電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 自作のデスクトップを使用しているのですが、しばしば固まったり不具合が多いので、ハードを一端きれいに消して再びOS(XP)をインストールし直したいと思っています。 メーカーのパソコンであれば、リカバリーCDが付いていたりするので、やり方はわかるのですが、自作パソコン初心者ですのでどうしていいか分からず困っています。分かる方がおられればお手数ですが、できるだけ詳しく教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (6件)

自作のXPならばOEMのディスクがありますよね。

ディスクを入れるとメニューからデータを残すアップグレードと全て消去するフォーマットと選択するよう求めてきますのであまり不具合が多ければフォーマットをしたほうが良いと思います。それほどでもなければ一度アップグレードで上書きしてみてだめだったらフォーマットしたらどうですか。時間はかかるかも知れませんが。それとパーツにも不具合がないか点検してください。
    • good
    • 0

 OSの再インストールですが、CDブートで行いましたか?またインストール時にフォーマットを行いましたか?リカバリと同じような状態にしたいのであれば、CDブート→フォーマットを行ってください。

OS上からインストールを始めると、フォーマット出来ず(インストールに必要なデータがCドライブに置かれるため)、データが残ります。

 もしウィルスなどが心配であるなら、CD(FD)ブートのデータ消去ソフトでHDD内のデータを全消去するか、CD(FD)ブートでローレベルフォーマットを行い、その上でインストール。

 データ消去ソフトは#3さんがリンクを貼っているので、ローレベルフォーマットの方を

http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html

使用法も下の方にリンクがあります。これを行うと不良セクタが回復することもある。
    • good
    • 0

XPインストール


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=XP%E3%82% …

ドライバインストール順番もパフォーマンスに影響がありますので気をつけた方がいいでしょう。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=XP%E3%82% …
    • good
    • 0

私も自作PCです。


以前、固まったり勝手に再起動したりでこまっってました><
私はBIOSリセット→HDDゼロフォーマット→OSインストール→デフラグなどで直しました。
http://chihayafuru.la.coocan.jp/wiki/?DBAN HDDフォーマットソフト)
ただ、この方法で必ず直せるって保障はないので参考までに・・・
    • good
    • 1

次のようにします。


<事前準備>
1.データのバックアップ
2.ハードウェア>デバイスドライバを外部メディアに退避
次のソフトを利用します。
Windows EXpert
ドライバ管理>保存
http://www.altech-ads.com/library/search.php?key …
<初期化>
次のURLを参照します。
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsx …

>できるだけ詳しく教えて・・・
  できるだけ落ち着いて読んで実行すればよろしい。

<余計なお世話>
OSを初期化するのは単純なことだが前と同じ環境にするのは時間がかかりますし、ほぼ同じ状態にはできねえ。
 だからシステム安定時に次のようなHDD丸ごとバックアップツールを購入して外部メディアに退避していれば大体20分以内に元通りに復元できる。 自動洗濯機のようなもんだね。 他に仕事ができる。
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/
    • good
    • 0

自作した時にXPも購入したでしょ。

それでインストールすれば良い。
自作しているのならそれくらいのスキルがあるんじゃないの。

この回答への補足

XPのCDを実際に入れて再インストールしました。ですがこれではいろいろと以前のデーターが残ってしまいます。完全な白紙の状態に戻したいと思っています。

補足日時:2007/05/22 10:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!