電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近県民共済が65歳過ぎても保険金額は変更になるけど継続できるようになったのを機会に加入検討してます。アフラックのEVERに加入済みで60日限度の補充の目的です。今年の健康診断のエコー検査で脂肪肝を指摘され、運動を勧められました。通院、治療の必要はないとのこと、また、胆嚢にコレステロールの塊が浮いている状態(2ミリ程度だし、通院、治療必要なし)との指摘でした。
告知の際、慢性の肝臓病および胆嚢の病気に該当するのか、県民共済に確認すると胆嚢と肝臓に関する保険金は支払い不可を条件(全期間)で加入可との回答でした。不担保一定期間は覚悟してたけど、全期間およびすべての肝臓、胆嚢の病気は給付金、保険金はおりないのはちょっときついなあと感じつつ、女性だから、それ以外の入院の可能性が多いから加入すべきかなと悩んでおります。ちなみに40代前半でその他は、まったく健康で、肥満体や暴飲暴食などまったくないです。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

いくら85歳まで保障が伸びたとはいえ、1日1000円の医療保障が役に立つのでしょうか?1ヶ月入院しても3万円ですよ。

私ならしっかり脂肪肝を直して支払い限度120日以上の医療保険に入りなおしますね。
 しかしながら、全期間不担保とは一般の保険会社では考えられないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。やはり、まだ65歳以上の保障は不足ですよね。
でも、コープ共済「たすけあい」で同じように照会したら、なんとはっきり加入できませんと即答されてしましました。また、先日県民共済に脂肪肝は、生活を注意したら、2.3ヶ月で治るらしいから、それから加入しましょうか?と照会したら、肝臓病の完治から5年以上経過してないから、条件は同じだと言われてしまいました。他の生保会社は少しは加入の余地あるのでしょうか。周りの人に相談するとそんなたいしたこともない事、だれも告知しないよ。と笑われてしまいました。それでは、明らかな告知義務違反ですよね。

#2です。

>正常値だったせいもあるので、運動と食べ物に注意の指導でした。
でしたら異常があるわけではないとみなしますので告知する必要はないと思います。健康診断で数値として指摘されてるならダメですが、そうでないようなので大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。そういう見方もあるのですね。検討します。また、共済は告知あり、なしで即答されやすいようですので、他の生保会社にも視野にいれてみます。まず、脂肪肝を完治させるこれが先決かも。なんか最後は、カテゴリーが別になってしまったかも。すみません。

確認したいんですが、脂肪肝を指摘されただけですよね? 一度でも通院しなさい、とか投薬を勧められたことはないんですよね?

この回答への補足

そうです。血液検査でも、総コレステロールや中性脂肪値や肝機能など正常値だったせいもあるので、運動と食べ物に注意の指導でした。投薬の必要性を尋ねると脂肪肝はよほどの事がない限り投薬などはあまりないようですね。周りに医療関係者や栄養士も多いので勉強しました。でも、こうなったら、しっかり完治して加入を検討したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すみません。補足の欄に説明し忘れたんですが、健診ドクターに一度栄養士の栄養相談を勧められたんですが、その場では考えときますと回答して、知り合いに管理栄養士がいたので、その人に栄養指導してもらいました。うやむやの回答で申し訳ありません。