単二電池

世界のリーグで、中盤が充実し、攻撃的な試合が数多く、ショウアップされた、おもしろいリーグはどこでしょうか?
個人的にはJリーグはまずまずのレベルにあると思いますが、いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

「充実した中盤」に関しては、どんな中盤が質問者様にとってそれにあたるのか言って頂けていたら答えられたのですが。

。ですので「攻撃的なリーグ」に対して回答させていただきます。

見て面白いと思うかどうかは個人それぞれの判断になるので、あくまでも攻撃的、ということにフォーカスを当てていかせて頂きます。

私見で攻撃的といって先ず思い付くのはやはり、リーガ・エスパニョーラでしょうか。一般的にも非常に攻撃的なリーグとして知られています。

個人技に基づくショートパスとサイド攻撃が多く見られ、そこからは幾つもの華麗なプレーが飛び出します。ディフェンスは攻防一体な感じで、組織で潰すというよりはここでもやはり個人で行く、というのが基本になってるようです。アウェーでも攻撃的に勝ちに行くチームが多いです。やはり観てて華やかなのはスペインリーグで間違いはないと思います。

そしてもうひとつはオランダのエールディビジでしょうか。
代表を見ても分かる通り、攻撃は最大の防御、点とって勝って何ぼ、のリーグです。1-0で勝つよりは4-3で負ける方が許せる、と言ったら大袈裟でしょうか(笑)

今季の得点王争いで現在トップが34点、20点以上が5人とヨーロッパ主要リーグの中ではダントツの得点数です(他の欧州主要リーグ得点王は20点から24点の間です。フランスは14点、ポルトガルは15点。20点以上が複数いるのは、今日現在オランダとスペインのみ。)近年、世界的に見ても優秀なFWや攻撃的MFを多く輩出しています。(選手例を挙げると多くなるので割愛させてください)

あとポルトガルのスーペルリーガも中盤から前を重視したリーグだと思います。

ブラジルリーグはどうだ、という声が挙がりそうですが、ブラジルの場合は何でもできるバランスが取れたリーグで、確かに攻撃的なのですが、それだけが特出してるというわけではなく何でも出来る、守備もなかなか、そういう意味では「個人技」が特出している、と言った方が自分的に思うイメージに合うかもしれませんね。まあ、どっちか、といえば攻撃的になるのかなぁ。

私見として世界主要リーグで「攻撃的」な部分が傑出してるリーグは大まかに言ってそんな感じです。

個人的に見てて一番面白いと思うのはスペインですね。セリエAのディフェンスVSストライカーの図式も好きです。あと、色んな意見があると思いますが、俊輔がいるセルティックの試合は純粋に見てて楽しいですね、理屈じゃなく。ファンタジーがそこにはあります。

世界中のプロリーグ全てが見たいですね、どこかが専門チャンネル作って全世界リーグ網羅!って無理でしょうけど(笑)Jリーグではもちろん地元チームを応援しています!見るだけじゃなく、自分でも15年位やってますし、全然飽きないんですよねサッカーって。
    • 0
この回答へのお礼

リーガ・エスパニョーラ!
やはりそうですか。

私もテレビでブンデスを見た後にリーガを見るとその違いが分かります。

楽しい文章ありがとうございました。

おもしろいリーグというわけではないんですが、リーガ・エスパニョーラのレアル・サラゴサはアルゼンチンを代表するアイマールとダレッサンドロの両MFがダブル司令塔として攻撃にリズムを与えています。

魅力的に感じます。
    • 0

私も当たりが激しくて、なおかつ、技術的にもしっかりしている、というリーグが好きなんですが、そういう意味ではプレミアが一番いいんじゃないですか。

いい選手が集まっていて技術レベルが高いですし、戦術的にも洗練されたチームが多いです。下位のチームは昔くさいサッカーをやってますけど、それはそれで楽しめますし。

あとはブンデスリーガかな。ここも最近レベルが上がってます。イングランド、ドイツというと、ひと頃は退屈の代名詞みたいに言われていた時期があったんですが、サッカー界の流れは早いですね。

Jリーグも最近はいいと思います。選手がみな必死でやるようになりましたが、オシム効果なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりイングランド、ドイツは当たりが激しいですよね!

オシム監督はJリーグを大事にするから好きですね。

ありがとうございました。

個人的にはフランスリーグが面白いと思います。

アウェーで1-0でリードしているときに、2点目を取りに行くようなサッカーを良くやっているように思います。

Jリーグはまだまだプレーが遅いかなって思うことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビでリーグアンは時々見ますが、swandive14様の仰るとおり、アグレッシヴさがよく感じられます。

ありがとうございました。