1つだけ過去を変えられるとしたら?

以前、不妊治療中の医療保険加入という質問でお世話になったものです。
また質問があるのですが、宜しくお願いします。
セシールの通販でA○L○Cの矢田亜希子さんがCMしている終身医療保険の
申込用紙を送りました(告知欄にはきちんと不妊治療と記載)が書類が不備で
戻って来ました。被保険者と引落し銀行口座の名義人が同じでないと駄目!との
事でした。(私が契約者で夫の給与振込口座を記載してしまったのです)
ちなみに、不備契約書(原本)と新しい契約者(書き直さないといけない?)と
申込をした終身医療保険の約款が入っていました。○/○までに返送無ければ、
契約は不成立になります!と期限付き。
ちなみに、これってまだ審査はしておらず、契約書類のチャックの段階での戻り
なのでしょうか? 多分治療通院中と記載したので加入は無理だと思うので、この
まま送り返さないで無効としようと思うのですが。
そうした場合は、申込はあったが、断った(不備書類が返送されてこないので)と
なにか生命保険関連の情報機関に登録されてしまうのでしょうか?
私の契約書類に記載した通院内容等は、申込会社のパソコンに記録として残って
しまうのでしょうか?とても気になりますので、どなたか分かる方、是非教えて下さい。
また仮に不備を訂正し申し込み用紙を再度送ったとします。
申込時点の日付の通院内容は嘘偽り無く記載しました(告知欄)が、今時点だと
約一ヶ月ほど時間も経っているので、書類を送った後に一回だけ通院をしていまし
たので告知内容が現時点の内容に書き直さないと「告知義務違反」になってしまう
のでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>○/○までに返送無ければ、

契約は不成立になります!と期限付き。

申し込みをしてから時間が経ってないでしょうか?告知書を1ヶ月前に記入したとのことですが、告知書の有効期限が確か1ヶ月だったと思います。なので、書類の有効期限経過という意味なんだと思います。
また、審査はしているかもしれませんね。ただ、口座振替依頼書のチェックと審査は別々の流れになることが多いです。また審査も、受付段階ともう何段階かあるので、どこまで進んでいるかは微妙ですね。

>私の契約書類に記載した通院内容等は、申込会社のパソコンに記録として残っ  てしまうのでしょうか?

パソコンに何らかの情報が入力されている可能性は高いです。ただ、俗に言うブラックリストの類ではなく、お客様リスト的なものです。

しかしながら、このまま放っておくのはオススメできません。書面でお客様に意図を伝えるというのは結構難しいもので、直接お話ししてみると、「ああ、そんな事だったの~」みたいな事ってあるんですよ。ココに質問された事を、そのまま会社に問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすいません。
即回答頂きありがとうございました。
ご説明いただいたとおり、電話にて確認してみました。
あくまで受付段階の不備との事でしたので、今回は申込の取り消し
と言う事でお願いしました。早急に解決したしたのでありがとうござい
ました。