12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

こんにちは。

昨日主人と娘たちが潮干狩りに行き、取ってきたアサリの中にヤドカリ(おそらく海ヤドカリだと思います)が4・5匹混じっていました。
娘たちが「せっかくだから飼いたい」と言いますので、空いていた17cmのプラケース(?)に砂、海水、ワカメ、一緒に拾ってきたカキの殻、庭の石等を入れています。
水深は6cm、砂の厚さは1cmくらいです。

海水は昨日の潮干狩りの際に汲んできたのもです。
エアレーションも一応しています。
フィルターはしていません。

淡水の熱帯魚は2つの水槽を飼育しているのですが、海水はした事がありません。
今入っている海水は何時までそのままで良いのでしょうか?
換水するとしたら、ペットショップで海水の素を買ってこようと思っていますが、それでよいのでしょうか?

その他、アドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類によって水の汚れ具合が違いますので、一概に言えませんが、貝類などは残り餌を必ず掬い出すか、海藻類を主体で与える様にしたほうが水の汚れは少ないと思います。

餌の成分のたんぱく質が水中に入ると、水面の泡が消えなくなります。こうなると1週間以内にでアンモニアが発生しますので、その前に水換えすれば大丈夫かと思います。

餌は生アサリが大好物ですが、そのまま入れると雑菌がついているので一度冷凍すると良いです。次に軟らかい海藻類、慣れると熱帯魚用のフレークフードも食べます。

長期飼育のポイントは餌より水質の管理である事は間違い有りません。
可愛がって上げてください。
    • good
    • 113
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
あれから再度海に行って、いろんなサイズの貝殻を拾ってきました。
その時に他のヤドカリもカニも一緒につれてきてしまったのですが、
残念ながら、カニに食べられたのか、自然死してしまったのか、数も減ってしまいました。ワカメも、ヤドカリフードもコリ用タブレットも食べなくなってしまいました。食べ残しは毎日スポイトで吸いだしたいました。

が、熱帯魚用に買ってあったフリーズドライのアカムシをあげたところ
カニがヤドを襲わなくなり、良かったです(^^)

金魚用の投げ込みフィルターを入れて、泡の様子を見ながら、大体週1回水換え、砂洗いをしています。今はカニとヤドの間にネットを底まで入れてゾーンわけをしてみました。

ヤドもカニもとっても可愛いです。
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/13 21:30

こんにちは、素人ですが判る事を書きます。


宿替えですが、ヤドカリが成長すると今の貝が小さくなってきてそれよりも大きい貝に引越しをします。
何度も何度も宿替えをするので、色々なサイズの貝を用意したほうがよいでしょう。
採取してきた海で空の貝を集めてくると良いと思います。
余談ですが、貝にペイントして楽しむ事も出来ますので子供にはうけると思います。
最後にもし飼育出来なくなってしまったら採取した海に還して、けして捨てるようのない事を願います。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
あれから再度海に行って、いろんなサイズの貝殻を拾ってきました。
その時にカニも一緒につれてきてしまったのですが、
残念ながら、カニに食べられたのか、自然死してしまったのか、数も減ってしまいました。

が、熱帯魚用に買ってあったフリーズドライのアカムシをあげたところ
カニがヤドを襲わなくなり、良かったです(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 21:25

プラケで飼ってエアレーションしてるのなら、


週1位の水代えでOKですよ
ただ、問題は餌ですよね~
基本的には、何でも食べるので、適当なもので、OKですが・・・
水がすさまじく汚れますw
出来れば、お店で売ってるコリドラスの餌とか、沈降性の餌をお勧めします。

それよりも、問題は、これからの気温と宿変えの貝殻です。
高温には弱いので、とにかく水温を下げることを考えてください。
貝殻も、お店で売ってるのを見たことあります。
買うのはちょっとと思うなら、採取した場所に行って、
空の貝殻を拾ってください。

丘ヤドカリみたいに、南方原産の生き物ではないので、
飼うなら、放棄はしないでくださいね^^
    • good
    • 38
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

我が家ではコリドラスをメインに飼育していますので(ちなみにコリは40匹位います^_^;)、今朝コリ用のタブレットをヤドカリにあげてみました。が、夕方まで見向きもされなかったので先程取り除きました。
今気づいたのですが、ヤドカリは夜行性ですよね?もしかしたら夜食べるのでしょうか。今からもう一度タブレットを入れてみますね。

宿変え(って言うんですね(^_^;))用の貝殻は以前買ったものがありましたので、いろいろな大きさのものをパラパラを入れてみました。

換水は1週間に一度くらいでよいのですね。安心しました。
プラケースはリビングの北側の日陰に置いてあります。温度管理、きをつけますね。

いろいろ教えていただきありがとうございます。
飼うと決めた以上、責任を持って飼育したいと思います。
なによりも、とっても可愛いです(^_^)

お礼日時:2007/05/21 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水棲ヤドカリの飼育

先日ネットで、カザリサンゴヤドカリというヤドカリの画像を見ました。検索してみましたら、通販で手に入れる事が出来るようなので、購入を考えていますが、実際、飼育するのは難しいのでしょうか?販売しているところでは、「丈夫で飼育は容易、底砂も不要」と言っていますけど。また、繁殖も可能なのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

giutto 06様
現在、我が家では、磯遊びで取ってきたホンヤドカリを飼育しています。
30cmの水槽で充分飼育が可能です。大きな水槽の方が、水質や、水温も安定し、
管理は楽になりますが、肝心のヤドカリがどこにいるのか分からなくなってしまい、つまらないです。
カザリサンゴヤドカリは、暖かい海に住むヤドカリです。
長くつきあいたいなら、海水魚を飼育する一通りものはそろえる必要があります。
下にヤドカリを飼育されている方のHPをご紹介します。

なお、繁殖は、産卵まではできてもほぼ不可能かと思われます。
生まれる子供が小さすぎること(プランクトン並)、水中を漂う生活を経て水底に
降りてくる為、浮遊時に濾過されてしまうことなどが、理由です。
ヤドカリは、しっかり飼えば、4~5年は生きるようです。
楽しみですね。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~yoiko/yadokari.htm

Qおとつい海でヤドカリを何匹か拾ってきました。帰ってきて、色々調べて、2

おとつい海でヤドカリを何匹か拾ってきました。帰ってきて、色々調べて、20CMくらいのガラス水槽と
投げ込み式?のぶくぶくと 石と 海水の素、えさを買って来ました。今はまだ とってきた海の水を
使っていますが、もう在庫がなくなりました。海水の素はテトラという会社の
物で、10Lに1袋と書いてあります。しかし10Lも水槽には入りません。
水って毎日入れ替えたほうがいいのでしょうか?なんだか 黄色くにごってきています。若干においも感じます。
海水って 作りおきできますか? コンパクト比重計というものも買ってきました。が まだ使っていません。 えさも シラスを買ってきましたが どれくらいいれるものなんでしょうか??
魚自体 飼ったことがなく、でも めちゃくちゃかわいいので、ずっと育てていきたいと思っています
もっと こうしたほうがいいとかの アドバイスでも結構ですので よろしくお願いいたします・

Aベストアンサー

上記の回答Ano1の者です。忘れてました。ごめんなさい。長期飼育する事になった場合、ヤドカリが貝を変える時のために、ある程度、貝殻を入れおいてあげて下さいね。

あと、餌についてですが、シラスもきっと食べますが、やはり水を汚しやすいので、あげすぎに注意です。どの位食べるか観察しながら、適量を見極めていくといいと思います。大きい水槽で飼う場合は、一緒に魚を飼育して、その残り物をヤドカリ達が食べる位がちょうどいいのですが。

あと、投げ込み式エアーポンプが止まらないように注意です。酸欠と高温は大敵ですので。

Qアメフラシ&ヤドカリ飼育は淡水OK?

8月に子供と海へ遊びに行きヤドカリを捕まえました。飼育しようと、海水と彩りにと海草を持って帰りました。初めは全然気付かなかったのですが、ヌーっと海草の間からかなりデカいナメクジのような生き物が出てきました。ネットで検索してこれがアメフラシだと分かりました。とても気持ち悪いのですが見ている分にはほんの少しカワイイし、どうしようもできないので、今だに飼っています。もう海水が濁ってとても汚く臭く、水槽全体にヌメリがあり水を替えてあげたいのですが、アメフラシとヤドカリはカルキ抜きした水道水でも生きていけますか?誰か詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

人工海水、と海水魚飼育について解説します。
ぶっちゃげ、海水魚飼育と淡水魚飼育は、概念が異なります。水を用意すれば言いと言うものではない。海水魚は海域によって塩分濃度などが異なり、また、対応水温も限定的。つまり、難しい。
水も、今回のようにならないにろ過、循環させるのですが、単にこしてゴミを取る淡水(金魚なんか、大掛かりなものはそれ以上の装置が必要)と異なり、バクテリアで亜硝酸を除去する、いわばビオトープを作るのが海水です。新しい人工海水を常に入れ替えると言うイメージではありません。亜硝酸を食べるバクテリアが発生したろ過剤を通過させ、常に水質を安定させなければならない。

また、これも先ほど言ったように、餌はなに食べるかご存知でしょうか?それが用意できますか?できなきゃ、いくら水作っても、飼育は無理ですよね。その辺も調べてください。

Q海でヤドカリを・・。家に連れてきたがエサを食べない。なぜ?

こんにちは。
素人です。
お力お貸し下さい。

潮干狩りでヤドカリ(大ヤドカリ?殻の径3cm位)とカニ(2cm位の)を捕まえて来ました。
海水を入れ替えたりして10日位生きているのですが・・。

ヤドカリもカニもエサを食べていないようなのです。

雑食との事なので、かまぼこ、ワカメ、ザリガニのエサなど与えているのですが、食べた形跡がない。

食べないと死んでしまうと思うのですが原因は何でしょうか?

天然の海水を2、3日に一回換えてます。
酸素を送るブクブクってやつは使ってません。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

海水魚を飼ったり売ったりしていた時の経験からお答えしたいと思います。
ヤドカリやかにの多くは夜行性なので、昼間じっくり見ていても目の前では食べも動きもしてくれないこともあります。
夜はちゃんと暗くなるところに水槽がおいてあるんでしょうか。ずっと明るいとけっこうストレスをためて、何も食べなくなる事もあります。それから、夜暗い時に餌をやってこっそり覗くと食べているところを見れるかもしれません。
水をかえる時の海水は海から持ってくるんですか。塩の加減が変わると食べなくなることもあります。
あと考えられることは水温です。近所から採集してきたのなら問題ないと思いますが、もし暖かい所から採ってきたのならヒーターで温度調節が必要です。寒くなったらの話ですが。

Qやどかりの飼育

海で貝殻拾ってきましたらやどかりが住んでいまして(笑)、飼育したいのですが、飼いかたまったく知りません。海水はかならず必要でしょうか。だとしたら、近くに海がないものですから無理ですねぇ。えさ何食べるのでしょう。昔サワガニ飼っていた時はソーセージ与えてたような。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

本州で取ったものはまず海ヤドカリ(ホンヤドカリやイソヨコバサミなど)でしょう。
沖縄などで取ったなら丘ヤドカリの可能性があります。
海で拾ったヤドカリなら真水での飼育はできません(丘ヤドカリは真水で飼える。目のつき方で判別できます)。
飼えないなら返してくるのがいいと思いますよ。
返せない場合やそれでも飼ってみようというなら、ペットショップ(海水魚を扱っているところ)にある人口海水の素で海水を作って水槽など設備を整えれば飼えます。
乾燥すると死んでしまいますから気をつけてください。
エサは煮干・小女子・ワカメ・アサリなどです。
飼い方が書いてありますからURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/%7EJV7Y-YMD/qa.html

Q海で拾ってきた砂が原因?

台湾に住んでいて、言葉の問題があり、熱帯魚の情報が入りません。
今日、ここを見つけ、初めて質問します。

去年、友人のおばさんが無理やりくれたグッピーの赤ちゃん8匹を、大きい食品用タッパーに入れて、
ふたをしないで、エアも入れないで、水草も砂も入れないで、1年ほど室内で飼っていました。
赤ちゃんだったグッピーは、大きくなり、オスはカラフルになって、元気に泳いでいました。
エサはグッピー用の、1日朝晩2回、
水替えは、毎日底にたまったフンをスポイトで吸い取って、減った分足していました。

最近になって、タッパーで飼うのはあんまりかと思い、30センチほどの水槽と、
外付けの簡単なろ過器と、エアポンプを買ってきました。
この前、海外旅行したときに、ビーチで白い砂浜の砂と貝殻を持って帰ってきたので、
水槽に入れよう!と考えました。
砂は1週間ほど、熱湯を使って洗いました。

で、水槽に砂と水を入れ、ろ過器とエアポンプを取り付けて、4日ほど待って、グッピーを入れました。
今度は温度と水に気をつけて、ゆっくりゆっくり、慣らしながら、入れました。

最初は元気だったので、やっぱりタッパーよりろ過器もポンプもある水槽の方が喜んでるのかと思ったら、
1週間後には1匹が元気がなくなり、数日後に死に、
それをきっかけに、次々と死んでしまい、とうとう最後の1匹も死んでしまいました。

ルームメイトは、海で拾ってきた砂が原因ではないか、と言われました。
そのルームメイトも私も、熱帯魚の知識は、まったくありません。
何からどうしたらいいのでしょうか・・・

台湾に住んでいて、言葉の問題があり、熱帯魚の情報が入りません。
今日、ここを見つけ、初めて質問します。

去年、友人のおばさんが無理やりくれたグッピーの赤ちゃん8匹を、大きい食品用タッパーに入れて、
ふたをしないで、エアも入れないで、水草も砂も入れないで、1年ほど室内で飼っていました。
赤ちゃんだったグッピーは、大きくなり、オスはカラフルになって、元気に泳いでいました。
エサはグッピー用の、1日朝晩2回、
水替えは、毎日底にたまったフンをスポイトで吸い取って、減った分足して...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
バクテリアの定着した濾材やスポンジを洗うには、必ず水槽内の水を使い、浮遊物や糞などの汚れが落ちる程度にして下さい。そうしないとせっかく定着したバクテリアまで洗い流してしまいますし、水道水などで洗うとバクテリアを死滅させてしまう恐れがあります。
熱帯魚店などで床砂や濾材を貰えるかどうかは分かりませんが、この方法が一番確実にバクテリアを繁殖・活動させる方法ですので、交渉してみる価値はあると思います。
さらに詳しく説明致しますと、バクテリア投入後3日~4日は水換えや魚に対しての給餌は避け、その後少しづつ水換えお給餌を行うようにすると良いです。一度水質が安定するとphは少しづつ酸性になってきますので、1週間に1度くらいを目安に水槽の水を3分の1程度づつ換えてあげるといいですよ。

Qやどかり(海ヤドカリ)

海のヤドカリの飼い方を教えて下さい。
過去の内容を検索して、いろいろ調べましたが、水の量がわかりません。
「カラが隠れる程度」から「出来る限り多く」までまちまちです。
アドバイスをお願いします。
詳細
先日の日曜日に子供(3歳)が海でヤドカリを取ってきました。(8匹)
とりあえずバケツ(直径30cm)に海砂を2cmほど敷き、カラが隠れる程度の海水を入れました。
(予備の海水がペットボトルに1リットルあります)
また、4cm角ていどの石をいれて、簡易の丘を作りました。
こんな程度で飼うことは可能でしょうか?
ちなみに家から海までは1時間以上かかります。
(1)水の量がわかりません。
(2)ろ過装置と空気(ブクブク)が必要なのでしょうか?
(3)砂はサンゴ石にした方がいいのでしょうか?
(今の砂はかなり汚いです:真水で洗っていいのでしょうか?)
(4)ヤドカリは「ホンヤドカリ」と勝手に思っていますが、どんな種類がいて、どこで見分けるのでしょうか?
(5)お金をかけずに育てたいので、人口海水は無理です。海水はペットボトルで何日くらい保存できるでしょうか?(日陰の常温で放置です)
よろしくお願いします。

海のヤドカリの飼い方を教えて下さい。
過去の内容を検索して、いろいろ調べましたが、水の量がわかりません。
「カラが隠れる程度」から「出来る限り多く」までまちまちです。
アドバイスをお願いします。
詳細
先日の日曜日に子供(3歳)が海でヤドカリを取ってきました。(8匹)
とりあえずバケツ(直径30cm)に海砂を2cmほど敷き、カラが隠れる程度の海水を入れました。
(予備の海水がペットボトルに1リットルあります)
また、4cm角ていどの石をいれて、簡易の丘を作りました。
こんな程...続きを読む

Aベストアンサー

以前に、同じ様に海でヤドカリ君達を捕まえて家で飼育したことがあります(9ケ月間位)。
専門的なことは良く分かりませんが、家では以下のようにしていました。
ご参考になれば(長文ですみません)。

(1)敷き詰めたのは砂ではなく、熱帯魚や金魚の飼育に使う小石。カラフルな色の石があって見た目にも綺麗でした(白、赤、緑とか)。掃除の時も扱い易いです。1週間に1回、水槽も石も全部水洗いして掃除していました。
(2)甲羅乾しのため少し大きめの古木を斜めに入れ、海中(深さ8~10cm位)と空気中を行き来できるようにしました。(古木も熱帯魚用かも。ペット屋さんで購入)
(3)海の海水でなく「人工海水」を使用。ペット屋さんに行くと粉末を売っていますので、書かれた使用方法に従って使っていました。希釈用の水は水道水を直接使わず、一旦日向に出した日向水を使っていました。所謂カルキ抜きです。ペット屋さんにカルキ抜きの水溶液も売っていますので、一時期使ったこともあります。
(4)浄水器(ぶくぶく)も使っていました。エサの残りなどもあってすぐに汚れるのでフィルターは頻繁に洗っていました。洗っても汚れが取れなくなったら新品と交換です。フィルターが目詰まりするとすぐに水が濁ってきます。
(5)えさも人工のものを使いました。たしか「やどかり用のエサ」を売っていたと思います。
(6)あと、大きくなると貝の殻を換えようとします。海で大小の貝(巻貝)を拾って入れておくと、裸になったやどかりが見れます。さすがにこの時は身の危険を感じるのか交換は素早いですよ。子供は楽しみにしていましたね。
(7)30cm角程度のプラスティックの水槽と浄水器とその他諸々で5000円未満だったと思います。
(8)最後に、あまり気にしないで欲しいのですが、家のやどかり君たちは共食いを始めてしまい、20匹近くいたのが最後は1匹になってしまいました。このチャンピオン君は相当大きかったです。与えたエサが拙かったのかと反省しています(食べてはいたのですが)。

生き物を飼うということは、楽しい半面で「生あるものは必ず死もある」という現実を見せ付けられます。生物界の生き様・現実が見え、子供達には良い経験になったようです

以前に、同じ様に海でヤドカリ君達を捕まえて家で飼育したことがあります(9ケ月間位)。
専門的なことは良く分かりませんが、家では以下のようにしていました。
ご参考になれば(長文ですみません)。

(1)敷き詰めたのは砂ではなく、熱帯魚や金魚の飼育に使う小石。カラフルな色の石があって見た目にも綺麗でした(白、赤、緑とか)。掃除の時も扱い易いです。1週間に1回、水槽も石も全部水洗いして掃除していました。
(2)甲羅乾しのため少し大きめの古木を斜めに入れ、海中(深さ8~10cm位)と空気中を行き来でき...続きを読む

Qヤドカリの飼い方

縁日で3cmぐらいの小さなヤドカリを頂きました。
頂いたのはいいですが、飼い方が解らずケースに砂利を
引き飼っています。
水(海水)も不要と聞きましたので入れていません。

飼い方を調べているうちに海水が必要、不必要とか、
自分でも解らなくなってしまいました。

飼い方についてアドバイス等を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

海水が不要ということは、オカヤドカリだと思いますので、
「オカヤドカリ 飼い方」で検索してみてください。

オカだから水はいらないだろうと思われがちですが、
乾燥状態だと呼吸ができなくて死んでしまいます。
飲み水として、新鮮な水(海水じゃない水)を浅めの容器
に入れて置いてあげてください。深い容器だと溺れてしまう
ので。

海水は、ときどき海水浴をさせてあげる程度しか必要では
ありません。海からとってくるか、人工海水を作って浅めの
容器で海水浴させてあげると、ダニなどの虫も落ちて、脱皮
の成功率もあがるみたいです。

基本的な飼いかたは、こちらで↓↓
http://www.geocities.jp/tremolo36/landhmc/landhmcindex.html

Qヤドカリについて

このカテへの書き込みは的外れかも知れませんが、お許しください。
ペットショップで「おかヤドカリ」を売っており、家庭での飼育が流行っておりますが、海辺(磯・干潟)で捕獲した普通(?)のヤドカリを自宅の水槽で飼育することはできませんか?
経験のある方がおられたれ、教えてください。

Aベストアンサー

僕は飼育してます。
でも、海水魚水槽お掃除役としてに入れてますが、とても可愛いです。
餌を入れると慌てふためいて動き回る姿や、貝の取り合う姿など見ていると面白いです。
買い方は海水魚飼育で検索してみるか、このサイトのその他ペットの見てください、詳しい方がたくさん居ます。
ヤドカリだけなら大掛かりな設備はいらないと思います。

Qヤドカリの貝殻を拾える海を教えてください

娘がオカヤドカリをかわいがっています。引越し用の貝殻をどうしても自分で海で集めてきたいというのですが、東京・神奈川で良いところはないでしょうか?
自分は海水浴もサーフィンもしないので、海岸にころがってるものなのかどうかすら、さっぱりわかりません。どなたか助けてください。

Aベストアンサー

お嬢さんの気持ち良く分ります。
僕が時々行くところです、車で行っても駐車スペースはあります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.12.20.141&el=139.36.46.617&la=1&sc=3&CE.x=263&CE.y=233
出来れば良く引く日を選んでください。
http://www.ta-te-no.co.jp/tyoujihyou/taid/0511.htm
今月なら26日(土)が最も潮が引いてます。

ただし、海には意外なほど貝殻は落ちていません。
有るのは、生きた貝か、すでにヤドカリが入っています。
実際に見てみればお嬢さんも納得すると思うし
貝は拾えなくても、色々な生き物を見る事が出来るので楽しいです。
磯遊びは僕も大好き(^_^)v

引越し用の貝ですが、お土産屋さんの貝はいかがでしょう。
ここに行ったら少し足を伸ばし城ヶ島まで行けば沢山売っています。
僕もお土産の貝使いました。(海ヤドカリ)

磯遊びは足元に気を付けて出来れば手袋(軍手)念のために着替えも、
僕は、よくズボンを濡らし妻に怒られます。(#^.^#)

お嬢さんの気持ち良く分ります。
僕が時々行くところです、車で行っても駐車スペースはあります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.12.20.141&el=139.36.46.617&la=1&sc=3&CE.x=263&CE.y=233
出来れば良く引く日を選んでください。
http://www.ta-te-no.co.jp/tyoujihyou/taid/0511.htm
今月なら26日(土)が最も潮が引いてます。

ただし、海には意外なほど貝殻は落ちていません。
有るのは、生きた貝か、すでにヤドカリが入っています。
実際に見てみればお嬢さんも納得すると思うし
貝は拾えなくて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング