最近、いつ泣きましたか?

こんにちは。
DELLのDIMENSION4500 WIN-XPを使用しています。

久しぶりにゲームでもしようかと思いMMOなるものを
DLしましたが最低使用環境を少し下回っており
動作がカクカクになってしまいました。^^;

メモリーが256Mなのと
グラフィックボードがNVIDIA Geforce MX400 64Mなのが
問題あるみたいです。

それをメモリー500M以上、グラフィックボード128M以上
に変えたいのですが可能なんでしょうか?
ディメ4500は電源が250Wしかないのですが
あまり改造は無理なんでしょうか?

ちなみにCPUはペン4 1.7Gです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Dellのサイトとかで仕様を見てみましたが、

・メモリは最大1GBまで増設可能です。DDR-266からDDR-400までの(DDR2ではない)メモリなら載るみたいなので、いっそ512MB2本で1GBにしてしまうのも良いかも。
・グラフィックカード増設用のAGPスロットは存在します。BTOオプションでGeForce4Ti4200が選択可能だったようなので、消費電力30Wクラスのものまではなんとかなるでしょう。
 ただし、今となってはいささか古いAGP規格の、それも最新の3.0ではなく2.0に対応したグラフィックカードが必要です。3.0専用品を挿すと最悪カードかPC本体が燃えます。

その都合上、今周辺機器メーカーが販売している中でDimension 4500正式対応を謳ったグラフィックカードは存在しません。中古市場を当たるほか無いと思います。
 AGP2.0対応がほぼ確実なのはGeForceなら4Ti 4600以下(4200-8xは例外)、RADEONなら9100以下となりますが……

ぶっちゃけ、PCの買い換えを考慮して良い時期に来てるような。最近のオンボードグラフィックなら上記したグラフィックカード並みの性能は期待できますし、CPUからメモリから揃えても5万円もあればなんとかなりそうな気がします。
まあ、XPなりVistaなりを改めて買うことになりますからハードウェアの値段だけでは何とも言えないのも事実ですけど、それでもPCの基本動作の段階で違いを実感できる性能差が出ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリーはなんとかなりそうですが
グラフィックカードは気を付けて?選ばないと
大変なことになりそうですね。
たとえその二つを改善してもCPUもそのうち
変えないといけないようになりそうですね。
CPUの交換は特に難しそうですし。
そうなるとやっぱ新しいPCを買った方が無難ですね。
ただお金的にそこに回せれないので今回はゲームを
諦めます。^^;
それ以外は普通に使えますので。

最近のゲームはかなりの高いPCスペックを要求されますのでそのゲームを

最小要求スペックを満たしてれば、制限付きながらもゲーム出来ますがsai-kuさん自身が
満足いく状態でしたいのであれば、そのゲームの推奨スペックを満たす条件のPCを購入するか、
各パーツのグレードアップをしないといけないですね。

DELL製PCに限らずですがタワー型PCは変更&増設は可能です。
ただ、メーカー製の物は購入時点での状態で動作保障してるので
ハードウェアのパーツ変更&増設はサポートセンターに問い合わせをしたほうが無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々考えましたが改造しても色んなパーツを交換し
ないといけなく、そこまでの知識がありませんので
新しくPCを買うかゲームを諦めるの二つの選択に
しました。
ゲーム以外は全然問題なく使えており、ゲームの
為にPC買い替えるほどお金持ちでもないので
今回はゲームを諦めます。