人生最悪の忘れ物

賞味期限の切れたコーヒー豆が1キロほどあります。  防臭効果があると聞きますが、他にも何か上手い利用方法を教えてください。 

A 回答 (3件)

勿論、焙煎済みですね。

全部 粉にしてしまいましたか??

焙煎前なら、かなりの長期保存が出来ます。
焙煎後の豆状なら、活性炭の代わりになるかな?? 臭い消しに!!
粉状だと、あまり吸着しないかな??

保存方法は、どうでしょうね。 アルミパック  脱酸素剤入り?
焙煎直後の豆は、炭酸ガスがバンバン出て、膨らむので、特殊包装
してあるはずです。
町で量り売りしてるのは、焙煎後 時間が経ってるので膨らみません。
その分 良い香りも飛んでいるのです。

昔 コーヒーの保存方法の検討したことが有りますので、

賞味期限が過ぎたばかりなら、多少味が落ちますが、充分飲めるはずです。
余裕を見て期限を定めてますので。
匂いを嗅いで、 コーヒーの香りがほとんどしないのなら、
飲まずに、臭い消しに使いましょう。 下駄箱に入れておいて

コーヒーは、焙煎直後のモノを挽いてもらい、こまめに買いましょう。
小家族では、1kgは多すぎて  すぐにまずくなります。
挽いてから空気に触れると、すぐに香りが飛び始めます、。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
これからは、少しずつ買い無駄にならないように
したいと思います。

「賞味期限」は「おいしくいただける」ことを保証する期間で、過ぎたからといって腐っているわけではありません。

まあ、風味は落ちているでしょうが。

「果実酒」の要領で「コーヒー酒」はいかがでしょうか?
    • 0

○少量土に混ぜるか、根元にまくと肥料の代わりになります。

○コーヒーかすを天日でよく乾燥させた物を布でしっかり包むと針山になります。コーヒーの油分が針が錆びるのを防いでくれますが、十分乾燥させないとかえって錆びます。
○コーヒーかすを乾燥させた物をガーゼなどで包み、床を磨くとコーヒーの油分で床がピカピカになります。
○庭にコーヒーかすをおいておくと猫よけになります。
○コーヒーかすを煮つめて、板によくむりこみ、その上に透明塗料を塗ると、ステキな色の木工材料になります。
○コーヒーを煮出して布を入れるとコーヒー染めができます。

コーヒーじゃなくてコーヒーカスのものが多いですが、普通はコーヒーをいれたあとに使うからだとおもうので、ほとんどはそのまま使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!参考になりました!!色々使い道があるのですね。針山・床磨き、さっそく実行します!!