プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近プログレというか、シンフォニック・ロックなるものにハマったので
ぜひオススメのアーティストさん等が有れば教えてください!
自分で探していても 中々ピンと来るモノがなくて…。
HRとクラシックが特に好きなので、その辺だとすごく嬉しいです。
もちろん別のジャンルでも全然構いません^^基本何でも聞くので!

あと、プログレやシンフォニック・ロックは関係なく、イタリアのオススメアーティストが有れば、ぜひそちらもお願いします。
ジャンルは問いません。イタリアのプログレバンドが有れば言うことなしなんですが…笑

A 回答 (6件)

アネクドテンなんていかがでしょうか?


北欧(たしかスウェーデン)出身の四人組で、クリムゾン色の強いバンドです。メロトロン全開。

プログレのカテゴリーではないと思いますが、ニューヨーク出身のバトルズは最高ですよ。ミニマルロック、ポストロックなど、色々なカテゴライズをされますが、やっていることは現代のプログレです。

ご参考までに。

参考URL:http://www.bttls.com/
    • good
    • 0

えーと、まずイタリアのプログレ、シンフォニック(ユニット、プロジェクト含む)。



Ainur、APOTEOSI、ARIES、ARTI+MESTIERI、BARROCK、BANCO DEL MUTUO SOCCORSO、CAP、CERVELLO、CLARION、CONQUEROR、CRYSTAL PHOENIX、DAEMONIA、DELIRIUM、DEUS EX MACHINA、DIVAE、DORACOR、EMPIRE、FESTA MOBILE、FINISTERRE、Finisterre、FINISTERRE PROJECT、FORMULA 3、GERMINALE、H2O、HOSTSONATEN、IBIS、IL CASTELLO DI ATLANTE、IL ROVESCIO DELLA MEDAGLIA、J.E.T、JETLAG、LA MASCHERA DI CERA、LATTE E MIELE、LA TORRE DELL' ALCHIMISTA、LE ORME、LEVIATHAN、MALAAVIA、MALIBRAN、MANGALA VALLIS、MAXOPHONE、METAMORFOSI、MINSTREL、MONTEFELTORO、MOONGARDEN、MUSEO ROSENBACH、NARROW PASS、NEW TROLLS、PAOLO RUSTICHELLI-CARLO BORDINI、PFM、QUASAR lLUX SYMPHONIAE、QUELLA VECCHIA LOCANDA、RANDONE、REALE ACCADEMIA DI MUSICA、SANGIULIANO、SENSITIVA IMMAGINE、SUBMARINE SILENCE、SYNDONE、TONY CARNEVALE、THE TRIP、THE WATCH、YUGEN。探せばまだあると思うけど、この辺で勘弁。有名所は、NEW TROLLS、PFM辺り。
http://diskunion.net/progre/

個人的イタリアのオススメアーティストは、DGMの「Dreamland」。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/967196

個人的プログレのオススメは、

○60年代、70年代のフランク・ザッパ。
○70年代のマグマ。
    • good
    • 1

<<Sounds of Passion>> CODA


あまり知られていませんがオランダの CODA というバンドの96年のファーストです。ジャケット買いしたんですが当たりでした。視聴は

http://www.progarchives.com/artist.asp?id=946
中央あたりにプレーヤーがあります。

入手は簡単ではなく海外通販やオークションを利用することになります。

<<GREEN AND GOLD>> 川村万梨阿
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83 …
紹介ページ:http://www2.synapse.ne.jp/ziph/fss1/fsssv.htm

名義、作詞、歌は川村ですがサウンドは根岸孝旨によるものでプログレへのオマージュにあふれています。

イタリアのプログレはあまり詳しくないので紹介ページのリンクにとどめておきます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Italian_progressive …
    • good
    • 0

非常にベタなんですが、キングクリムゾンのレッド


やピンクフロイドの原始心母は一度 聴いてみる価値があると思います。
レッドはそれまでハードな曲が続いてきた最後にシンフォニックな
バラードのスターレスで締める名盤です。
原始心母は音楽的、技術的にはプログレと言う程 高度な事
はやっていませんが、タイトル曲の原始母のテーマ部分は
非常に美しいと思います。
    • good
    • 0

日本のバンドですがStarlessはいかがですか??


つい最近アルバムを出しましたが私は銀の翼が気に入っています。
http://www.amazon.co.jp/%E9%8A%80%E3%81%AE%E7%BF …
Starless関係でNOVELAもお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82 …
他にお勧めのプログレバンドは
A.C.T
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83 …
RUSH
http://www.amazon.co.jp/Moving-Pictures-Rush/dp/ …
IT BITES
http://www.amazon.co.jp/Once-Around-World-Bites/ …

シンフォニックでメタルになりますが
Six Magics
http://www.amazon.co.jp/Secrets-Island-Six-Magic …
MASTERPIECE
http://www.amazon.co.jp/Colors-Conflict-Masterpi …
BRIDE ADORNED
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82 …
などがお勧めです。

イタリアのバンドでお勧めはThe Conceptです。
ヘヴィメタのメロスピバンドですがプログレ要素が強く
線が細いボーカル、ドラムが私のツボをおさえています。
機会があれば聞いてみてください。

参考にしていただければ。
    • good
    • 0

プログレッシヴ ロック



マイク オールドフィールド!

チューブラ ベルズ(エクソシストに使われました)で有名。

お勧めは 「オマドーン」 「ハージェスト リッジ」「インカンテイションズ」 
30分から70分、様々な楽器(アコースティックいっぱい)を駆使した
ロック交響曲。たっぷり幻想の世界にいっちゃって下さい。

検索はオールドフィールドで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!