プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は諸事情で30代後半の夫婦二人の家族です。
庭といえるほどの広さはないので室内で育てるつもりですが
ペットを飼いたいと思うようになりました。
某有名ペットショプのコ○マで 黒柴の♀に出会いました。
ですが、お値段が予算に合わないので
東京近郊で柴犬のブリーダーさんで信頼の出来る方
お値段を5万円程度で譲って下さるブリーダーさんをご存知の方が
いらっしゃいましたらご紹介していただけませんか?
二人ともペットを飼うのは初めてなので
細かいことなどにも相談に乗って頂ける方を希望します。
生後3ヶ月未満程度の仔を希望します。
何か情報がありましたら ご一報お願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もペットショップで悩んだことがあります。
かわいい子達が沢山いますよね。
もし良かったら保護されている子犬をお飼いになるお気持ちはありませんでしょうか。
ライフボードという捨てられた犬猫の施設があります。
下記のアドレスを見て下さい。
真っ黒な柴がいるかどうか+MIxになってしまうと思いますが
飼い主さんをまっているワンちゃんが沢山います。

私はここの施設から猫を迎えました。トイレのしつけ済みで、うちに来てすぐにしてくれた時はとても感激したのを覚えています。
他にも各都道府県に保護した子犬の譲渡会があるので検討に入れて頂ければと思います。
少しでも小さな命が救われることを祈っています。
参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.lifeboatjapan.com/
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!

ですが・・・
やはりこないだ逢った仔がどうしても欲しくて
悪い噂も聞きますが、書き込みを頂いた頃に契約して
連れて帰って来てしまいました^^

ありがとうございました。

こんにちは。

黒柴♂を飼っています。

東京近郊のブリーダーさんから、生後3ヶ月で5万以下で譲っていただきました。
オーバーショットで展覧会には出せないとブリーダーさんが判断され、この金額でした。
ペットとして飼う分には何の問題もありませんし、今まで誰かにオーバーショットだと気づかれた事もありません。

ただ一般的に、黒柴は高いです。
赤と黒がいれば、黒の方が若干高いです。

金額は分かりませんが、日本犬保存会のお近くの支部の方に連絡して、紹介して頂くのもいいかと思います。

参考URL:http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

アドバイスを頂いたようにHPを拝見して
近くの支部の方に問い合わせてみました。
季節によってもお値段が変わるそうで、今時分の春先~初夏にかけては
一番、値段が高い時期だそうです。

生まれたばかりの子がいるそうで
折り返しご連絡頂けるとのことでした。

よい情報をありがとうございました。

信頼でき、相談にものってくれるちゃんとしたブリーダーさんなら、それなりのお値段はします。

ごく稀にスタンダードから外れた仔(耳が立たない、歯の数が違う等)なら安価で譲ってくれる場合もありますが、この場合も大抵はある程度育った仔でしょう。
ちなみに近所の長年柴専門でやってらっしゃるブリーダーさんでは、ショーに出せないタイプの仔でも黒なら15万はするようです。
可能性はかなり少ないですし3ヶ月の仔は無理でしょうが、里親を募集している団体や保健所の里親斡旋に黒柴が居るかもしれません。そちらをあたってみても良いのでは?

それと、初めて犬を飼う場合は初期費用がかかります。我が家は室内用とは別に室外にもサークルと犬舎を置きましたので10万ではききませんでした。室内限定でも数万は覚悟していたほうが良いと思います。犬の飼い方や躾の本も数冊購入しましたのでこれにも6000円ほど。
それと2度のワクチン、狂犬病の予防接種に畜犬登録、一度お腹を壊し診察も受け…3ヶ月で病院代に三万近く。来月からはフィラリアのお薬が入るので、また毎月数千円の出費です。勿論これに餌代ペットシーツ代が加わります。

最後に。
我が家は2ヶ月の柴の仔を迎えましたが、仔犬から飼うと思った以上に手間がかかります。夜鳴きの対処、躾、粗相の後始末、遊び…一ヶ月は戦争状態で家を空けるのすらままならず。我が家は私と小学生の子ふたりの3人がかりで面倒をみてましたが、それでも大変でしたよ。可愛いから頑張れましたが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

ショップでの店頭価格では2ヶ月くらいの女の子で14~15万でした。
別途費用のことも考えて5万くらいで自家繁殖のような方が
いらっしゃったらな・・・と思ったのです。

柴犬は飼い主に忠誠心が強い性質をもつ種類なので
6ヶ月を過ぎると2万くらいまで下がってたりするんですよね。
なので新しい飼い主を主人と認めるまでがとても大変なそうで
同じ大変な思いをするのなら仔犬からの方が双方の愛情が深まると
獣医さんからアドバイスを頂いてます。

3人がかりでも大変だった・・・肝に銘じて起きます。
アドバイスありがとうございました。