRで録画しないほうがよかったのでしょうか?

あと、CATV(アナログ)を録画してDVDに残す場合も、どの画質で録画してDVDにダビングするのがいいのでしょうか?
FRとか高速ダビングとか・・理解力なくてすみません。
わかりやすくよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

DIGAユーザです。

一番良い画質で残すには、XPモードでダビングするといいです。
ただし、一度DRモードで録画したものをダビングするには、HDDからの再生メニューに切り替え、
操作一覧より、「詳細ダビング」の項目を選ばないと駄目だったはずです。
ただし、デジタル放送を録画した場合、ダビングはできずDVDにムーブ(HDDからは削除)になってしまいます。
また、CATVを録画する場合ですが、単に一度見て消すだけなら、XPモードか、SPモード等の画質が
良いモードで録画しておくことをオススメします。
ただし、DVDにできるだけ高画質でダビングすることを前提として録画するのであれば、
XPモード : 最大1時間
SPモード : 最大2時間
くらいで考えていただくと良いと思います。
LPモード、EPモード等も他にありますが、画質はあんまり期待できません。
なお、FRモードというのは、DVD一枚に収まる一番良い画質で録画します。
ただし、1時間以下の番組であってもXPモードよりは画質はよくなりません。
    • 0
この回答へのお礼

XPモードがいちばんいいみたいですね。
早速試してみましたが、やはり違いがわかります。
詳しくご回答いただきありがとうございます。

DRはデジタル放送の画質での録画ですが、容量を必要とするためブルーレイなどに対応した機器でないとディスクに移すことはできません。

どうしても高画質で(HDDに)残しておきたい場合はDRですが、DVD等にするのが目的であれば、最初からDVDに入る画質で録画するのがよいと思います。

ただDVD1枚の容量は限られており、通常の画質(SP)で約2時間です。(高画質のXPなら1時間で、少し画質をおとしたLPなら4時間です。)
ここらへんを考えながらモードを選択しますが、たぶんパナの機種にはぴったり録画の機能もあり、たとえば3時間の番組をDVD1枚におさまるように(自動的にモード選択し)録画することも可能と思います。こうするとDVDにするときにエンコードしなおす手間がなく、高速ダビング可能となります。
    • 0
この回答へのお礼

ぴったり録画がいいのですかね!?
ありがとうございました。