プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、彼氏に持ち上げられました。

いわゆる"お姫様抱っこv"ではなく、立って向かい合ったハグ中。
私の腰に手を回して、少し背を反らせて、ぎゅぅぅって"持ち上げた"って感じです。
ちょっと大きなワンコを抱き上げる時みたいな??
(説明下手でゴメンナサイ…)

彼は、スポーツマンではありませんが、学部時代から登山や山スキーをやるタイプで、結構筋肉質だとは思います。
(腹筋割れるぜ!って程じゃないですが)

でも!私は結構重いんです><
(私は158cm/50kgくらい…彼との身長差は15cm程度)

…特に彼からのコメントはありませんでした。
が。
『コイツ重い!』とか思われたんじゃないかなぁ…と、私の体系なんて彼はよぉく知ってるのに気になっちゃって。


そこで。
皆さんに聞きたいのは。

  『あなたは、何キロまで持ち上げられますか?』

男性も女性も、筋肉に自信アリな方もそうでもない方も!
幅広ーいご意見、お聞かせください。

**********
ちなみに私は。
私より8キロ近く軽い母を、すんなり抱き上げ&おんぶできました。
…軽かった…母が羨ましい!!

A 回答 (6件)

数秒で良ければ成人男性の背筋力なら、体重100kgの人をでも抱えることは出来ると思いますよ。



ある程度の時間となると・・・私(30代、男、筋力普通、腰痛持ち)は12kgを2時間ダッコするのが限界です。
    • good
    • 1

学生の頃に付き合っていた彼氏は、抱っこ(お姫様抱っこも)、オンブ、肩車、何度もしてくれました。


当時の私は58kg、彼65kgくらい、身長は2人とも165cmくらいでした。

現在の私は、最近子供2人を同時に抱っこして(抱っこグッズ無し)20mくらい歩いたかしら……先月は1人をオンブ紐、もう1人を抱っこポーチに座らせて、ディズニーシーをさまよいました。腰には2人分のオムツや着替え、タオルなどを満載したリュックもぶら下げていました。母は強しですね。見た目はすごかったと思います。2日後には筋肉痛になりました。
上の子17kg、下の子13kg、計30kg + 荷物 ……

ちなみに私は生まれつき足が悪く「重いものを持ってはいけない」と大事に育てられ、筋肉は全くありません。
背筋力の最高記録は60kgです。今、計ったら絶対に記録更新していますね^^;
    • good
    • 1

背筋の脊柱起立筋を使ったのなら、筋トレしていなくても、地球上で立っているだけで、自動的に鍛えられています。



立ったまま、持ち上げる・・・・筋トレだとシュラッグが近いかと思いますが(肩の上から背中・肩甲骨にかけての筋肉・僧帽筋)、
私は60キロでアップして、150キロ程度までやります。

持久力とはまた違いますし、床から持ち上げるのはまた違う運動で、重量も違います。

書かれている方法なら、上記の二つを主に使っているはずですが、50キロなら軽いと感じたはずですよ。

特に武道をしていると、力を居れずに持ち上げる能力ができますから、書かれている抱っこの様に体に近づけてならもっと持ち上げられます。

登山、山スキーなら筋力も鍛えられているし、持久力も相当のはずです。重いなんて感じるはずがありません。
登山だと高校でも50キロ程度の荷物を運びますから(下級生は)。
    • good
    • 1

友人に140kgの巨漢がいまして、持ち上げてみた事がありますが、意外とすんなり持ち上がりました。

ラグビーをやっていますが、それほどマッチョというわけではなく、むしろ細い方ですがそんな感じなので、彼ならあなた等ラクショーだったのでは?
    • good
    • 1

何キロとかわかりませんが、短時間なら50キロ余裕でしょう。



普通の体格の男性なら、普通の体格の女性ぐらいは楽に持ち上げられると思いますよ。

それよりも、長時間そのまま維持のがキツイです。
10キロも無いような子供でも、1時間抱っことか地獄です・・。
    • good
    • 4

女性です。


以前重いものを持つ仕事をしており、100kgはゆうにあるものをカートで押したりしていました。
持ち上げるものに関しては、担ぐとかでなく、一瞬とかでしたら80kgの人をおんぶしてみたことはあります。

母親いわく、幼児のときに4kgくらいの洗濯石鹸の箱を引きずっていたみたいで、力が強いのはそれが由来してるのかもしれません。

ちなみに背筋力&握力(中学校のとき)ですが、背筋力100kg、握力右32kg、左30kgあります・・・(恥ずかしい?)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A