アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

今度の週末に彼の両親へ結婚の挨拶に行きます。
初対面です。

彼に好みを聞く限り、洋菓子(ロールケーキ等)を好まれる様です。
私は都内に住んでおり、都内の百貨店で今週中に購入する予定ですが
日持ちが2週間程度する洋菓子で、ある程度有名な物を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

初めてのご挨拶のときのお菓子、悩みますよね・・・

私の場合も、彼に聞いたところ洋菓子よりも和菓子がいいのではとのことだったので、洋菓子を中心に考えました。
悩んで悩んで、自分で買っては試食して、悩んで・・・を繰り返しましたよ。苦笑

結局、凝ったものよりもシンプルな焼き菓子の詰め合わせがいいかなぁと思い、『彼の実家の方では手に入らないお店のもの』で自分がおいしいと思うものの中から選び、お客様の多いお家だとも聞いていたので、お客様にも出せるような、切り分けが面倒でない、チョコチョコつまめるような、小ぶりの一個ずつ包装されているものにしました。

結果、大好評だったようで・・・

お中元とかではないのであまりかさばらず、(彼に持たせるのもおかしいので、自分が持って違和感のない大きさ?)それでいて気取らないものが初対面としては好印象かな?とも思います。
ご両親が見たいのは、お菓子ではなく質問者さんなので。

頑張ってきてください!!!
    • 0

ナボナはお菓子のホームラン王です。

東京土産です。
    • 0

2週間も日持ちするというとケーキじゃなくて焼き菓子になりますよね。

ご両親は焼き菓子もお好きなんでしょうか?実は私自身、ケーキとか生菓子は大好きなんですが焼き菓子にはあまり興味ありません。クッキー類を貰うぐらいならチョコレートのほうがずっといいです。こういう人、案外多いですよ、クッキーとか貰うと持て余すっていう話は結構聞きますから。ロールケーキがお好きなのなら有名店のロールケーキを持っていけばよいと思いますが、どうしても2週間も日持ちさせる必要があるんでしょうか?

ちなみに私は、ご両親に近い年齢だと思います。
    • 0

ちょっと質問が漠然としていて・・・なかなか決めかねますね。

私はプレゼントをいろいろ考えて、これがカンペキ!というものを
渡すのが大好きなんですが、
彼のご両親の年齢やどこに住んでいるかでも選び方が違ってきます。
地方に住んでいるご両親であれば、都内の有名洋菓子店で購入した
としても、有名!という実感が伴わないのではないでしょうか。
特に彼のご両親が50代以上であれば、仮に洋菓子が好きだとしても、
和菓子を持っていった方が喜ばれるのではないでしょうか?
初対面ですし、和菓子の方が好印象だと思いますけど、
彼に聞いてみてはいかがでしょうか。
そうなると、失敗がないとなるとやっぱり虎屋のようかんになっちゃうのかな・・・と思います。後、老舗の和菓子屋さん(有名)といえば、
船橋やです。でも、一番有名なのがあんみつなので、好みがわかれるとこですね。
ちょっと話がそれてしまいました。ごめんなさい。

質問の答えが洋菓子なので、洋菓子についても
書きます。でも、2週間持たせなくては・・・となれば、
生ケーキ等でなく、焼き菓子ですよね?これも
なかなか選ぶのに困ります。
焼き菓子で老舗として有名なら、ウエストのリーフパイです。
後はもしかしたら、そんなに有名ではないかもしれませんが、たいていの百貨店に入っている、神戸だったかが発祥のアンリシャンパルティエ(細かいところの名前が多少違っているかも・・・ごめんなさい)だったら、小さな焼き菓子の詰め合わせがたくさんありますので、予算に合わせて選びやすいし、見た目もかわいいし、喜ばれると思います。
後は、銀座和光の洋菓子店(和光の裏側グッチより)は、和光という
ネーミングとしては、有名だと思いますけど。
予約限定で1個のアップルパイが有名です。2週間は持ちませんけどね。
後は、以前新宿三越に入っていた、明治記念館の焼き菓子屋さんは、
いろいろな詰め合わせがあって、よかったと思いますよ。
洋菓子で有名という点でお土産にするなら、
マキシムドパリなら大丈夫だと思います。
ナポレオンパイは有名ですが、食べずらいし、日持ちがしないので、
オススメできませんが。
後は、洋菓子ではありませんし、そんなに有名ではないのかもしれませんが、松屋銀座店に入っているメサージュドローズはバラの形のチョコレートの詰め合わせです。これは、誰にプレゼントしても
絶対喜ばれると思いますよ。
なお、最近はやっているパティシエさんのお店がいろいろありますので、そういったところもオススメしたいとこですが、わりと凝った味つけというか斬新な味付けのものが多く見受けられますので、年齢の高い方には向かないと思われます。避けられた方がいいと思いますよ。

いろいろ書いたところで、すべてを覆してしまうようですが、もし、
どうしても悩んでしまうようなら、ご自身が一番好きなお菓子を
お持ちするのも、一つの手です。
ご自身が味をわかっていれば、ご両親にも
自信をもって、味も含めてオススメできますし。
気持ちがこもって喜ばれると思います。
いい形でご挨拶ができるといいですね。
    • 0