電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内で新居を探しているのですが、家賃が高くて驚いています。
彼の手取りは17万~20万ない位、それ以外に家賃補助が11万円出ます。
彼の希望もあって、私は扶養の範囲内(130万?)で働こうと思っています。
(扶養範囲を超えると、家賃補助も減らされてしまいます)

そのなかで、
天王洲アイル付近、新築、ペット可、48平米で16万円の物件を見つけました。
ですが、私たちにこの物件は贅沢でしょうか?
家賃補助は11万円ですが、実質2万は必ず負担しなければいけないため
11万円の物件でも(会社:9万・自分:2万円)となりタダでは住めません。

彼の職場が田町で、残業も多そうなのでなるべく通勤は楽にしてあげたいと思っています。

例えば、40分~60分かけて12~13万円の所に住むよりかは
3万円程度上乗せしても、近くに住めるのは便利なのでは?と思う反面、
やはり、今のうち3万円きっちり切り詰めてやるべきか!など葛藤しています。
彼は40分位の通勤は覚悟しているようです。

人それぞれ重点をおく所で違ってくるかとは思いますが、
ご意見お聞かせいただければ嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

基本的な考え方が違いすぎて、参考にならないかもしれませんが・・・・



まず家賃補助11万ですか!!
手取りは確かに少なめに感じますが、家賃補助2万のうちに比べたら、総合的にははるかに余裕がある気がします。
だって月5万で住めるんですよね?
奥さんも働くなら、別に全然贅沢とは思いませんが・・・
うち、俺だけの給料で月10万払ってましたよ^^;(家賃は12万だった)

また、40分なんて近場の範囲だと思うのですが。
だんなさんの残業って、何時くらいに上がるんですか?
毎日0時過ぎとかで、下手したら実費タクシーもよくある、とかでしたらもっと近場がいいと思います。
俺は昔、通勤1時間でしたが、0時過ぎの上がりが普通のため、(サービス残業なのでタクシー代も出ない)終電に間に合わないときは実費タクシーでした。
実費タクシーはかなりかさむので、通勤30分のところに引越し、夜中2時くらいに歩いて帰る生活にした経験があります。

話はそれましたが、もし残業といっても22時、23時に上がれるのであれば、40分通勤で十分便利・楽なのではないでしょうか?

確かに、お金を払っても近くに住むという考えは正論と思います。
あとは、何時に上がってるかですよね?
終電まで全然余裕があるような上記の時間なら、3万円の貯金の方が重いと思います。
毎日終電ギリギリとかになれば、やはり実費タクシーや精神面的にもっと職場に近いところがいいのでは?と思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、とても参考になりました。
残業は夜中2時をまわってしまうことも度々あるようですが、時期的なもののようです。
確かに、東京だと通勤2時間当たり前と前に聞いたことがあります。
関西からなので、通勤時間も満員電車も想像を絶してしまいそうです(゜゜;)
しかし彼的に、先輩ご夫婦よりもいい所に住むのは
少し気が引けるところもあるようで。
なかなか大変だな~と思いますが、もう少し検討してみたいと思います。
実際のご意見、大変嬉しく思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/27 20:20

こればかりは価値観の問題なので正しい回答はないですが、私であれば、


通勤時間よりも駅からの近さや乗換えの少なさを考えます。
乗換えが多かったり駅から遠いと残業で疲れてついついタクシーを使ったりしてしまいます。
天王洲と田町だと浜松町に出てJRか大井町に出てJRという通勤経路になると思います。一方でタクシーでもそんなに1回は高い金額ではありませんが、月に数回ともなれば馬鹿にならない出費となります。

田町であればJRや地下鉄の三田駅なども考えられるので、少し離れても乗り換え無しで行ける沿線の駅近物件を探すのも手だと思います。

あとは好みですが、天王洲周辺ってそれほど生活するのには便利ではありませんし、物価も高めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、有難うございました。
物価高めに反応してしまいました(^^;)
もう少し、検討してみたいと思います・・がもう物件なくなっちゃうかな?(笑)
どうも、有難うございました。

お礼日時:2007/05/27 20:05

天王洲でその広さで新築ペット可16万って本当ですか?ワケあり物件??管理費(共益費)込みですか??


相場的にもっと高いエリアだと思っていたのでビックリしてしまいました(^^;

っていうか、そのエリアでそんな物件でその家賃でそんな高額の家賃補助・・・私なら迷わずに即決定ですね。3万円ケチるくらいなら自分が3万円バイトでもします(笑)
ただ・・・エリア的にも車など所有したら大変な維持費になるでしょうし、子供ができて奥様が働けなくなったら相当厳しいと思います。
奥様が仕事してれば、それなりに楽しい生活できる範疇だと思いますけどね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、参考になりました。
大型犬を飼育したいと思って探して頂いた物件なんです。
まだ内見はしていませんが、1Fなのでそこがネックなのかな~っと。
(日当たり、騒音、風通し、通行人の目など??)
子供はまだ考えていませんが、授かり物なのでどうなるか分からない事を
考えると、もう少し検討してみたいと思います。
でも、相当躊躇していただけに、心強いご意見を頂いて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 20:10

こんにちわ。



田町ですか?ちょうどいい物件があります。
雇用促進住宅というのがあって、都内で仕事をしている人対象で
2年契約ですが安く住めると思います。

とりあえず2年間はそこで暮らして、それから新居を探してもよいかと思いますよ。

鮫洲の方に確かあったかなと思うので、田町なら近いですよね。
それ以外に港区にもあったので家賃補助が9万出るなら住めそうです。

ご検討されてみてはいかが?

参考URL:http://www.e-d-a.or.jp/cgi-bin/fr_nyukyo_1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、参考にさせていただきました。
このような制度があるなんて、全く知りませんでしたので
ビックリいたしました。
もう少し、検討してみたいと思います。
どうも、有難うございました。

お礼日時:2007/05/27 20:11

こんばんは。

結婚3年目の主婦です。

今後色々と思いもかけない出費が増えてくる事を考えても、多少の労力はおしむべきではないと思います。持ち家のお父さん達ですと通常通勤60分以上は当たり前ですし、ご主人様も多少の通勤の手間は御覚悟のようですから。

結論として3万円は毎月貯金しましょう。今はわずかでもそのわずかが貴重になります。例えどんなに余裕があったとしても、あるだけ使うのではなく、余裕資金として貯蓄する事は大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩主婦さんのご意見として、とても参考になりました。
もう少し、検討してみたいと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/05/27 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!