プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は4年付き合った彼氏がいます。そろそろ結婚したいね!って話しをしているのですが、まだお互いの両親に会ったことはありません。

彼氏のお母さんには付き合ってる事を話してくれてるみたいで、何度かお母さんからおみやげを頂いたことはあります。

みなさんは、結婚しよう!ってなる前から、彼女の親に挨拶に行きますか?それともプロポーズして結婚が二人の中で決定してからですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は彼が実家暮らしだったので、婚約前から家によく遊びに行っていましたよ。

お互いの親へのお付き合いしていますという挨拶は付き合って数ヵ月後に済ませていました。

友人たちの中には、私のように婚約前から相手の家に行く人もいますし、プロポーズされてから行く人もいますので人それぞれじゃないでしょうか。
彼が一人暮らしか実家暮らしかや、お相手のご両親の性格にもよると思いますよ。
彼のお母さんに冷たくされた経験がある人は、その彼と別れて別の人と付き合っても、結婚が決まるまで親には会いたくないと言っていました。
子供の恋人を受け入れやすいご両親ならプロポーズの前に会っても大丈夫じゃないでしょうか。
お幸せに☆
    • 0

こんにちは、結婚前の挨拶って女の方から切り出しにくいものがあるのかもしれませんね。

そうですね~男性は、どうにも逃げられない立場になったときにはじめて動くのだと思います。

まずは結婚の日取りを決める事が先決だと思います。結婚式&披露宴をあげようと考えているのならば、ホテルなどをあらかじめ調べておいて、良さそうなところをピックアップしておきます。そして、ホテルなどは付に数日結婚式のフェアーをやります。(だいたい日柄の良くない日です。)お料理やケーキなどが無料で食べれたり、引き出物の展示やパンフレットなどがあります。
そして、係の人が付必ず聴きます。「何月に結婚予定ですか?」「良い日柄が速くなくなります!予約しましょう♪」「1~2週間以内でしたら前金なにし簡単にキャンセルできますよ?」と。

別にそこで式を挙げる気がなくても、「予約」をしてしまう人が大半です。笑・・・私の周りはこの作戦で結婚してます♪
こうなると、男性は決断し→予約→お互いの両親の挨拶は?という事になりますよ。

挨拶は、本当は式場を決める場合が本当なんでしょうけど、最近ではあまり気にしなくて良いと思います。また、親の都合もあり(父の拒絶??)式の直前やいきなり結納の時、はたまた式の当日などみなさん様々です。
大切なのは、「結婚式の日」を男性に決めさせることだと思いますよ・・・悪く言えば、逃げられなくする。良く言えば、二人の将来を現実にするためのもの。

これからいろいろ大変ですけど”がんばって幸せになりましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます。やっぱり決断してからって感じなんですね。私達だけがヘンなのかと思っていました・・・。彼氏は式場のパンフレットを見たりしてくれてるのでもう少し様子を見てみます。後、旅行のパンフレット見かけたらもらって来て!と言われているので少しずつ結婚に向けて頑張ります。  

結婚の話が出る前に主人の実家に遊びに行ったことはありません。

私がなんとなく古い考えなのかもしれませんが、
もしかしたらお付き合いをやめるかもしれないのに親が住む家に行くなんて!
って考え方なので行きませんでした。
お家は家族がくつろぐスペースだと考えているので私が行くことでお休みの日がお休みじゃなくなるのは嫌でしたので。
また、主人の方は何度か遊びに来たことがあります。
それは私の両親が誘ったからなんですけどね。
きちんと結婚の挨拶をしたのは結婚が決まってからですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます。本当に人それぞれなんですね。安心しました。   焦らず頑張ってみます。

本当に式の日が決まるまで会ったことのない人もいれば、

特に会う気がなくても、偶然実家や町で会ってしまう人もいるし、
ご家庭の事情であんまり会わせたくないなーと考える人もいそうです。

だから、結婚の約束をしてるのに
お互いのご両親とまだ挨拶してないってことは
そんなに特殊なことじゃないと思います。

もし会いたいなら、
「うちの親が会いたいって言ってるんだけど」って
まずは彼をお誘いしてみてはいかがでしょうか。
で、その後、「私もお会いしたいな☆」って
かわいく言っちゃえばよいのではないでしょーか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます。そうなんですね、安心しました。
私の周りは結構結婚前から会ってるという子が多くて不安だったのですが、人それぞれだということが分かり良かったです。

4年付き合っていると、何かきっかけがないと

次に進めませんよね。

でも、よほどフレンドリーな家族でない限り
ちょっとあそびに行くという感じで挨拶に行く
のは難しいと思います。

私もそうでしたが、プロポーズされて結婚も
日取りも決めてから挨拶に来ました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます。安心しました。たぶん彼氏も結婚が決まってから挨拶に行くものだ!みたいな考えだと思います。それが正しいのかどうか不安になり質問させて頂きました。
結婚が決まってから、いきなり結婚させてください!と挨拶にきてもらったのでしょうか?