プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝自動車で通勤中に事故ってしまいました。

いつもの通勤道路、左側の一旦停止から出てきた車に横から追突されました。助手席ドアの中盤以降、自分の視界より後ろに追突されました。
幸い信号の手前でスピードはそれ程出ていなかったので怪我はなかったのですが、購入後まだ1年経っていない愛車はベコベコで、超ショックです。

保険会社へ連絡後しばらくしてから「85:15か90:10でお願いしたい」旨の連絡がありました。避けようがない事故なのだから、個人的には100:0じゃないと納得ができません。
保険会社の主張としては、
・完全に止まっていない限り0にはならない
・避けようが無かったことを証明できる根拠はない
・過去の判例を見ると、前述のとおり etc
とのことです。
言っていることもわからないことはないですが、横から出てきた車があと数秒待っていれば事故にはならなかったはず、と考えると全く納得できません。あるいは自分が見えない物を避けることもできないと思うのですが・・・
皆さん、どう思われますか?

あと、仮に「9:1」で示談した場合、修理の負担はどうなるのでしょうか。やはり自分の車の修理代の1割は自己負担、ということになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

完全停止している車へのオカマ以外10:0はないそうです。



>あと、仮に「9:1」で示談した場合、修理の負担はどうなるのでしょう>か。やはり自分の車の修理代の1割は自己負担、ということになるのでしょ>うか?

そうです。
警察への届出はされていないみたいなので人身扱いではないという事でしたら車の修理代(代車費用など含む)だけになるでしょうからその金額を9対1で互いに負担となります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

念のため補足なのですが・・・
・警察へは届けていますが、人身扱いにはしていません
・お互いの保険会社は同じ保険会社です

余談ですが、十数年前バイクに乗っているときに横から出てきた原付に後輪付近に衝突されたことがあります。その時は10:0になったのですが・・・

再度負担の話ですが、1割を保険で負担、という意味ではなく、自分で支払わなければならない、ということになるんですよね?

補足日時:2007/05/21 23:14
    • good
    • 0

あなたが車両保険に加入なら負担なく保険で修理可能です。



あなたが車両未加入でお互いが保険使用ならば
あなたの対物保険から相手の修理代の1割を払う。
相手の対物保険からあなたの修理代の9割を払う。
あなたの自己負担は修理代金の1割です。

あなたが保険を使用せず相手のみ保険使用の場合
相手の対物から支払われる金額は
あなたの修理代の9割マイナス相手の修理代の1割です。
あなたの自己負担は1割以上になります。

以上が1:9の過失割合の事故の支払いです。
    • good
    • 3

1割過失はやむを得ないですね。



>やはり自分の車の修理代の1割は自己負担、ということになるのでしょうか?
そうなりますね。車両保険加入なら負担はありません。またあなたの過失1割は相手の損害の1割を対物賠償することになります。
    • good
    • 2

No1です。



遅くなりました。

>余談ですが、十数年前バイクに乗っているときに横から出てきた原付に後輪付近に衝突されたことがあります。その時は10:0になったのですが・・

車 対 車
車 対 バイク
違うくらいわかりますよね??
私がお話したのは車同士の場合ですので悪しからず。

本題です。
>再度負担の話ですが、1割を保険で負担、という意味ではなく、自分で支払わなければならない、ということになるんですよね?

車両保険入ってますか?
加入されている場合でご質問者様が今回の事故をその保険で支払うと
される場合は、保険対応(実費支払いなし)可能です。
加入していない場合や、加入しているが保険対応しない場合は
実費での支払いとなります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!