1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日、使用中に突然パソコンが固まり、全く電源が入らなくなりました。
原因は1ヶ月ほど前に購入したHDDというところまで分かったのですが
問題は中身で、仕事上のデータやら色々入っています。
というわけで確実に消去したいのですが
どうもこの壊れたHDDは、取り付けたIDEデバイスを破壊するのようで、
最初データを救出しようとして接続した別のM/BやUSBの接続機器などが使えなくなりました。
(以降、正常なHDDを取り付けても全く認識しなくなる。)
というわけでソフト的に消去ができないのですが、何か簡単に確実にデータを消す方法はないものでしょうか?

分解してみようとも思いましたが、ネジが特殊で出来ませんでした。
ハンマーで叩き壊す以外に何かスマートにデータを消去できる方法があれば教えてください。

HDDは3.5インチの HDT725025VLAT80です。

A 回答 (3件)

ホームセンターで、長さ5~10センチのコンクリート釘を買ってきます。

この釘を使えば、HDDの金属くらい簡単に貫通できます。2~3箇所穴を開けてその後水につけて廃棄すれば、OKです。
    • 0
この回答へのお礼

コレならスマートで簡単に出来そうです。早速試してみます。
ありがとうございました。

思いっきりコンクリートの地面に叩きつけたり超強力磁石を近づけたりすれば消えるのではないでしょうか。

ハンマーや分解が一番確実だと思います。
ドライバーはホームセンターに行けばあるかもしれません。

HDD1個なら小さいものですのでどこか物置の隅の方にでも死蔵しておくのも手かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ドライバーはホームセンターで発見することが出来ましたが、結局ANo.3様のやり方で破壊しました。

データ消去を専門に行う業者もありますが、そのHDDはもう利用できないのでムダ金を払うことになります。

HDDを別のマシンに取り付けられない以上、壊すのが最も確実だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

スマートな壊し方の方法を質問をしてるのです。ご理解下さい。