【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

DVDレコーダーを去年の9月頃購入したのですが
最初は時々録画される直前にディスクが出てきてしまう症状がありました。
それから、どんどん異常が出てきてしまいました。

*毎週録画(例:毎(日)15:00~16:00 1ch)としてあるのですが、
突然録画されなくなったり、違うチャンネルが録画される。
もう一度予約し直すと直るのですが、また同じ症状が起きる。

*録画されているのですが、画面が真っ黒なまま。

*予約が開始すると、ディスクが出てくる。
(何もデータが入ってないディスクでも起こります。)
その後、録画はされません。
予約をし直すと、普通に録画される。

*録画が1秒ごとにされておりデータ数が99までになる。

*予約したのに電源が入らず、リモコンで電源を入れたら予約が始まる。

*異常音の後、突然電源が落ちてしまう。
その後、予約しようとすると初期化?されてしまっている。

…と、こんな感じで運がよければ録画される状態なんです…。
製造メーカーさんへ聞いてみた所、点検の必要があるとのことでした。
しかし保証レシートが見つからず修理にいくらかかるか不安です。
2006年製造品で、保証書はあります。

購入店で購入日を調べてもらうことは、やはり無理でしょうか?
無理な場合は、やはり修理費は自分持ちになってしまうでしょうか?

ここで質問するかどうか迷ったのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

製造年月日でなく、購入年月日から1年間などが保証期間になりますので、購入された店舗等を覚えているのでしたら、問い合わせしましょう。

保証書に製品番号等、数字があるかと思いますが、それだけでも店では確認できることも。保障期間を過ぎていたら、通常の点検代等は、無論のこと、質問者が実費を支払うことになります。
    • good
    • 1

購入店でも調べれますし、メーカーでも調べる事ができます。


また、量販店などのカードを使って購入された場合でも同じで
向こうで調べることができて当然です。

最近は詐欺まがいのことをするお客が増えていますので、店の対応も世知辛くなってきてますが、このくらいの事は悪徳店でない限り対応してくれるはずですよ。
万が一店側で門前払いをくったなら、メーカーの修理相談に電話してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレシートがない場合、保証は効かない?

ある人からPSVITAをプレゼントされたのですが、
箱だけとっておいても保証書として有効なのでしょうか?

私は電化製品を買った時は、保証書とレシートをセットでとっておきますが、
人からプレゼントされた時は、レシートはもらえませんよね。
そういう場合どうすればいいのでしょうか?

箱にはお買い上げ日や販売店は空欄になっています。

この場合、VITAが壊れても保証は受けられませんか?
くれた人に「レシートちょうだい」とは言いづらいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SONYのウォークマンやFUJIのデジカメの経験談ですが、
新しい機種の場合は、レシートがなくても「発売日」から保証期間をメーカーの修理センターで判断してもらえます。

SONYの場合もFujiの場合もそのような理由で、レシート無しで無料修理をしてもらいました。

たとえば、Vitaのクリスタルホワイトは2012年6月28日ですので、
保証期間が1年ならレシートがなくても2013年6月27日までは、保証期間としてくれます。

確かにプレゼントなのにレシートくださいとは言いづらいですよね。

その場合、「発売日+1年」が保証期間になるでしょう。

Q量販店で、過去に購入した家電の証明などを再発行してもらいたい

去年の4月に購入した家電が壊れてしまいました。保証書などを探したところ、未記入の保証書のみが見つかり、保証書には1年保証とありました。なのでまだ保証期間内ということになるのですが、過去の質問を見る限り、保証書が未記入かつレシート等がなく購入日が特定できない場合には無償で修理してもらうことは出来ない、とのことで困っています。
そこで質問なのですが、過去に大型の家電量販店(今回はヤマダ)で購入した証明をなんらかの形で再発行してもらうことは出来るのでしょうか?または実際にしてもらえた方はいますか?レシートや型番による購入履歴の再発行やポイントカードによる履歴の照会等等・・・。

そんなことを質問する前に店に行けといえばその通りなのですが、こういったことは交渉力が物をいう部分でもあり、その点についてはほとんど自信もなく、さらに大学生ということで舐められそうでもあります。なのでもし出来るのであれば、確信をもって臨みたいと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ポイントカードによる履歴の照会等等

ヤマダでしたらそれをしてくれるはずです。調べた結果1年以内ということが判れば、そのまま無償修理の受付もしてくれると思います。
また、去年の4月に新発売になったようなものなら当然発売後1年以内ですから、それは調べなくてもOKです。


人気Q&Aランキング