dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水戸の名産のそぼろ納豆について質問します。
そぼろ納豆(切干大根の入った納豆)
味付け納豆という商品名で出しているところもありますが
東海地区では入手困難なのでおとり寄せをしたいと思っていますが
どのメーカーのものがお薦めか教えてください。
できれば通販も行なっているところがいいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お勧め!大井川を渡ると醤油も違うといいますが、実感。


納豆の食べれない名古屋の方もこの納豆は食べれたそうです。そぼろ納豆も匂い気にならず、お茶漬けにできました。黒豆納豆など高価でしたが、抹茶をかけて酒のつまみにすると美味しい。
 せっかくのお取り寄せですから、試してみてください。
ちなみにそぼろ納豆は、作りやすいので作るのもいいかも。
~ かんたんにできる作り方 ~

そぼろ納豆
材料(4人分)
納豆 2パック
切干大根 100g
塩 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
こうじ 60g



切干大根を湯通しして、少し硬めに戻す。
食べやすい大きさに切った切干大根と納豆を軽く混ぜる。
しょう油、塩、こうじを加えてなじませる。
熱湯煮沸した密閉できる容器に入れ、冷蔵庫で寝かせる。
夏:4日
冬:10日程度
そのままで食べてもおいしいが、ごはんにかけたり、茶漬けにしてもおいしい。
こうじは省いてもいいが、いれるとよりおいしい。

参考URL:http://www.funanatto.co.jp/item/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぼろ納豆を手作りできるとは!
普通の納豆より高価なので手作りできるのなら
家計も助かります。
詳しいレシピありがとうございます。
ぜひ挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/23 12:55

No3番さんの舟納豆知ってます。

よくお土産で買います。高いですが、確かにおいしいです。

案外、一般スーパーで売っている「くめ納豆」なんていかがですか?
茨城の常陸太田市というところで作っています。私、個人的には好きです。
好みがあると思うので一概には言えませんが。
URLはhttp://www.kume-natto.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO3さんNO4回答ありがとうございます。
舟納豆にかなり心動かされています。
くめ納豆にはそぼろ納豆が通販では
取り扱いしてないようなので残念です。

お礼日時:2007/05/31 21:50

舟納豆


オススメします。
大手百貨店でもなかなか取り扱いがないのですが、
マメがふっくらしてておいしいです。
    • good
    • 1

納豆といえばこちらです。


http://www.tengunatto.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
天狗納豆は初めて知りました。
値段も高くないようですので他の回答も待ってみて
検討してみます。

お礼日時:2007/05/23 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事