アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自損事故と免許証・保険について

長文です。

昨晩の21時過ぎに友人を送り帰り道で、台風の影響で飛ばされてきた中央分離帯などにあるポール(根本はコンクリート?で上はふにゃふにゃしてる円柱状のもの)を、走行中に車で踏んでしまい左前輪下にハマり走るとガガガと音がするため、急ぎ左端に止め警察を呼びました。

その後警官の方に調書みたいな物を取られ、その間に加入している保険のロードサービスを呼び、その後ジャッキで上げてポールを取って頂き、自走で帰宅出来ました。

そこでお聞きしたいのですが
①ロードサービスの方はパンクもしてないし足回りも悪くはなっていないと思う、と言っていましたが、今朝見ると左のエアロ的な所が若干浮いていました。走るのも普通に走りますが、何だか加速がいつもと違う気がします。
浮いていること、やはり入り込んでしまっていて足回りが不安なこともあるため、一度修理ないし点検に出したいのですが、こちらは保険適用出来るのでしょうか?

②また、警察の方も運転手さんのミスではないと言って下さいましたが(避けることが出来ず急ブレーキも後ろから衝突される可能性がありました)、国または市の管轄である道路上のポールが飛んできており、大型台風で飛ばされる事を想定(と言うより劣化して飛んだのだと思います)しておらず、このような状態になりましたが、保険使用の場合の割合は10:0になるのでしょうか?

③このような場合、ゴールド免許なのですが減点等はあるのでしょうか?特に反則金等は何も言われていません。

以上3点です。
もちろん飲酒運転はしていないですし、私がそのポールにぶつかってポールが取れた等でもありません。暴風雨で道路もライトで反射しており、気づいたら目の前にポールがあった感じです。スピードも出していませんでした。

祝日のため役所が休み、保険会社の担当の方も明日連絡しますと言われており、不安だったため質問させて頂きました。

大変長文ですが、お教えいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>①ロードサービスの方はパンクもしてないし足回りも悪くはなっていないと思う、と言っていましたが、今朝見ると左のエアロ的な所が若干浮いていました。

走るのも普通に走りますが、何だか加速がいつもと違う気がします。
浮いていること、やはり入り込んでしまっていて足回りが不安なこともあるため、一度修理ないし点検に出したいのですが、こちらは保険適用出来るのでしょうか?

災害のに入ってたら出ると思う

>②また、警察の方も運転手さんのミスではないと言って下さいましたが(避けることが出来ず急ブレーキも後ろから衝突される可能性がありました)、国または市の管轄である道路上のポールが飛んできており、大型台風で飛ばされる事を想定(と言うより劣化して飛んだのだと思います)しておらず、このような状態になりましたが、保険使用の場合の割合は10:0になるのでしょうか?

10:0だったら保険使う必要ないよな

>③このような場合、ゴールド免許なのですが減点等はあるのでしょうか?特に反則金等は何も言われていません。

じゃ、なんもない
    • 0

1.

車両保険一般に入っていれば保険対応できますが、免責があるとか割り増しがあるとか確認したほうが良いですね。
2.
急激かつよけられない飛来物ですから自然と戦ったという事ですね。
国または市に請求はできません。
3.
減点はありません。
    • 0

①車両保険に加入しているのならば、修理もしくは点検できます。

実質的には、来年からの保険料UP分と修理費用との兼ね合いだと思います。
   保険料UP分<修理費用 であれば、保険で対応する。
   保険料UP分>修理費用 であれば、実費で直す。
  車両保険を使うと、等級が上がり、割引率が減ります。従って来年からの保険料が上がります。

②運転者のミスです。ほぼ、市町村、国には勝てません。
  運転者は前方にある物(風で動いていた程度のスピード。今回は台風なので、たまたまスピードが速かった)
  をよけなければなりません。避ける事ができない=前方不注意。スピードの出し過ぎ。
  後ろからの追突。=後方の車の車間距離不足。スピードの出し過ぎ。
    (急ブレーキを踏み停まる。後方の車が追突。修理費用は後方の車の費用負担。です。)
  などの理由になってしまいます。
  ポールについても、劣化で折れたのか?他車の接触により折れたのかわからないのが現状だと思います。
  他車による接触の場合、市町村には責任がありません。

よって、落ちていた。=よける義務がある。 と言う事。
  また、避けられるスピードで走れ。 と言う事。

>暴風雨で道路もライトで反射しており、気づいたら目の前にポールがあった感じです。スピードも出していませんでした。
 スピードの出し過ぎです。
 ○○kmだからスピードを出していない。と言うわけでは無く、前方を確認出来ないのに、車を前進させていた。と言う事。

③減点はありません。

今回、接触したのが、ポールで良かったですね。
例えば、人が倒れていたら・・・・間違いなく轢いていますよね?
倒れている人が悪いと、修理費を請求できますか?

私も、あなたは悪くないと思います。
ですが、費用分担を考えると、「どこにも請求できない(自分の保険は別)」の部類に入り
「もらい事故」と呼ばれます。悪く無いのに費用分担しなければならない事故の意味。
損害請求などは、一般的ではない事を言われるケースが多いです。
「避けられるスピードで走れ」等。ですが、一般的では無く、法などではそう書かれています。
従わなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明、ありがとうございます。
また、他の方と併せてのお礼となり申し訳ございません。

本日、県より連絡がありました。
ご質問させて頂いた内容を話し、できる限り対応はするが全額絶対に保証できる訳ではないと言われています。

二弾腹さんの仰る通り、私の危険予測が甘かった所もあると思います。
今回はたまたまポールであり、後続車や人を巻き込まずに済みましたが、運転をする以上もっと気をつけないといけないと再確認出来たことは良かったと思います。

また、本日ディーラーに点検に出せましたが、牽引フックのカバーが外れただけで足回り等の異常なしでした。

明日、県のご担当者とお会いして話すようになります。

みなさま、ご丁寧なご回答ありがとうございました!