アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DFラインでのボール回しは何を目的に行うのか教えてください。

A 回答 (3件)

たぶん、ビルドアップの一種のことですかね。

守備から攻撃に移る際に、相手からボールを奪ってすぐに攻撃できればいいのですが(カウンター)、そんな簡単には攻められません。
特に相手の守備陣形が整ってしまうと攻められません。

攻撃の準備をするために、DFでボールを動かします。中盤でやればいいじゃん。なんて思うかもしれませんが、現代サッカーでは中盤への寄せがはやく、なかなかボールが繋がらないのでキープもしにくいのです。

そのため、DFでボールを動かします(特にバルサのようなショートパス主体のチームは)。その間に前線や中盤ではテレビに映ってはいないのですが、ポジションチェンジやパスを引き出す動きなど、選手はアグレッシブに動いています。

DFにもビルドアップが得意な選手と不得意な選手がいるので、この能力しだいで、攻撃の質もかなり変わってくるのです。戦術眼やパス能力全般が秀でる選手は、チームの攻撃に影ながら貢献しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分かりやすかったです。

中盤・前線でのボールキープ・パスルート無理な場合に、無理な攻撃はせず、DFラインでボールをまわしながら、パスルートを探してます。

それに、相手FWなんかの体力削りにも有効です。

あと、勝っている場合は時間稼ぎですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

It's just to waste time

what do u think???? huh!!
    • 0