dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EU加盟国以外のサッカー選手がヨーロッパで、スペインやイタリアなどの国籍を取った話を良く聞きますが、国籍って大勢がそんなに取得してしまえる条件なのでしょうか?

血筋にEUの方がいれば、取れるなど聞いた事があるのですが、実情はどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

歴史を遡れば南米はスペイン・ポルトガルなどが、アフリカはイングランドやフランスなどが植民地支配していた関係で、血筋などは探せば、というよりこじ付けでなんとでもなります。

欧州人が植民地へ移民し、逆に植民地の人間も欧州が移民として受け入れてきたので、国籍は日本に比べたらはるかに取得はしやすいですね。そういえばフランス代表はメンバーの大半は黒人ですし、ジダンは白人ですがアフリカの移民の子ですね。
逆に言うと日本が厳しいくらいに取得が難しいからでしょうか。在日の韓国・朝鮮人であれば取得はしやすいですが、彼らは長年日本に在住してるので取得しやすいように見えるだけで、そうでないと5年前後はかかるようですね。
    • 0

日本でも貢献度の高い人はものすごく早いですけど

• 0