電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。
現在、asahi-netさんで、フレッツADSL(1.5M)で、接続しております。
困っているのは、ダウンロードをしている時、大きな物ですと、30分ぐらい掛ったりする物があります(速度もそんなに速くないので。)
この時、ダウンロード中ですので、キーボードをたたいたり、マウス操作はしない訳なんですが、プロバイダから、「20分間接続要求がないので、回線を切断します」というメッセージが現れ、30秒のカウントダウンが始まります。
この時、「接続を維持する」をクリックすれば、OKなのですが、何もしないでいると、切断されてしまいます。処理上は問題ない(プログラムの不具合とかではない)わけですが、ダウンロード中、席を外してたりすると切断されるのは非常に難儀です。自動切断されない方法はない物でしょうか。
特に急ぎませんので、どなたか、お教え願えないでしょうか?
お礼のコメントが、多少遅れるかもしれませんが、ご了承下さい。

A 回答 (2件)

WindowsXPを使っているのであれば、ダイヤルアップの設定で、アイドル時間の設定のチェックを外すしかないでしょう。

使用しているOSのバージョンを記載してください。

この回答への補足

遅くなりました。
まず、OSのバージョンですが、WindowsXP Home Edition Ver.2002でした。
アドバイス通り、ダイヤルアップの設定を見てみました。確かにアイドル時間が設定(チェック)されていましたので、はずしました。
これで大丈夫かと思いますので、様子を見てみます。
ありがとうございました。
ちなみに、他におられるかもしれませんので、私のやった方法を記載しておきます。もし、間違っていたら、ご指摘ください。
1.スタートボタン→コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→インターネットオプションの順にクリック。
2.インターネットオプションの接続タブで、自分の接続しようとするダイヤルアップ設定を選択して、「設定」ボタンを、押す。
3.下の方にあるダイヤルアップ設定のパスワード(*印が並んでいる所)の隣にある「詳細設定」ボタンを押す。
4.上の方にある、「アイドル時間が次の時間・・・」の、チェックをはずす。
5.「OK」を押す。
以上でよろしいでしょうか。

うまくいってるか見たあと、また報告だけ、いたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。OS書き忘れていますね。使っているのはWindowsXPです。出先なので、詳細のバージョンまでは書けません。(今は。)
帰りましたら、確認して補足いたします。
でも、ダイヤルアップの設定で、アイドル時間の設定のチェックが、あるのは知りませんでした。ありがとうございます。併せて確認してみます。
(要するに、プロバイダーが制御しているわけではなく、こちら(発信側)の、設定な訳ですね。先の方↓のルータの設定のアドバイスと合わせて、だんだん解ってきました。)

こんにちは

接続はルーターですか?ルーターならPCからウエブを開いてルーターの操作画面に入り、接続の項目で接続時間を指定する項目がありますが、無制限とかに出来ませんか?モデムは使った事が無いので判りません。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。当方はモデムでの接続です。
会社ではルータなので、おっしゃるとおりそういう画面があったように思います。
モデムの方は、お解りにならないとの事。今回は残念ですが、ご回答頂きましてありがとうございます。(質問の情報が少なく、申し訳ありませんでした)