プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚4年目で、1歳の子供がいます。
3月から主人が海外へ勤務しています。約8ヶ月の期間限定の勤務ですが、単身赴任です。ゴールデンウィークで一時帰国し、あとは1度だけ一時帰国する予定がありますが、本帰国まではまだ半年以上あります。とてもまじめな人で、浮気はしたことがないし、私は夫をとても信頼しているのですが、離れているだけに、浮気するんじゃないか。とか気になって仕方ありません。電話やメールは毎日してくれるのですが、ちょっとそっけない態度をとられると、それだけで落ち込んでしまいます。休みの日とか、きっと夫も静かにしたいときがあるとは、分かっているのですが連絡がないと不安になり、すぐにこちらから連絡をしてしまい、後で反省しています。私のような性格だと、単身赴任なんて、耐えられない・・・でもあと半年といいきかせています。こんな私に何か言葉を下さい・・。子供がまだ小さいので、忙しく生活を送ってはいますが、頭の中は、主人のことでいっぱいです・・・・。

A 回答 (3件)

お子さんがまだ一歳ということで、まだ地域でのママ友達など自分のコミュニティができあがっていない時期だけにお寂しいのだと思います。


子供がもう少し大きくなればおつき合いも広がるし、習い事等いろんな事で忙しくなり、気も紛れるのでしょうけど。
離れていても夫婦なんですから、ちゃんと心はつながっている、そう信じてしっかり留守を守ってください。
成長がめざましい時期のお子さんですから写真付きのメールを定期的に送る等して、不要な連絡は控えて、「私も頑張ってるよ」と伝えるだけでいいのではないでしょうか。
ご主人も不慣れな外国でいろいろと気を使って生活してるでしょうから。
同じように仕事の忙しい旦那様を持って寂しい思いをしてる人はたくさんいます。
そんな人とおしゃべりでも楽しめるようになればいいですね。
お子さんを連れて公民館などのコミュニティに足を運んではいかがでしょうか。
ここが母として妻としての成長のしどころと心得て、しっかりご主人の留守を守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、周りの友達には独身が多く、ママ友達はほとんどいません。今は、子供と家に閉じこもっているような状態で、夫のことばかり考えてしまうのだとおもいます。おっしゃる通り、離れていても夫婦なので、夫のためにも留守をしっかりまもって、頑張ります。
心強いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 23:31

羨ましいですね。


まだまだ、恋愛中って感じですね。
ただ、言える事は旦那さんの方が辛い日々を送られていると思いますよ。
あなたにも、そして可愛いお子さんにも会えないのだから…
私は結婚18年目で単身7ヶ月目ですが、まったく女房から相手にされて
いません。(こっちもですが…)
しかし、子供と会えないのが何よりも辛い。
「人生には無駄な事はない」とある人に言われてから、少しは気が楽になりました。
きっとこの経験が今後の人生に役立つのではと考えてみればどうでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。自分のことばかり考えていましたが、確かに夫の方が辛い日々であることは間違いないです。日本にいる間、本当に子供のことをかわいがっていたので、会いたくて仕方ないはずですよね。
自分のことではなく、夫の気持ちを考えると、なんだか悩んでいたのが夫に申し訳なくなってきました・・・。
”「人生には無駄な事はない」”私も、そういう風に考えてみます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 23:36

お気持ちお察しします。


素直に「何か言葉を・・」とおっしゃるご質問者様、何か励ましになればと想い投稿させて頂きます。

お辛いですね。あと半年。
私は少し状況が違いますが、今主人と離れて暮らしています。
里帰り出産のため関東の主人との住まいから関西の実家に。4月のはじめに帰ってきて今すでに予定日過ぎましたが、うちの子はまだ出てきたくない~って感じで陣痛待ちです^^
産まれて1ヶ月もすれば私は主人の待つ自宅へ帰れるのでご質問者様よりは恵まれているのでしょうがやはりとても寂しいです。

さてご質問者様のご主人、毎日何かしら連絡下さるのですよね?
心配ないですよ!
少しそっけないと感じるのは、きっとご主人も慣れない土地で
寂しく(男性なので私達女性みたいに寂しいとはなかなか口に出せないんですよ。きっとね。)疲れることも多々あるでしょう。
でもそんな中、少しそっけなくなってしまったとしてもご質問者様との
連絡はきっと心休まっている事と思います。
寂しいと思いますが、1歳のお子さんがいらっしゃるとの事。成長
著しい頃ですよね?毎日「今日は●●だったよ」なんてお子さんの
ちょっとした成長を報告して聞かせてあげて下さい。
そして、異国の地で毎日家族の生活を支えるために働いているご主人への
感謝の言葉とねぎらいを忘れないで!
「お疲れ様」や「いつもありがとう」などの言葉とともにちゃんと食事しているか?体調に変わりないか?睡眠取れているか?などいたわる事を忘れないで欲しいですね。
「寂しい」が先行してしまってご質問者様の話ばかりしていませんか?
ご主人も間違いなく早く可愛いお子さんと、愛するあなたに会いたくて仕方ないはず。
勘ぐるより先にご主人をいたわってあげて下さい。

そして、早く会いたいね。って素直な気持ちを伝えてみて。
忙しすぎて浮気なんてする暇さえないはず。もちろん、愛する家族を思ってそんな事したいとも思わないでしょう。
半年後明るい笑顔で待ちに待ったご主人に会えるように、寂しい時はお子さんにご主人との結婚前の話を聞かせてあげる(1歳だからまだわかんないと思いますが)などしてあなたの寂しさも紛らわせてみて下さい。

あとまだ小さいお子様を連れて遠出などは大変と思いますが
気分転換に1駅、2駅電車に乗っておでかけしたりするのも
いい気分転換になりますよ♪
お散歩にも良い季節なのでどんどん外に出て疲れて下さい。

ご質問者様のかわいい素敵な悩み(ご本人にすれば辛いと思うので私の表現が勘に障った場合はお許しくださいね)も半年すれば良い思いでになりますよ。

何かの励ましになれば。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

saomamさんのアドバイスを読んでいて、涙がでてきました。
本当に、おっしゃる通りだと思いました。。。
自分の寂しい気持ちばかりを、主人に押し付けていて、主人には優しい言葉をかけることさえ、できないでいました。
異国の地で、一人で頑張っている主人のこと、もっと考えてあげるべきですよね。。私って、本当に子供で情けないな。。と感じます。。
こんな私に、本当に温かいお言葉を下さり、ありがとうございます。
感謝します。
また、寂しくなったとき、saomamさんの、アドバイスを読みます。

お礼日時:2007/05/21 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!